--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-31

ビルケン様のご帰還。

マイビルケンが、ソール張替えの旅より帰ってきた。

ビルケン
ヤフオクではありません。

1ヶ月から1ヵ月半と言われ、まさかドイツに!? と思っていたがそうでもなかったようだ。おまけにカラーソールになってご帰還。

このカラーソールオーダーは、実は公式にはもう終了している。でもそれを知らずに行ったので、売り場のお兄さんに「ブラック、ホワイト、ブラウンのどれにしますか」と聞かれた時、「あの、紫とか無いんですか?」と聞いたら「もう終了しているんですよ」とのお返事。しかしこのお兄さん、そこからが優秀だった。私が「じゃあブラウンでお願いします」と言うと、オーダーシートーを書きながら、

「あー。。。でも何ならご希望は紫って書いておきましょうか? もう終了はしてますが、もし工場にお客様のサイズのものが残っていれば、つけてもらえるかもしれません」

と言うではないか! 

「ええ!?いいんですか?」

ん「はい。でももし残っていてつけてもらえればって事なんで、在庫が無ければブラウンになりますがよろしいですか?」
「はい構いません。よろしくお願いします!」


しかし幾らなんでももう無理だろうなあと思っていたら、ちゃんと紫になってご帰還。梅田阪急のビルケンのスタッフさんは優秀です。公式に終了しているものだし、私もごり押ししているわけじゃないんだから、「ありません」と言えば済む事。でもそこで、「もしかしたら出来るかもしれない」と、お客さんの希望を少しでも叶えようとする姿勢。素晴らしいです!

私はかなり物持ちがいいので、気に入ったものはとことん修理して使う。服なんかもそうで、長いものだと20年以上着ているものもある。

所謂ブランド品といわれるものは本来長く大切につかうもので、とっかえひっかえ見栄の為に買い換えるようなものではないと思う。修理サポートもきっちりしているので、高いけれども十分元は取れるし、愛着も湧く。ヴィトンなども、たとえ古いバッグ等を修理に出すと、生地を張り替えたところだけが不自然に浮き上がらないように、きちんと周りの生地の古さに合わせた加工をしてくれる。長く人生を共にするに値する物だと思う。


最近朝晩急に寒くなって来たので、そろそろコートを修理せねばならない。一つは20年前から着ているミカレディのもので、ボタンの取替え。これは自分で出来る。でももう一つは皮のコートの肩の縫い合わせの糸が切れていて、これはプロに頼まねば無理だ。。。ボタンも取れてしまったのだが、生地が厚くて家の針じゃ無理っぽいし。

このレザーのコート。お下がりで、もう40年以上も前の誂えの物。ブランドのロゴは付いていないけれど、まだまだ現役である。

ビルケンの靴と、相性もいいしね☆

↓↓↓↓よかったら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2009-08-28

女優と言う職業。

ここの所ずっと、メディアではあるニュースばっかりやっている。子どもと一緒の家族旅行にまで覚醒剤を持参し、共犯の旦那が逮捕されるやいなや、子どもをほったらかして逃亡し、ATMでお金を降ろし、安売り店でパンツや毛染めや化粧品を買い漁り、薬物反応が消えた頃に、きっちり弁護士連れて毛染めしてネックレスまでして出頭してきたしたほにゃピーの話だ。

朝、時計代わりにテレビをつければこればっかりだし新聞を開けばそれに関する週刊誌の見出しだし、もううんざりだ。私は滅多にテレビは見ないしワイドショーには興味が全く無い。気になる芸能関係のニュースといえば、マイケルジャクソンの死に関する事と、最近亡くなられた大原麗子さんに関する事位である。その少し前に亡くなられた川村カオリさんのニュースもショックだったけれど。

特に違和感を覚えるのが、ほにゃピーの事を呼ぶ時、一部メディアが『女優の』とわざわざ頭につけることである。『女優の○○法子』とか『女優の○○法子被告』とか。何度聞いてもしっくりこない。というのも、私は彼女を女優と認識した事はただの一度も無いからだ。


私にとって女優とは、こういう方達である。

故・大原麗子さん。サントリーレッドのCMはもはや名画の域。


秋吉久美子さん。53歳にして大学院に。


夏木マリさん。男前と言う言葉はこの人のためにあるかのよう。


故・夏目雅子さん。日本のオードリーですね。もっともっと長生きして欲しかったです。



女優ってこういう方達の事を言うんだと思っています。少なくとも私の中では。

まず芝居が上手い事。プラス、凄まじいまでの存在感と品格ある佇まいと、時折垣間見える愛らしさ。こういうホンモノの女優が少なくなってきてる気がします。

先日宝塚を卒業し、舞台『アイーダ』を控えているトウコちゃんは、女優と言う肩書きで再出発。
彼女は宝塚に居た時から『名優』だったから、何の問題も無し。時折グラビアで見かけるお姿も女装にもなってないしたいしたもんです。

