--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-31

花粉症友の会。

花粉症友の会及び黄砂友の会に強制加入の皆様、こんにちは。


一昨年、昨年は殆ど症状の出なかった私ですが、今年は出てしまいました。

20年間正会員だったのが、準会員にまで症状が落ち着き、やっと非正規会員にまでなれたかと思ったのに、また準会員に昇格!!

キイイイイイッ!!


なんだか去年勤務地が変わってから悪化したような。基本は杉花粉アレルギーですが、きちんと検査したわけではないので。。。多分、ほかのものにも反応している模様。出勤すると喉が痛くなったり咳が出たり。。。(単に仕事したくないだけなのか?)

飲み薬は一日一回一錠、ザイザルを服用。頓服にセレスタミン貰いましたが飲まずに済んでいます。くしゃみ鼻水はあんまり出ないのですが、喉の痒み痛みがひどいです。あと、目と顔の痒み。

顔の痒みは特に目の周りなんかが悲惨で、前髪が触れても刺激になるので、今は化粧水などもお休みし、洗顔後や痒みのある時はこれを塗っています。



つるこう
つるこう。@佐藤製薬

白色ワセリンにビタミンEA配合。

チャイルド2号もアレルギーが酷く、鼻かみ過ぎて赤くただれてしまうので、そこにも塗っています。

オリーブオイルやクリームより扱いが楽なので重宝しています。何故ネーミングが「つるこう」かは謎(笑)お化粧が必要な時はこの上からキュレルのUVカットミルク→ファンデーション。メイク落とし、洗顔料は「はしかた」を使っています。

さて、目の痒みですが、目薬を使うとき、私は可能ならば、目薬の後、目の周りを軽く水で洗い流したり、濡れタオルなんかでトントンしています。

友の会の皆さんは経験済みかと思いますが、目薬の成分がちょっとでも皮膚に残ると、それ自体が皮膚の刺激になり、後で痛みや痒みを起こすことがあるからです。花粉症で目がかゆい。。。のは辛い事ですが、よーく考えてみて下さい。痒いのは目玉ですが? それとも粘膜? それとも目の周り?

全部痒いわ! という会員様。とりあえず、目薬後は目の周りを水洗いか水拭きしてみて下さい。すっきりしますよ。


花粉症友の会の怖いところは、入会希望しなくてもいつの間に会員登録されてしまうところですね。一旦会員になってしまったら、脱会するのは至難の業。しかも、花粉症友の会に入ってしまうと、どういうわけか「黄砂友の会」にも自動入会してしまう方が多いようで。。。どのみち脱会できないのなら、日々試行錯誤しつつ、快適な会員ライフ(なんじゃそりゃ)を送りましょう!!

PS

今年の花粉飛散量は去年の10倍ってどこかで読んだんですが、毎年「今年は去年よりひどい」って言ってないですか? もうじきはじまる黄砂も嫌。。。かき集めて泥団子作るぞ!!(←無駄な抵抗)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



スポンサーサイト

2011-10-21

目指せるか!? モムチャン乙女

韓国のエクササイズのカリスマ、チョンダヨンさんのモムチャンダイエット本。

モムチャンプレミアム

某所で新品を安価で購入できたので、地道に付属のDVD15分をこなしております。

というのも、先月から昔の腰の故障がじわじわ出てきてしまい。。。いつも就寝前にしているアウェークニングストレッチも辛くなり、思い切り運動不足になってしまった結果、とんでもない体型になってきた&とんでもない激痛に。

病院に行ったら。。職業病プラス昔の故障の再発とのこと。お薬を処方してもらいました。


しかしこの体型どうすんの。。。

40代になると本当に基礎代謝が落ちますね。あまりのデブっぷりに血の気が引いて体重計に乗りましたが、そう増えていない。。。ので、要は日課にしていた腹筋やストレッチを数週間しなかったが故「弛んだ」んでしょうね。ああ情けない。

