--------



2013-09-22

物の寿命。

家電など、一つの物が壊れると、続けて他の色々なものも壊れるなんて事がありますね。

で、新しいものを揃えると、またその寿命が一緒に来ると言う。


。。。。。私の身に、立て続けに起こっております(笑)

10年近く愛用していた靴やバッグ等、色々あった上に化粧品も使い切って買わなきゃって言う。普段履かないパンプスも、一足も無いとやはり困る。

修理と言っても何せ年季の入ったものばかりで、一番古いものは70年代のバッグ。既に修理しては使って、の繰り返し。正直ここまで来たら買い換える方が安いっていう。見た目も相当くたびれてるし。

でも全部一度に買い換える資金なんて無い!!


といっても困るっちゃ困るので、セール等利用しつつちまちまそろえる計画。

外出用のパンプスは、セールで揃えた。

でもバッグや普段履きの靴は特に吟味して選んでいきたい。

この年になると、あまりにも廉価で素材の悪いものは似合わないし、合わない靴は足を痛めるだけじゃなくて、腰も痛めるし骨格まで歪むから。

こんな風に一度に物の寿命が来ると、一生物、というのはなかなかないんだな、と実感。私みたいに一つの物をガンガン使い倒すタイプだと、それなりの物で修理しながらであっても10年位が寿命なんだろう。(ハイブランドの定番ものは別だけどね。3代使えるってのは本当らしい)

で、あと10年後の自分を想像してみる。

50代半ばである!!

その時にも持てる物を選んだ方がいいのかな、とも思うが、それじゃあまりにつまらない。

そこそこの品質で、気に入ったものを吟味したい。

と言いつつ、化粧品が切れたので、アマゾンでドクダミ化粧水と、ホルモンクリームってのを買ってみた。


1000円しなかったけど、なかなかに優秀である。

靴やバッグは値段相応と言う部分があるが、化粧品に関しては安かろう悪かろう。。。とは決められないみたいね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


2013-03-27

ええ根性。

こういうところで超~個人的な事書くのもどうかと思うが。


職場での退職者挨拶の時、心底呆れたもんで。


本当にくだらない愚痴なんで、嫌な人はスルーしてくださいね。って、全世界に公開してるわけですが。


昨年4月に1年任期で配属されたAさんは50代半ばの臨時の新人。この業務、未経験者。


正直、うちの職場は未経験の新人にはろくすっぽ務まらない激務。

チームで動くし、気が抜けない職場なので、ただでさえ忙しいのにそのAさんのフォロー&尻拭いという余計な仕事が増える羽目に。

最初の頃はまあ、ミスしようが気が付かなかろうが、新人だし、未経験だしって事で目をつぶってフォローしていたし、出来ない事を悪く言ったりするのは良くないから悪口なんかも言う人は居なかった。

しかし日が経つにつれ、どうも違和感感じるようになったのよね。


とにかく覚えが悪いしトロいしミスが多い。

その上、注意されたらいちいち口ごたえするんだわ。それも、小さな声でぼや~っとした表情でぼや~っと言うの。

「もう時間遅れてるので○○してください」→「え~もうそんな時間ですかあ」(時間通り動けない)

「こうした方がいいですよ」→「そうですかねえ?」(はい、と言わない)

「○○してください」→「あ~はいはい」(必ず2度返事)



見た目、おとなしそうな人だし、どん臭いだけかな、と思ってたけど、違うのね。

仕事中もよく天井見てボケーッとしてるから声かけたら「あ~はいはい」と我に返る感じ。

挨拶もしなかったなあ。


休んだ次の日も、「すみませんでした」とか無いし。日常も、お疲れ様でした、ありがとうございます を全く言わない人。先輩がミスを尻拭いしてくれたよって事を聞いても謝罪は無く、「あ~そうでしたかあ」。


そのうち、さすがにみんなキレてきて「あの人おかしい」って言い出す人も出て来て、はっきり注意する人も居たけれど。。1年間、改善は見られませんでした。きつく言われたその時は「あ~」とか「はい~」とか言うけれど、その場限り。彼女が自分から動いたことは一度もないし、小さな事も全て指示が無ければ動かないし、指示されたらされたですぐに動かず、かならず上記のような余計なひと言付き。でも挨拶はしない。

