--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-28

ごめんなさいって言えないの?                 宝塚はどうすれば良かったのか 5

こんにちは。


人のことを批判する記事は自分も消耗するので嫌なのですが、連載なので書きます(笑)


現在宝塚歌劇雪組公演を、ヒロイン役でありながら「体調不良により」休演中の夢華あみさんについてですが、劇団からは何の病名であるか、等、一切の発表はありません。


私はかねがね、宝塚のこういった高慢な体質に対しては疑問を持っていました。


まだ研一とはいえ、入団し、舞台にたった時点で既に彼女たちはプロです。お客さんはプロの舞台だからこそお金を払うわけですし、彼女達もプロとして、劇団からお給料を貰うわけです。

プロの舞台人が舞台に穴を空けるのですから、当然、きちんとした説明と謝罪があって然るべきですが、この劇団は、休演者のお知らせをサイトに載せる際、「お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません」の言葉を記しません。ただ休演する日付と理由、それも「体調不良」だの「怪我のため」だの、漠然とした言葉だけを載せるだけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雪組 東京宝塚劇場公演『ロミオとジュリエット』の休演者をお知らせいたします。

雪組 夢華あみ


※体調不良の為、2月24日(木)13時30分公演より休演いたします。
※休演期間中は、「ジュリエット:夢華あみ」の公演日時につきましても、「ジュリエット:舞羽美海」で上演をいたします。
※なお、復帰時期については、現時点未定です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まあ、その出演者の番手や役柄にもよりますが、夢華さんはWキャストとはいえヒロインジュリエット役。しかもこれは、トップスター音月桂さんのお披露目公演。そのヒロインが休演するというのにこのぶっきらぼうな「お知らせ」の文章は何なんでしょうか。他のカンパニーではありえない事です。

文章もおかしいですね。

休演いたします→休演させていただきます。

休演期間中は~舞羽美海で上演したします→上演させていただきます。


復帰時期については、現時点未定です→復帰時期については現時点未定ですが、本人の状態については後ほど詳しくご説明させていただきます。お客様および関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後とも、宝塚歌劇団をどうぞよろしくお願いいたします。


。。。じゃないの? 普通は。


そりゃあ、団体旅行のおじさんグループみたいに、「パック旅行の中にセットされていたから来ました」って人には誰が休もうが何の関係も無いでしょうが、役代わりヒロインという事で、あえて夢華ジュリエットのチケットを取ったお客さんも居たと思いますし。。。抜擢当初から散々バッシングされてきた夢華さんですが、それでも、音楽学校時代の苛めと舞台とは切り離して考え、何の先入観も持たず、舞台での実力を見てみたい、と思う人も居たでしょうし、美海ジュリエットは観たから、次は夢華ジュリエットを観てみようかしら、と思った人も居た事でしょうし。

それを、体調不良で休演します。復帰は未定です。空いた穴はWキャストの美海ちゃんがこなします、と紋切り型の発表で終わらせるというのはプロ集団がする対応じゃありませんよね。



そもそも体調不良って何でしょうか?


急に嘔吐が止まらなくなったのか、高熱が出たのか、意識が無くなったのか、声が出なくなったのか、全身に蕁麻疹が出たのか、眩暈がするのか鼻水が止まらないのかくしゃみが止まらないのか、軽症なのか重症なのか全然わかんないですよね。



舞台は組子全員で作るもの。

もしインフルエンザやノロウイルスのような伝染性のものであるならば、相手役のキムちゃんや他の出演者も感染してるじゃないかなんて心配もあるでしょうし、何の説明もしないというのはあまりにも無責任だと思うのは私だけでしょうか? 精神的なものや、公表するのもはばかられるような理由(寝坊とか・笑)であったとしても、やはりそこは劇団として、急性胃腸炎とかなんとか無難な病名をつけるなり、「他の出演者への感染などの影響はございません」といった事を発表し、お客さんにいらぬ詮索や心配をさせないようにするのが筋だと思います。


でもこれが今の宝塚なんですね。


どこまでも殿様商売。まず経営陣が、お客さんに「ごめんなさい」と言えない。



だからこそ、音楽学校でも、あんな悲しい事件が起きてしまったんでしょうね。




つづく。。。。


良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 
スポンサーサイト

2011-02-27

宝塚はどうすればよかったのか その4

突然ですが、宝塚音楽学校の、いじめ万引き捏造退学事件に関して書いてきた記事を再開します。(経緯についてはカテゴリ・宝塚ダークサイド編をお読み下さい)


この件について、いったい学校や劇団はどうすればよかったのか、という事について書いていたものの長く中断しておりましたが、先日、東京宝塚劇場で公演中の雪組、トップスター音月桂さんのお披露目公演『ロミオとジュリエット』に、Wキャストのジュリエット役である夢華あみさんの「体調不良による休演」が発表されたのを期に再開させて頂くことにしました。