それにこういう状況で怖いのが、腰痛で運動出来ず運動不足になる→ますます筋力が落ちて症状が酷くなる→おまけにどんどん太る…の無限ループ。

しかしドクターからは、「腹筋背筋を鍛えるのは予防にもいいけれど、とりあえず痛みがあるうちは安静に」とのお言葉。



で、数日安静にして痛みは引いたものの、どういうメニューでエクササイズしようか。。。と悩んで決めたのが、このモムチャンダイエット(というかフィギュアロビクス)でした。何年か前、モムチャンダイエットの初版本が出た時、非常に理論的でわかりやすいものだったのでちょこちょこやっていた、というのもありますし。


筋力をつける運動、といっても、病院でもらった冊子に載っている体操って、地味でモチベーションが上がらない。。老けたなあ。。痛いなあ。。。みたいな悲惨な気分になってくる。

かといって、ブートキャンプみたいな激しい動きのものを1時間近くとなると今はしんどいし。

この15分間のDVDは、ラジオ体操並みの簡単な動きにもかかわらず、体の芯にしっかり効くし、時間的にも気楽に取り組める。場所も取らないし音もしないし。何より魅力的なのが、ダヨンさんのプロポーション。エクササイズDVDのトレーナーというと、皆筋肉質でスポーティーですが、ダヨンさんはマッチョではなく、胸やお尻にしっかりと丸みがあり、大変セクシー。同性から見ても素敵です。どうせならああいう体つきになりたいですね。


ということで、就寝前や入浴前にさくっとやっています。

意識してか知らずか、とにかくワンアクションごとにダヨンさんの豊かすぎるおムネの谷間に目が行くカメラワークなんですが(笑)

痛みの再発も無く、体がほぐれていい感じです。弱い膝にも負担がかからない動きだし。

これはダヨンさんの開発したフィギュアロビクスの入門編みたいな感じで、4枚組で販売されているフィギュアロのDVDの宣伝も兼ねた本みたいですが、忙しい主婦には取り組みやすい内容でいいと思います。


しかし。。。


ディスクがダサい!

モムチャン。

いくらおまけとはいえ黄色に黒で『若返りエクササイズ』は無いんじゃ(笑)ピンクに白抜きで『フィギュアロビクス入門編』とか『モムチャンプレミアムエクササイズ』とか色々あるだろうに。。。見るたびに赤面なので、PCに入れっぱなしにしています。


とはいえこれ、楽しいし、膝と腰の弱い私でも負担にならない動きばかりなのが有難いです。


慣れてきたらフィギュアロの4枚組DVDにトライしてみたいです。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-06-25

豪快ドクターと昔のオトコ。

無謀な教習5時限目。

ですが、実は週始めに右膝の調子が悪くなり整形に行きました。

教習による打撲で再発した模様。。私は関節の骨の形状がすこし出っ張っているので、皿付近を圧迫しがち。。と、別の病院で言われています。(レントゲンにもはっきり写っていた)、ここの先生は見立てはいいし、豪快。
ふむふむ。。。と話を聞いてくれました。この先生、むやみにレントゲンは撮らない。

問診の後は診察。

「頑張っとるなあ、痣出来とるで。痛い、ちゅうことは、体が止めてくれ! 言うとるサインやからな。まあ、2,3日安静にしとけばいいやろ。歩かんとき」

「ヒエ~!」

「無理かいな。ほな、痛み止め、飲むのと塗るのと出しとくわな」

「あの。。。土曜日に教習入れてるんですけど。。受けて大丈夫ですか?」

「痛かったら薬飲んだらええ。休んだら勿体無いがな!! それでも我慢できそうになかったら休まなしゃあないわな。でも休んだら金かかるやろ」



「ストレッチとかしてるんですけど、どんな風にしていけば」

「痛い所に負担がかからんようにする。まず3日間はその部分は動かさない。痛みが引いてきたら歩く。次に軽いジョギング程度の動き。そうして負荷を上げていく。膝に関してはそう。他のところは鍛えたらええ。骨の形は変えられへんからな。まあ今の体重体型を維持する事。あと、上半身を大きくしない!」

上半身?