何度も言われている注意事項も一向に覚えず、1年間同じミス(複数)の繰り返し。

でもけっこう計算高くてね。自分に有益になりそうな人(何かの時に車に乗せてもらえそうとか)にはちゃんと挨拶するんだわ。

そのくせどんなにみんながバタバタしている時でもボケーッと天井やら壁やら見つめて。。。何しに来てたのかしらね。
しまいには誰も注意しなくなりました。そんな不毛なことするよりも、自分たちが動く方が早いし上手く行くから。



で、退職者挨拶。

ニヤニヤしながら

「私は元来気が利かない性質なのでえ~」
「本当にご迷惑おかけしたと思ってますう~」

。。。。。。。

はい、本当に迷惑でした。

つか、自分で気が利かないとか言っちゃう人ね、わかってるんなら治せよって話です。

本当の本当に気が利かない=気が付かない人、は、こういう事言いませんからね。心底わかってないから。

でも自分で言う人って、自分で気が付きながら治す気が無くて、でもそのまま黙っていると保身出来ないから、「こんな私だけど許してね・はあと!」みたいなアピールするという、非常に性質の悪い人だと思います。二度と一緒に仕事したくないタイプ。


ほんま。。。。。

ええ根性しとるな!(お下品でごめんあそばせ)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2012-11-30

お腹叩く狸なんか見たことない。

こんぬづわ。


アレルギーがまたぶり返し、咳は止まらんわ顔は痒いは散々な日々でしたがどうにか落ち着いてきました。


喉を冷やさないよう徹底すると違う気がします。眠る時も日中も首にガーゼのハンカチ巻いて、ハイネックのトップス。あとマスク。

目の周りの痒みと色素沈着が酷かったのですが、プロペト処方してもらったら改善しました。

これは初めて出して貰ったんですがいいですね。ヒルドイドやプロトピックなんかより穏やかですし。

色んなものが入ってる化粧水やら保湿クリームやらいらないです。わざわざ病院に行くのが面倒だし物入りなので売ってるところ探しましたら通販で買えるんで良かったです。

プロぺト

塗った直後はべたつきますが、すぐ浸透します。今は洗顔後、目の周りなど気になるところにこれ塗って、UV下地塗ってファンデ塗ったらおしまい。

洗顔は、今まで使っていたソフィーナの泡洗顔が切れた時、痒みが残っていたこともあり、とりあえず300円ちょっとだった蜂乳クリーム石鹸使ってみたらかなりいいかんじだったので、それ使ってます。


クリーム石鹸

タカラジェンヌ御用達って事でも知られてますが、メイクも落ちるってことはきついんじゃないかと敬遠してたんですが。。。。実際には以前使っていた敏感肌用のキュレルの洗顔よりまだ穏やかな感じです。でも落ちる。これはいいですね。顎のざらつきもこれ使ってからありません。ダブル洗顔も必要ないです。夜はこれだけで洗って、朝は石鹸だけです。


某皮膚科の先生のブログを読んでるんですが、皮膚に必要なのは保湿と日焼け止めだけなんですってね。で、市販されている化粧水やらなんやらかんやら、極端な話、いらんと。

化粧水は、その先生自身気持ちいいからつけるだけで、無くても大丈夫だし、洗顔も、ダブル洗顔とか洗顔ブラシとか、そんな必死に洗わなくても汚れは自然に落ちるって。

それよりも、きちんとUVカットと保湿をしないのが一番よくないんだけど、保湿も肌の調子が悪い時はワセリンでも塗っときゃいいと。

なので、白色ワセリンをさらに精製したプロペトとUV下地しか塗らないようにしてから調子がいいのは当たり前なんでしょうね。


ただUVカットは一年中必要で、きちんと日焼け止めの塗り直しをしない患者さんの治療は断っているという徹底ぶりだそうです。

リフトアップとか色んな効果をうたうモノが販売されていますが、そんなことを明言すること自体違法だし、本当にしわの無い肌、シミの無い肌にしようと思ったら、化粧品じゃなく医療しかないと。

そりゃそうだ。


で、前置きが長くなりましたがタヌキだタヌキ!!

今日、「こぶたぬきつねこ」の手遊びってのを目にしたんですね(どんなシチュエーションだか)

こぶたぬきつねこ2

コブタ、コブタ、タヌキ、タヌキ、キツネ、キツネ、ネーコ、ネーコ


ブブブ ブブブ ポンポコポン ポンポコポン、コンコン、コンコン、 ニャーオ、ニャーオ。


で、その時に、コブタでは鼻の頭に手をやり、タヌキではお腹叩く振りがついてるんだけど。


二足歩行でお腹叩くタヌキなんか見たことないわ!!