やっぱり持たなかったんだな。所詮研一(入団一年目)に大劇場のヒロインなんて無理な事、と思うと同時に、こんな無茶な抜擢をした劇団にも、プロ意識のかけらもない夢華さん本人にも、呆れ果てるばかりです。


既に周知の方が大半かと思いますが、夢華あみさんは、Sさんに対する数々の苛め行為の中でも主犯格とされる生徒の一人で、Sさんが寮の一室に監禁された際の見張り役であり、Sさんが帰省する事になった際、裁判でも証拠採用された、大変陰湿な「注意書き」を書いたメモをSさん本人に手渡した人物です。(内容については過去ログにあります)


この夢華あみさんはじめ96期生は、無実の罪で退学処分になってしまったSさんと、もう一人、苛めの傍観者で、その内容や学校内の乱れきった様子をブログに書いたために退学処分となったWさん(後にブログの件についてSさんに謝罪。同期生や学校側は、当初Wさんを苛めの主犯に仕立て上げようとするも、Sさん自身が、Wさんに苛められた事実は無いと証言)を除いては誰一人、加害者側であるにも関わらず何の処分を受ける事も無く初舞台を踏み、夢華あみさんは次の公演で新人公演のヒロインに大抜擢、今回の公演でも、路線娘役スターの舞羽美海さんとのダブルキャストでジュリエット役に抜擢されました。


カネコネ抜擢だと散々バッシングされながらも舞台に立っていましたが、とうとう「体調不良による休演」という顛末となりました。精神的なものなのか、単なる体調管理の至らなさなのかはわかりませんが、舞台に穴を開けるのはプロとして失格です。Wキャストの舞羽さんの負担も増しますし、何よりせっかくのトップスターお披露目公演にも関わらず、千秋楽で相手役、しかもラインダンスの経験しかない研1生の休演をファンに謝罪しなければならなくなった音月さんも本当にお気の毒です。


でも実は、96期生の休演は、この夢華さんが最初ではありませんし、納得のいかない抜擢も夢華さんだけではありません。

この『ロミオとジュリエット』の宝塚大劇場での公演は今年の1月1日が初日だったのですが、やはり96期の空波 輝さんが、昨年11月の時点で、宝塚と東京公演の全日程の「体調不良」による休演発表をしており、今回の公演には最初から出演していません。

この生徒は音楽学校在学中、日常的にSさんに暴言を吐き、わざとSさんのロッカーの前にお菓子を落としてSさんが拾うよう仕向けたり(わざとSさんのロッカーなどに物を置き、何も知らないSさんがそれに触ると「万引きした」等とと大勢で責め立てる嫌がらせが横行していました)大勢でSさんを取り囲んで罵詈雑言を浴びせかけていた際に、Sさんの頬を平手打ちしたと証言されていた人物です。


又、夢華さんの抜擢は、入団してすぐの新人公演ヒロイン、そして今回の大劇場ヒロインという事でかなり注目されバッシングされましたが、実は96期生の中で、いじめの一番の主犯とされる人物は「優波慧」という、現在花組に配属されている生徒で、音楽学校では一番委員(委員の中でも最も成績がよく、権限を持つとされている)で寮ではSさんと同室でした。

この部屋は入学間もない頃から優波慧さんを始めとする委員達が「話し合い」「反省会」等と称して連日遅くまでDVDを見て騒ぐなどの溜り場として使用するようになり、委員ではないSさんはその場で眠る事も出来ないので別の友達の部屋で眠らざるを得なくなりました。

そしてそれとほぼ同時期から、服がゴミ箱に入れられていたり、Sさんのロッカーやバッグの中等に、次々と身に覚えの無い品々が入れられては、委員達に発見され、「万引きした」と取り囲んで責め立てられるという事が起きるようになり、苛めはどんどんエスカレートしてゆき、洗濯機を使うなと脅されたり、コンビニで万引きした、大劇場で隣の席の人の財布を盗んだ、と窃盗の濡れ衣まで着せられ、連日のようにこの委員らを中心とするグループに吊るし上げをされ、ついにはその証言を鵜呑みにした学校の判断で寮の個室に隔離され、しかも夜になっても電気スタンドしか点けるなと指示される等、自殺してもおかしくないほどに凄惨を極めてゆきました。


裁判でのSさんの証言や、ブログが理由で退学となったWさんの証言をはじめ、裁判で、一つ一つのいじめについて検証されてゆくにつれ、Sさんの物をゴミ箱に捨てたり、Sさんに盗癖があると言いふらしたり、Sさんのロッカーやバッグに色々な物を勝手に入れたりする事が出来たのは、同室だったこの生徒か、もしくはこの生徒が中心になって手引きした可能性が非常に高いという事が明らかにされてゆきました。(本人と学校は全て否定)