「若い人の体は、胴体は細いけど、手足はしっかりして張りがある。腰もピンと張っとるやろ。でもお年寄りの体は、体が太ったり弛んどるのに、手足はガリガリに細い。そないなったらあかんねん。体重増やしたらあかんで。膝の負担も増えるしな。ま、来週になってもまだ痛みが消えんようならレントゲン撮ろか」


週末しか教習に通えないので、一週でも抜けると半月開いてしまう。しかしどうにも脚が痛い。診察後、念のため教習所に電話して休校措置のようなものがあるかどうか聞いてみたらそういったシステムは無いとの事。

「ああ、リカさんですかあ! まだ3ヶ月ありますから大丈夫ですよ! また通えるようになったら来て下さいね!」

電話口のお姉さんは親切に答えてくださいました。3ヶ月と言っても週1教習なので、回数で言うとそうありません。ここは何としてでも治したい。 膝の故障で怖いのは、痛い→動かさない→どんどん筋力が低下する→支えるのがより辛くなる。。事。この負のスパイラルを撲滅すべく、暫くご無沙汰していたマッチョ体型の彼と一緒にトレーニングを強化する事にいたしました!


ビリー隊長
暫くぶりの彼。(顔も体型も全然好みじゃない・笑 やたらと健康的な人って一緒に居て疲れそう←こら)


ブートキャンプはハードと思われがちですが、きちんとした体勢で取り組めば、腰や膝におかしな負担がかからないのがよくわかります。

仕事から帰ってすぐ彼とトレーニングするのは正直ハードでしたが、「諦めるな!」「努力すれば結果はついてくる!」と言った前向きワード満載で励まされる1時間。血行もよくなるのが実感できました。

結果。


何とか今日の教習は、受ける事が出来ました!!


内容は。。。後ほど(勿体ぶるほどのモンでもないですが)。。。。

暫くマッチョ体型の彼と頑張ります!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-02-22

最強シャンプー。

年齢的なものでしょうか。一時期酷い抜け毛に悩まされておりました。


ブラッシングする度にブラシに結構な量の髪がついているし、シャンプー後、排水溝には文字通りごっそり!

いくらなんでもこれは無いんじゃ!? と思いつつも現実は現実。美容師さんに相談してみると、年齢だけでなく頭皮の乾燥もあるので、やはりシャンプーやトリートメント等を変えるといい、美容液もありますよ、との事でしたが、その手のものって随分お高い。。。(一本数千円。。。)

という事で、ダメ元で試したこれが大当たりでした!


箸方シャンプー女子
箸方シャンプー女子(何故に女子・笑)800円。


箸方トリートメント女子
箸方トリートメント女子(またまた女子)800円。


以前紹介した事もある、はしかた化粧品(はしかた皮膚科クリニックの女医さん開発)のもの。

一本使い切った時は正直効果は感じられず、他のものにしたら頭皮が痒くて痒くて。。。慌てて2本目を購入。800円とお安いし。

今2本目が無くなったところですが、なんと、あんなに酷かった抜け毛も乾燥もぴたりと納まりました!!


これで美容関係は、日焼け止めと美容液以外は全て箸方に(笑)。

300円のリップクリームもとてもよく潤うし、500円のメイククレンジングも非常に弾力のあるテクスチャで、安かろう悪かろうではなく、安価で高品質そのもの!! 百貨店のイベントスペースで知ってから使うようになったのですが、この使用感&効果、そして超がつく低価格は凄いです。シャンプーもクリーム類も、1ヶ月は余裕で使える量ですし。高品質低価格の両立は素晴らしい。


箸方うるおいクリーム
指で塗るリップクリーム。唇の割れが改善しました。300円!


化粧落とし
もっちりとしたクレンジングジェルは、水で硬さを調節できます。たっぷり入って500円!