狸

なんでタヌキ=ポンポコポン  なんでしょうね? 別にそんな大きなおなかでもないですし。


コンコン鳴くキツネも知らん!!


。。。。。。。べつにどーでもいいけど(笑)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2012-11-05

リンゴ電話が到着した。

。。。って、もう先月の話ですが(笑)

iphone5_convert_20121013211731.jpg

店頭予約から約3週間で到着。草間アプリも入れましたよ~☆

永遠の永遠の永遠展の図録がいつでも見られるのは嬉しいし、草間さんの朗読が聴けるのもうれしい! 

しかしあれですね、アイフォン、メールはホント使えないわあ。わざわざアプリ入れないとグループ登録とか出来ないのね。これにはドン引きしたわ。最先端仕様のくせにどんだけアレなの(笑) まあ別に営業マンでもないから困らないけど。。。一旦メールのアプリ入れたものの、なんかよくわかんないから削除してそのまんまにしているわあ。。まだ使いこなせてないんだけど、メールはちょっとそのままではアナログな感じねえ、まあその「拘りとドン臭さが同居している絶妙さ加減」がリンゴ電話の魅力でもあると思うから良しとするわ。草間アプリが無かったら絶対選んでなかったな(爆)


ここのところさっぱりブログの更新もご無沙汰。

風邪やらアレルギーやらで、えらい咳が止まらなかったのよね。咳って体力も気力も消耗しちゃうからホント怖い。仕事には行っていたけど日々過ごすのが精いっぱいって感じで。。。やっと復活してきました。

ここ数か月、どうにもなんだかぐだぐだ過ごしちゃって自分でもどうよって感じでした。無気力。。。まではいかないけどなんかもう職場と家の往復で家事雑事に追われて一日が過ぎていくというか。。。


思うに、熱中できることとか、非生産的であってもワクワクすることとか、そういうクリエイティブな事と遠ざかっているのが原因かと。

勤務時間が変わったのが影響しているのは確かなんですけどね。 諸般の事情で拘束時間が45分長くなった(サビ残とかではない)。たかが45分とはいえこれが主婦にはホント大きな損失で。。。

夕方から晩にかけての45分って物凄く大きいんですよ。たかが45分されど45分。 夕飯の支度やらお稽古事の送迎やらあれやこれや、なんか段取りやカンが狂いまくって未だに馴染めない。心身ともに妙な疲れ方するし。横着者だし時間の使い方や切り替えが下手なんですよ。

これじゃいかんわー。自分でなんとかしないとっ!!

ミドリカワ書房の大阪方面での単独ライブが激減してるのも原因だわー。(←いきなり飛び火・笑)


って事で今日はちょっと某所でプチリフレッシュしてきました。

たまには自分へのご褒美も必要(しょっちゅうしてますが)。


ところで、ヴィトンと草間彌生さんのコラボ、年内で販売終了との事。

えええええええええショック。。。。

凄く素敵だからシリーズ化&定番化してほしかったなあ。



草間ヴィトン7

ヴィトンのショーウインドウを侵食しちゃうアーティストなんて世界中で草間さんだけなんだから。

8草間ヴィトン



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2012-10-13

リンゴ電話を予約してみた。



これの16G(笑) 色はホワイトにしました。

今普通のau携帯使ってるんですが、ちょっと、不便になりつつある。

今スマホ使いの人が多いから、容量大きな画像ファイル送られると開くのが結構大変だったり料金が高額になっちゃったり。そういうのはPC受け取りにしたりと相手にも気を遣わせてしまうし。

一番困るのが職場での休憩時間と待機時間。

色々と大人の事情があり、雑誌読んだり読書に没頭したり、編み物したりって事が、難しい。

別に禁止されているわけではないが、まあ、話したり携帯触るのはいいけどって空気。

電子書籍の端末持ってるんだけどとても広げられる雰囲気でもなく。。なんか疲れるんですわ。非常に。休憩オンリーの部屋じゃないからミーティングしてるグループもあったりして、机に突っ伏して居眠りとかも無理だし。要はリラックスできないのね。

そんな感じで長ければ一時間半以上過ごさねばならないから、携帯からスマホに変える人が増殖中。
話したりしながら色んなサイトがサクサク見られるし読書も楽に出来るしね。ブログの更新も家帰ってからPC開く必要も無くなるし。