明日はコムちゃん出演のドラマ『派遣のオスカル』も始まるなあ。コムちゃんも女優と言う肩書き、違和感無い人。オサちゃん(元花組トップスター・春野寿美礼)は…私の中では女優と言うよりアーティストって感じ。

さて。

罵倒されるのを覚悟で言うが、昔痩せていた頃、私は上に上げた女優さんの中の一人に似ているとよく言われていた。初対面の人にも「そういえば」「どこかで見た顔だと思った」なんて言われるのはしょっちゅうだった。

でも一人生み、二人生み、して膨らみ始め、そうこうしているうちにそう言われる頻度が減ってきて、言われても「感じが似てる」「雰囲気が」という程度になり、ここ最近は「目元が何となく」「表情が何となく」というレベルにまで落ちている。それも親しい人に限っての話で、初対面でハッとされる事なんて無くなってしまった。そしてある日、テレビを見ていた喜八郎に「最近は女優のほにゃららじゃなくて、YOUに似てるよな」と言われた。

んー?

全然似てないし、YOUさんってめちゃめちゃ細いんだけど。。。?

「似てないよ」
「いや、似てる。表情がさあ。骨格が似てるんだよ。肉付きは違うけど。あ、ほら! こういう顔した時!」

それはYOUさんが「変な顔」をした瞬間だった。首を上げて仰け反って笑うとか、大げさに「えー!?」みたいな表情する時とか。

瞬間芸じゃあるまいし。


おおっ!?

↓↓↓↓よかったら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2009-08-22

痛みの原因。

喉が痛いので、病院へ行った。痛みの場所から扁桃腺だとばかり思っていたら『舌の下に口内炎が出来ている』との事。

おかしな語呂合わせだなあ。『舌の下に』口内炎。


バイクに乗る。長袖フルフェにグローブ。停まると暑いけど、走り出すとちょうどいい。

もう秋の風だなあ。



↓↓↓↓よかったら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2009-08-16

宝塚で『相棒』。発達しすぎたテレビの弊害。

宝塚花組、年末年始ドラマシティでやるんですね。『相棒』。ええ、あの右京さんの『相棒』。

ミッチーFCのお知らせメールで先に知ったのだけど、「これは宝塚の舞台です 及川光博は出演いたしません」って書いてありました(笑)。


ミッチーは、「主演の真飛さんとはお友達なので、楽しみです」とコメントしていますが、これをミッチーファンに言った所で、だから観にいく! って人は居ないだろうしかなあ。。 宝塚の舞台って、敷居が高いですからね。チケットも高いし。なかなかご新規を獲得するのは難しいでしょうね。テレビドラマとして完成されているものや、既存の舞台作品を宝塚で、というもの一つの戦略かもしれませんが、結果的には「それを知る」のはヅカファンしか居ないわけだから、大変だと思います。

今って、家族や親しい友人知人にヅカファンが居ない限り、宝塚の舞台をたとえDVDであっても目にする事って、まず無い。 宝塚ファンじゃ無い人で、今の各組のトップスターの名前が言える人なんて、居ないでしょう? 私はこれは、テレビのせいだと思っています。今はスカパーだのWOWOWだの、お金さえ払えば色んなチャンネルを選ぶことが出来るし、何でも好きなものが見られる。宝塚もスカイステージっていう、専門チャンネルがある。選択肢も広がり、便利になったもんだ。

とは、ごめんなさい、思わない。

だって私が子どもの頃は、宝塚の舞台を普通に民放で観られたし、「OH! タカラヅカ!」っていう番組も毎週していて、そこで舞台中継だけでなく、スターのトークだの色んなことをやっていた。麻美れい(ターコさん)さんや汀夏子さん全盛の頃で、本当に楽しかった。信じられないでしょうが、ターコさんの退団公演もテレビでしてました。最後、階段を上り、途中で振り返ってウインクしたあのお顔、未だに覚えています。

だから当時は特に興味が無い人も、トップスターの名前位普通に知っていました。ふとテレビをつけたら宝塚をしている。そんな、豊かな時代でした。まだトップになるずっと前の和央ようかさんの素晴らしいダンスを観たのもテレビで、こんな凄い人が居るんだなって、普通に知ってました。

今の子どもや若い人は気の毒だと思います。

宝塚の舞台の事なんて、身内にファンが居ない限り、知らずに育つ。どんなスターが居るかなんて、知る機会すら無く大人になる。

私はマイケルジャクソンやマドンナ、ローリングストーンズの日本公演も、テレビで観た。毎週のように麻美れいの芝居や汀夏子のダンスを観た。特別料金も契約も必要無い、民放で、普通に。