子どもの頃からアレルギー持ちの上、オイリーでにきびが出来やすい部分と痛いほどの痒みが出るような乾燥部分が顔の上で混ざっているという混合肌というか敏感肌というか。。。季節による変化も激しく、もう何をつけても駄目で、酷いときは洗顔後、オリーブオイル(顔用ね)や馬湯しか塗れない時もありましたし、皮膚科通いをした事もありましたが、箸方化粧品を使うようになってから、そういった皮膚トラブルとは無縁です。

レディースデー前後、コンディションが崩れると、にきびがでたり、少し乾燥が酷く感じられる事もありますが、そういう時も、市販薬を併用しつつ、美容クリームや化粧水の量を加減するだけですぐに症状が治まるので、気分的にも随分楽になりました。


さて、先ほどのシャンプー女子ですが、これは乾燥肌用で、オイリー用の「男子」もあります。


はしかた化粧品の商品は、シャンプーや石鹸類は基本的に赤ちゃんからお年寄りまで使えるので、抜け毛や皮膚の乾燥などでお悩みの方は、お医者さんに相談の上で、一度使ってみられてもいいかもしれませんね。


うるおい泡洗顔
洗顔に泡タイプが加わったとの事で注文してみました。こちらも500円。


個人的な希望としては、ミニサイズのお試しセットや、シャンプートリートメントは詰め替え用があると嬉しいです。これからも愛用し続けたい逸品です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

2010-09-18

顔が痛い熟女(自称)の話。

異様な暑さ。。。の夏が、急に終わりつつある田舎町。


私の住んでいる町は、所謂山の気候。暑いか、寒いか、みたいな感じで、ここのところ、日中は暑いけれど、朝夕はめっきり冷え込むという、プチサハラ砂漠状態。

こういう状況だと、肌の弱い熟女(笑)の顔はどうなるか。


使っている化粧品が合わなくなってきて、顔が所々痛くなってきました!


冬から使っていた「はしかた皮膚科クリニック」の化粧水が、暑くなるにつれてべたつくようになり、ソフィーナボーテのミニサイズにお試しかねて変えてたんだけど、顔がヒリヒリしてきた。。。。



ボーテ
化粧水と美容液のミニセット。使い心地いいし、かなりのびるので長持ちしました。


ちょうど無くなりかけてるし、変えようかな。。。と思っていたら、元彼(笑)の「はしかた化粧品」から何やら大げさな荷物が。。。。

はしかた
ガスコンロが届いていると子どもに言われた。


新商品発売記念プレゼント、とのことで、化粧水と美容液の試供品、冊子が入っていますとの記載。開けてびっくり。「試供品」シールの貼られた現品サイズの商品2点と、分厚い「本」が入ってる! 冊子には「しわについて」「シミについて」等、皮膚についての細かな説明とお手入れ方法が、殆どイラスト無しでびっしり書かれています。さすが皮膚科専門医の化粧品!!



はしかた2
「試供品」て。。サイズ現品のままだし、冊子の厚みは1センチ以上。。 なんという太っ腹!


こんなの送って貰えるなんて、さぞやバンバン買い物していたんでしょうね。。と思われるかもしれませんが、私、一度百貨店の催場で1500円くらいと通販で5000円位、それも一度買っただけなんですよね。伸びが良くて長持ちするし、何せ化粧水1000円。クリームなんて500円だから。石鹸なんてまだ使い切って無いし。


クリームも化粧水も、かなりこっくりした使い心地。でもべたつき無し。ヒリヒリも無し。うん。今日からこれ使おう。助かった助かった。シャンプーとメイク落とし(500円・笑)注文しようかな。夏場も問題なければ、年中「はしかた化粧品」使いたいんですけどね。


以前にもご紹介しましたが、はしかた皮膚科クリニックが開発している「はしかた化粧品」は、びっくりする位安価なのに非常にクオリティが高いので、肌質に合えば本当にお買い得です。シャンプー、UVクリームや化粧落とし等、アイテムも地味に増えつつあります。


いくらフルフェイスでUVシールドを使っていても、長時間バイクに乗っていると、肌が受けるダメージはかなりのもの。UVケアや洗顔、保湿は365日大事ですから、気候や肌の変化に合わせて、その都度一番安心できるものを使いたいですね。





よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。