で、スマホにするならどの機種にって事なんだけど、欲しいアプリはリンゴ電話用のしかない。


そんなこんなでショップへ。利用料金の見積もり出して貰ったら、今とそう大差無し。4Sなら即納で料金も少し安くなるって言われたけど、数百円の事だし、別に急がないので、どうせなら新しい方がいいかなって事で5を予約する事に。

納期がわからないと言われたので年明けになるのか聞いたらそこまではいかないでしょうって事。1か月位ですかねえ。。との事。

リンゴ電話って凄い人気なんですね。

赤外線は使えないし防水でもないし画面もギャラクシーに比べるとずっと小さいし、デザインがお洒落って言ってもどうせ落とすの心配だからケースに入れちゃうし。

アプリの事が無ければギャラクシーにしてたと思う。音楽聴けるって言ってもなあ。。。ウォークマン持ってるし。ネットが便利と言っても買い物なんかはこれからもPC使うと思うし。基本、あまり重要なデータを持ち歩くのは好きじゃない。

それに幾ら画面が拡大できると言っても私近眼だから(爆)画面は大きければ大きい方が有難い。ギャラクシーのミニ黒板並みの液晶の大きさとガラス面の頑丈さは魅力。リンゴ電話の画面は近眼には小さいな。作りもなんか繊細そうだし。

と言いつつ何でそこまでしてリンゴ電話に拘るのかと言いますとこれっ!!

ヴィトン×草間

ヴィトン×草間のiphoneアプリがあるからっ!!

あと、「永遠の永遠の永遠展」のアプリも、リンゴ電話用のが充実してるし。彌生大先生の声が聴けます。

そんだけ。

はい、リンゴ電話にした理由はそれだけです。

予約してからリンゴ電話についていろいろ検索してみたりしたけど、皆さん通信速度がどうとかなんちゃらがどーちゃらとか、専門的な議論をされていて、世の中進んでるんだなと思いました。とりあえず草間アプリだけのためにリンゴ電話にするという人は。。。ここに約一名ってか?(爆)

しかしこのアプリって期間限定じゃあるまいな。。。

あんまり待ち時間が長いと、手にした時には草間アプリが入れられないってことに!? キイイイイッ!!(勝手に妄想してじたばたするのもオタクの特徴)

と転がりまわるのは後回しにし、どうせ手に入るのは早くても来月なんだし、ゆっくりケース選びでもする事にしました。

まだ5用のケースはそう多く出回っていないんですが、早速欲しいの見つけた。

でも発売日未定(爆)

先にリンゴ電話が届いてしまったらケース無しで耐えるかな。。しかしやはり落下や液晶割れは心配なのでとりあえずのものを買うか。。

しかしそのとりあえず用もねえ。。いいの見つけてしまったんですが、これまた納期が遠い上にとりあえずと言うにはお高いのよね。

このグッズ選びの楽しさも、リンゴ電話ならではかなあ。

ジョブズの偉大な所は、電子機器にわくわく感と美学を詰め込んだところですかねえ。

ショップで現物手にしてみたんですが、確かに機能的には足りない(防水とか赤外線とかお財布とかストラップとか)と思わせる所もあるんだけど、それを補って余りある魅力があって、それはワクワク感と美学。

デザインも完璧だし、手にしたサイズも本当にちょうどいい。扱いも簡単だし。彼はiphoneにストラップをつけたりケースに入れたりするのもとても嫌がったとか。電子機器にも革製品を使いこんでいくような、そんな感覚を持ってほしいと思ってたみたいですね。確かにこのデザインは、ケースやストラップつけるのは罪だと思わせる位の完璧さ。

これって、ヴィヴィアンのロッキンホースバレリーナにチャックがついていないような、そんな感じと似てますよね。

あの面倒な編み上げをですねえ。。わざわざ手でいちいちほどかないと履けないし脱げない。踵もおかしなデザインで高すぎますしね。捻挫するでしょ、初心者は。

でも不便だからって踵を低くしてチャックなんか付けちゃったら一気にダサくなって、もう美学もなんもないわけでしょ。

とはいえ実際にリンゴ電話裸で持ち歩いて、傷もまた味だという使い方をするには平民の私にはハードルが高すぎるので、(修理代も心配だし困るしね、壊れると)ケースは使います。

普段使いには手帳型で、写真や通話の機能性を優先させたい時用には背面ケースだけのものがいいですね。

はい、あほらしいと思われるでしょうが、仕事用とプライベート用と2種類ケースも欲しいんです。

美学と言えば聞こえはいいですが、単なるオタクの拘りです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