この生徒=優波慧さん、は月組で初舞台を踏んだ後花組に配属。先に大抜擢された夢華さんバッシングの陰でちゃっかりと次回の新人公演では本来路線とされる役がつきました。新人公演とはいえ研一で路線の役が付くのはやはり稀な事であり、ご本人のこれまでの経緯を思うと、首をかしげざるを得ない抜擢です。

しかしこの役ですが、「パン泥棒」の役なんですね。


無実の同級生を泥棒扱いしていた人がパン泥棒の役。しかも抜擢で。


これは何か壮大な「ネタ」なんでしょうか。


さて、空波輝さん、夢華あみさんの休演については「ざまあみろ」だの「因果応報」といった言葉が沢山あるようですし、夢華あみさんや優波慧さんの抜擢には「納得いかない」という意見が多いですが、一番非難されるべきは、音楽学校と歌劇団の運営責任者です。


裁判所の仮処分を無視し、苛めの被害者であるSさんを2度も退学処分にし、和解調停の内容すら明らかにしなかった音楽学校の副校長と事務長(当時の校長は既に故人で、実質的な権限はこの二人が握っていました)は、未だ降格にすらならず、そのポジションに居座っています。


又、苛めの被害者であるSさんが入団出来なかったのに加害者達を処分なしで入団させ、裁判中であるにも関わらず月組トップスター霧矢大夢のお披露目公演で初舞台を踏ませ、誰もが首をかしげるような抜擢を行い、結果的に、雪組トップスター音月桂のお披露目公演に、Wキャストのヒロインの一人が体調不良で休演するという最悪の事態を引き起こした歌劇団の運営陣も、その責任を追及されるべきです。




つづく。。。

良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

2011-02-22

最強シャンプー。

年齢的なものでしょうか。一時期酷い抜け毛に悩まされておりました。


ブラッシングする度にブラシに結構な量の髪がついているし、シャンプー後、排水溝には文字通りごっそり!

いくらなんでもこれは無いんじゃ!? と思いつつも現実は現実。美容師さんに相談してみると、年齢だけでなく頭皮の乾燥もあるので、やはりシャンプーやトリートメント等を変えるといい、美容液もありますよ、との事でしたが、その手のものって随分お高い。。。(一本数千円。。。)

という事で、ダメ元で試したこれが大当たりでした!


箸方シャンプー女子
箸方シャンプー女子(何故に女子・笑)800円。


箸方トリートメント女子
箸方トリートメント女子(またまた女子)800円。


以前紹介した事もある、はしかた化粧品(はしかた皮膚科クリニックの女医さん開発)のもの。

一本使い切った時は正直効果は感じられず、他のものにしたら頭皮が痒くて痒くて。。。慌てて2本目を購入。800円とお安いし。

今2本目が無くなったところですが、なんと、あんなに酷かった抜け毛も乾燥もぴたりと納まりました!!


これで美容関係は、日焼け止めと美容液以外は全て箸方に(笑)。

300円のリップクリームもとてもよく潤うし、500円のメイククレンジングも非常に弾力のあるテクスチャで、安かろう悪かろうではなく、安価で高品質そのもの!! 百貨店のイベントスペースで知ってから使うようになったのですが、この使用感&効果、そして超がつく低価格は凄いです。シャンプーもクリーム類も、1ヶ月は余裕で使える量ですし。高品質低価格の両立は素晴らしい。


箸方うるおいクリーム
指で塗るリップクリーム。唇の割れが改善しました。300円!


化粧落とし
もっちりとしたクレンジングジェルは、水で硬さを調節できます。たっぷり入って500円!


子どもの頃からアレルギー持ちの上、オイリーでにきびが出来やすい部分と痛いほどの痒みが出るような乾燥部分が顔の上で混ざっているという混合肌というか敏感肌というか。。。季節による変化も激しく、もう何をつけても駄目で、酷いときは洗顔後、オリーブオイル(顔用ね)や馬湯しか塗れない時もありましたし、皮膚科通いをした事もありましたが、箸方化粧品を使うようになってから、そういった皮膚トラブルとは無縁です。

レディースデー前後、コンディションが崩れると、にきびがでたり、少し乾燥が酷く感じられる事もありますが、そういう時も、市販薬を併用しつつ、美容クリームや化粧水の量を加減するだけですぐに症状が治まるので、気分的にも随分楽になりました。


