--------



2012-08-09

シャツワンピのリメイク。

綿のワンピースが欲しいなあと思ってたらネネットのめがねシャツワンピがセールになっていたのでポチりました☆

ワンピース1

が。。。


記載されているサイズはかなり大きめなので改造前提です(笑)

150センチと小柄なので、市販品はまずそのままでは着られません。
特にこんなシンプル男前シルエットは、それなりの身長無いと絶対に無理。
おまけにこのワンピース、平置きサイズ見たらほぼ正方形のモモンガシルエット。ざっくりさりげなく着るものみたい。しかもこのローウエストのベルト。

でもこのデザイン、チュニック風にしたら結構可愛いはず。。何より胸ポッケのめがねがたまらん!!
アウターはプロにお直し頼みますが、綿ワンピならなんとかなるかなって。


。。。で。


届いたの着てみたら案の定。。。


リトルミイ。

。。。ですよね~。ハイ、ってことでリメイク開始!!

メガネシャツ3

ほんとデカいわこれ。。。テーブルクロスか!?

・袖を外す
・身頃を肩から50センチ下のところで横半分にカット
・身幅の過剰分をカット
・袖付け
・横に切り落とした身頃の下半分にギャザーを寄せる
・身頃とギャザー部分を縫い合わせる。脇も縫い合わせる。

工程としてはこんな感じ。宝塚のDVD『ベルサイユのばら2001 星組オスカル編』を観ながら作業してたんですが、贔屓のとうこちゃん(安蘭けい)がまだトップになる前の作品で、出番が激しく少ないもんだからはかどったわ~(なんじゃそりゃ)。
作業しながらとうこちゃんが出てる時だけ画面に釘付け。。だもんだから、殆ど下向いてた(爆)

そんなこんなで出来た気がした。。んだけど、まだこんな感じ!!


スナフキン。


やっぱり全体的にシルエットが緩すぎ。。

長身細身ならいいですが、私の場合「あらオメデタ?」とか言われかねない。。ので、後ろつまんでタック&飾りベルト風にしてみました。オリジナルみたいなアンダーウエストのベルトはチビには似合わないので。

メガネシャツ

付属のベルトを短くカットして利用。色に締まりがないので、かなり前に買った黒地リバティのくるみボタンをつけました。

メガネシャツ2

出来上がり☆

うひょ~っ!! 可愛いっ!!

20年前ならばこんなの生足に着ても外歩けたと思いますが、今やるとバイオテロになるので、下にデニムとかレギンスとかなんか穿きます。脚出しません。絶対出しませんっ!! ジャラジャラついてるアクセサリーも保管かねてかけてるだけで、こんなにつけて歩きません!!

余り布は、シェリーメイの靴になる予定。


ぬいぐるみの服やら小物類なら、作業工程の途中でアイロンやら仮縫いやら滅多にしない(ぇ)んですが、さすがに今回はトルソー使いましたわ。

って、トルソーって言うとかっこいいけど、本来着物の着付け練習用の、和装用ボディです(笑)


ワードローブが増えて満足~☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


2011-10-08

秋の新作。

先月は雨が多かったし風邪ひいたりしてバイクに乗れませんでした。

ので、隙間時間にはおかんアートしてました。


素人仕事故酷いもんですがせっかくなので記念に写真を撮りました。


10年もののアリスバーリーの真っ白カットソー。さすがにしょぼくれてきたので、首回りと袖口にギャザーを寄せて、衝動買いしたリバティのバイアステープで縁取りしました。

カットソー。


近くで見るとガタガタなんですが、どうせ上に何か羽織るし。

これは先日、誘われて初参加したスタレビのライブに来て行きました。肌寒いのでジャケット付き。襟元しか見えません。会場では暑いのでジャケットは脱ぎましたが暗いのでガタガタはバレなかったと思う。

ちなみに入口が長蛇の列で、さすがベテランアーティストと思って並んでいたら、隣の会場の「稲川淳二の怪談話」に並ぶ人の列だった。間違って入ったらおかしなもの連れ帰るところでした。危ない。慌てて並びなおしました。