素晴らしかった。


今はビッグアーティストのコンサートなんて、専門チャンネルに入っていないと観られない。宝塚の舞台を観る事もジェンヌ達の素顔に触れる事も、専門チャンネルに入っていないと機会が無い。興味の無い人が『偶然素晴らしいものに触れて感動する』機会が無い。

なんて不便で貧しい時代なんでしょう。

こういう時代に、わざわざ劇場まで足を運ばせる、それも新規の層を獲得というのは非常に難しいと思う。

とうこちゃんが辞めた次の公演。ちえちゃんのトップお披露目公演のチケット販売状況を観て、唖然とした。

チケットが大量に余っている。売れていない。

大変だなあと思った。

トップの退団公演ともなると瞬殺で売り切れるチケットも、実は買い占めているのは悪質な転売業者や、はなから観る気なんて無い転売野郎で、1時間もしないうちに法外な価格でオークションに出されてしまう。熱心な宝塚ファンの総数なんて実はそう多くは無く、平日公演で座席を埋めているのもツアーの団体客が多いのが現状。インフルエンザ騒動で旅行会社のキャンセルが相次いだ時、エリザベートですらチケット、一時期余っちゃってたし。


宝塚は戦争を乗り越えて、もう100周年を迎えようとしている。

この素晴らしい文化、是非とも「ふとした時に目に出来る」ように、短い枠でいいから、民放で宣伝番組のようなものが出来ないものかなあと思う。特定のスターや組だけがバラエティに出る、とかじゃなく。もっと継続的に、満遍なく。

ふと目にしたもので、人生が素晴らしく見違える事もある。



で、宝塚の『相棒』ですが、私は今の所は行く予定はありません。年末にはとうこちゃんのコンサートが控えていてお金無いし。それに。。。


ミッチー出ないし(笑)

↓↓↓↓よかたtら応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2009-08-13

夢と現実。

昨日立てた今日の予定。

・朝早く起きたら家事を済ませ、ライダースジャケットをお直し屋さんに持参する。

・採寸が済んだらすぐ近くのお洒落エリアを散策。カフェで軽くランチ。

・そこから梅田に出て、ビルケンのソール交換を依頼する。

・終わったらすぐ西宮エリアへ。ネットで可愛い雑貨屋さんを発見したので偵察とお買い物。

・10年履いたサンダルが壊れてしまったので、新しいのがあれば買いたいな。お出かけ用の夏物も欲しい。

・8時位には家に戻り、夜はゆっくり過ごす。


実際の行動。

・夜更かししてしまい、朝が辛い。家事をダラダラしたりハムスターに餌をやって可愛いので見とれたりして、出発したのがお昼。既に想定外。

・お直し屋さんに着いたが不在の模様。近くのバーガーショップでお昼。その後お洒落スポットをでかい荷物下げて散策。ついつい時間が経ってしまう。

・電話したら戻ってるとの事なので採寸。すぐ梅田へ出るはずが、近所のアジアン雑貨店で普段着を購入。(お洒落着は?)某百貨店の閉店セールに足が向いてしまい、靴売り場で散々何を買うか迷って不審者の如く居座る。結局サンダルでは無くぺたんこパンプスを買う。

・ビルケンでソール交換を依頼。1週間程だと思っていたら『東京に送るので1ヶ月から1ヵ月半かかります』との事。1ヵ月半…東京じゃなくてドイツの間違いじゃないでしょうか。まさか船便?(ぎゃふん)
何を履いて過ごせと…マーチンか? 暑いなあ。スニーカーなんて持ってないよ。

・百貨店内をウロウロ。夏物が安くなっているので欲しかったのだが、下着を購入(はあ?)既に夜。西宮に行く時間など無い。

・家に着いたのは9時頃。帰ったら洗濯物が濡れておりハムスターがオリをかじっていた。洗濯取り込んだりハム助を散歩させたり(外じゃないわよ。部屋ん中ね、部屋ん中。リードとかつけて無いし)



『スケジュールは予告無く変更する場合がありますのであらかじめご了承下さい』



と、唱えつつ今日も明日の事を考える。

・とうこちゃんのコンサートのお知らせが届いていた。何の違和感も無くアーティストとして活動。凄い人だな。

・きりやん(霧矢大夢)が次期月トップに決定。相手役の発表待ってんだけど無いのねえ。ふうむ。。月はずっと男役単独トプ様体制なのかしらね。。。誰に何のメリットがあるんだかさっぱりわかんないわー。さゆちゃん辺りお輿入れさせてあげたらどうなのかしら。

明日の事を考えるのは結構楽しい。

↓↓↓↓いつもクリックありがとうございます。夢が広がります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。