さて、先ほどのシャンプー女子ですが、これは乾燥肌用で、オイリー用の「男子」もあります。


はしかた化粧品の商品は、シャンプーや石鹸類は基本的に赤ちゃんからお年寄りまで使えるので、抜け毛や皮膚の乾燥などでお悩みの方は、お医者さんに相談の上で、一度使ってみられてもいいかもしれませんね。


うるおい泡洗顔
洗顔に泡タイプが加わったとの事で注文してみました。こちらも500円。


個人的な希望としては、ミニサイズのお試しセットや、シャンプートリートメントは詰め替え用があると嬉しいです。これからも愛用し続けたい逸品です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

2011-02-20

極寒散歩。

まだ限定解除出来ていません(教習料金が貯まらない)が、既に400CCのバイクは納車されており、家人に乗り回されております。


サベージ


かなり前に紹介させていただいた、スズキサベージ400。シート高は60センチ台で、私でもべったり足のつく、小さな野蛮君(サベージ=野蛮、獰猛、の意)です。

昨日、初の野蛮君プチツーリングに連れて行ってもらいました(後部座席で)


とある山中においしい団子屋さんがあるのですが、なんと閉まっていた。ここ、以前来たときも閉まっていたんですよね。あれえ、と停まっている間にも数台の車が来ては、やはりあれえ? と戸惑いつつ帰って行ってました。何かあったんですかね。


仕方ないので更に奥にあるカフェへ。


寒かったので暖かいぜんざいを注文。ソロツーリングのライダーさんもいらっしゃいました。


山の中はまだ雪も残っていて、寒かったけど楽しかった。音もいいバイクですし、後ろに座っていても腰が痛くなったりも無かったです。が。


走っていたのはトータルで小一時間程でしたが冷えたみたいで夜、吐き気を寒気が。。。


ちゃんとした冬用ウエアは持っていないので、あったかインナー2枚にカシミヤに、中綿入りの厚手のレザージャケットに、ネックウォーマーにレインウエア上下という重装備でいったのに、しかも後ろの席で風を直接受ける事もなかったのに冷えた冷えた! 実は家を出る時に、スキー用のジャケット&グローブを着けようかなと思ったんですが、出すのに時間がかかりそうだったから止めたんです。家に帰ってからもすぐにお風呂に入って暖まれば良かったんですが、戻ってからすぐに夕飯の支度やらバタバタ過ごしてしまったんですね。これらの判断も甘かったと反省しました。


まだ日は高かったとはいえ、冬場の山中走るのはやはり怖いですね。特に冷えを感じたのが指先と脚と肩。慌てて薬飲んで、今日は一日休養し、こじらせずに済みました。


そういえば、カフェで見かけたライダーの方、小型のスポーツタイプのMT車にハンドルカバーをつけておられました。ウエアも上下、プロテクターもきちんと入った厚手の冬用のものを身につけられていました。冷え、というのは侮れないもの。指先や体が冷えると体調を崩すだけでなく操作性も悪くなり、事故を起こす可能性がぐんと高くなります。特にソロツーの場合、携帯も通じないような冬の山中で車両トラブルに見舞われたりしたら、下手すると命取りになりますからね。万全の装備で出かける事はとても大事です。


冬用のウエア類は値段もそれなりにしますが、やはりきちんとしたものをそろえておく必要があるし、特に山中を走る時には、どんな短時間の乗車であれ、万全の体制で行く必要があるなあ、と思いました。


また、車両のメンテナンスも大事ですね。ここ数日、また寒さが戻ってきて、野蛮君もずっと駐車場で過ごしていた上にバッテリー上がったこともありましたから、ちょっと、走りが硬い気がしました。山の長い長い下りでドコドコドコ。。。。とスピードが遅くなってきたときには、こんなとこでエンストして、エンジンかかんなくなったら。。。と、正直ビビリました。


それにしても野蛮君はいいバイクです。早く限定解除して、自分で運転してみたいです。(暖かい季節限定)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

2011-02-18

猫に小判猫なのに小判。


・ドラえもんはのび太には勿体無い。(あんな凄い猫と同居しながら有効活用出来なさ過ぎ)

・嫌いな人のタイプはって聞かれたら、「波平としずかちゃん」って答えると思う。

・昔、テツトモが、「昆布が海の中でだしが出ないの何でだろ~」と歌っているので大うけしたのだが、密かにググって「昆布は生きている海草なので、海中ではだしは出ない」というのを知り、自分はなんて馬鹿で高慢なんだろう。海草だって生きてるんだよね、と思った。事があった。昆布だしで作る大根の煮物はおいしいです。一日目はそのままゆず味噌で。二日目は椎茸を追加。3日目は生姜と人参と鶏肉を追加。ある人から自家農園で作った特大のを頂いたのです。




今日凄く寒かった。温暖な地域で暮らしたい。冬とかいらない。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。