ライブは大盛況で大変に良かったです。物凄い声量。CMソングで有名な曲もありで。30年もキーを変えずに歌ってるって凄い。


あとはこれ。秋の新作バッグです。

バッグ。

以前リバティショップで可愛いドットの撥水加工生地を見つけたので買っておいたのを使いました。ドット撥水生地って、お洒落な店で見ると可愛いですが、多分田舎の寂れた商店街の店頭にあったら買わないと思う。ババくさくて。紺のドット撥水って、お婆ちゃんアイテムでもあるので、中袋や持ち手なんかは結構可愛い目にしました。


持ち手、入れ口の生地、モチーフは、西宮のお洒落生地店nitteさんで買ったもの。モチーフは実はかなり太めの連続模様のテープで、カットして使ってます。入れ口のボタンは以前百貨店でフランス展してた時、アンティークのブースで見つけたトランプシリーズの物。赤いクローバーです。

あ、この撥水ドット生地。リバティショップにありましたがリバティではありません(爆)

バッグ2.
中袋には吊りポケットを付けました。

バッグ3.
後ろ側には別のモチーフを。これもnitteさんで買ったもの。

思ったより小ぶりな作りになりましたが一応A4ファイルが縦に入ります(ランドセルじゃあるまいしな、どーでもいい機能ですが)


私は手芸材料を、わざわざ何かを作るために一から買い揃える。。ということは滅多にしません。生地や素材類は、いいなと思ったらその時買わないと後で揃えるのは難しいので、予算が許せば少量でも買ってしまいます。で、何か作りたくなったら、ストックを掘り出してこれ使えるかな。。って風にあれこれ合わせてみる。これが楽しい。

このバッグも細かい所はガタガタです(笑)何故きっちり端を合わせて縫ったのに、表と裏の縫い目の位置がずれるのか。いくら内側とはいえみっともないのでテープで隠しました。上手くなる日は来るのだろうか。下手くそでも針仕事は気分が安らぐし楽しい。ごはん食べなくてすむならずっと作業していたいくらい。


次は何作ろうかな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-09-14

おかんアート。

完全に自己流ですし下手くそですが、手作りは好きです。手芸店なんかを見るのも大好きです。


この夏作ったおかんアートの数々。



・きちんと目隠しにならず、微妙な隙間の開く暖簾

・サイズの合わない子ども用キャミソール

・柄合わせに失敗したポーチ

・サイズキチキチのDSケース

・通勤用バッグ(珍しく成功)


この夏買ったおかんアート用資材

・150センチ買うつもりだったのに270センチにカットしてしまい、仕方なくレジに向かったIKEAの大柄の生地…キャミソールを作るつもりだったのだが、家に帰ってから何故こんなもんが欲しかったのか心の整理がつかなくなり用途不明となる。

・お洒落手芸店nitte にて購入の可愛いドイツのリボン2メートル…アフタヌーンティーで大昔買ったスカートの裾のリメイクに使おうときちんと測って買ったつもりだったのに、ちまちま縫い付け作業してから5センチ足りないことに気づく。

・同じくnitteで買った可愛いドット模様の生地150センチ。チュニックを作ろうと思ったのだが未だ手つかず。

・リバティプリントのバイアステープ…アリスバーリーで大昔買ったカットソーのリメイク中。一度完成したかに見えたがあまりに酷い出来なのでやり直し中。

・コフレドクチュリエの可愛いボタン

・&FLOWERで買った可愛いチェックの生地150センチと可愛いドットの撥水加工生地。ここはリバティショップだがこの二つはリバティではない。(だから安価で2種類も買えた)チェック生地はスカート。ドット生地はエコバッグになる予定。


これまで作ったおかんアートの一部

・口金部分のビーズがしょっちゅう外れるがまぐち。

・よく使う長財布が入らないポシェット

・携帯と財布とキーケースが入るといいなと思って作ったら、本当にそれ「しか」入らないお出かけバッグ

・よく持ち手が外れる携帯ケース

・何故かディズニーシーに生息しており、ネズミに可愛がられているクマの洋服(自力パターンで結構可愛く出来たのだが襟元が失敗→まあいっか、と放置)

   等々。


画像。。。。


撮る気力もアップする根性もありません。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

