--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-29

家事場のバカぢから。

家事場のバカぢから。


という本がある。


これは私にとって家事のバイブルといってもいい本で。ちょっと疲れてくるとぱらぱらとめくり、エネルギーを貰っている。

3人の子持ち仕事持ち主婦の知恵とパワーが詰まった本。。。であるが、よくある家事マニュアル本とは全く別物。「掃除も洗濯も料理も、それぞれのやり方でそれぞれが楽しく暮らせればいい」と思わせてくれる。心が軽くなる本なのだ。

家事はエンドレスである。子どもが小さかった頃、次から次へと洗物がたまるシンクやら、回せど回せど終わらぬ洗濯物に辟易し。「育児ノイローゼとは家事ノイローゼの事である」と気づいたりもしたっけなあ。。。とにかく家庭内の雑用というものには終わりは無い。ならば出来るだけ気楽に乗り切ってやろうじゃないの、という活力にあるれてる本。読んで損は無し!漫画形式ですらすら読めるところもマル。


こんな私が最近愛用しているのはアサヒ軽金属のオールパンである。


オールパン。


色はこれとは違いピンクで、大きいほうは四角い形をしているもので、物凄く重宝している。

上記の本にもあったのだが、料理を効率よく仕上げるにあたり、「休日に下ごしらえをしておく」というのがあるが、自分にはこれが不向きであった。

野菜なんかをまとめてカットしたり加熱したりして冷凍しておく、というのは多くの方が実践しておられるとは思うが、一度しただけでダウン。

理由はかんたん。「休みの日にまでキャベツを刻みたくない」から(笑)


休みの日って、家族の行動も学校やら変則勤務やらで一定しないし、お弁当も必要だったりする反面、ある時間になると皆がリビングでくつろいでいたりして、そういう状況で一週間分の料理の下ごしらえだなんて、私にとっては苦行でしかなかった。

休日にはきっちり休みたい。出来る限りだらだらしたい。


そんな欲求を、優秀な鍋は見事に叶えてくれる。


とにかく熱伝導が良くあっというまに料理が出来上がり、しかも焦げ付きなんかとは無縁なので、慌しい夕飯の準備も楽勝なのだ。新婚当初から使っていたクリステルのフライパン(最近餃子の皮がくっついてしまうようになった。さすがに寿命らしい)も相当優秀だったが、オールパンは保障期間も30年(!)で、クリステルの遥かに上を行く。私の持っているLサイズの四角なんて深さがあるからカレーまで作れてしまう。しかも保温鍋で長時間煮込んだかのような仕上がり。価格も、この手の商品にしては良心的だと思うし。だから休日の下ごしらえは不要。まあ、しておけばもっと時間を効率よく使えるのだろうけど、たかだか4人分の料理にそこまで躍起になる性分ではないので。


家事にも育児にもこれが正解というものは無い。エンドレスである以上、出来るだけ気楽に、自分に合った方法と道具を使ってこなしてゆければオッケーでは。


そんな私が愛読している主婦本がこちら。


主婦でスミマセン。
青木るえかさん著。「主婦でスミマセン」


これ一冊ではなく、主婦は一日にして成らず、なんてのもありますが。はい。物凄くいい本です。元気が出ます。(かといって、スーパー主婦の家事本みたいなのを想像しないで下さい。卒倒します)

今日は休日だったので、新しいバッグの製作に取り掛かりました。


材料は冬に買ったんですが、まだ完成してません。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

2011-05-24

運命の出会い。

とは大げさですが、ずっと400位の容量の水筒が欲しいなと探していて、見つけたのがこれ。



あっちょんぶりけ。(若い人は知らないですかね)


大阪三越伊勢丹のイベントギャラリーで見つけた、手塚治虫さんと若手アーティストさんのコラボサーモマグ。Tシャツやビニール傘、ポーターのバッグなんかもあったうちのひとつ。イラストレーター木野下円さんのピノコちゃんです。

他にメルモちゃんなんかもありましたがピノコちゃんに一目ぼれ。濃い目の紫がかったピンクもあったのでそちらにしました。写真では判り辛いですが、大人が使っても違和感の無い上品さと可愛らしさ。外出が楽しくなります。

ビニール傘も欲しかったんだけど、予算的に断念(今になって買っておけばよかったとちらりと思わなくも無い。可愛かったですよ)

完全にジャケ買いアイテムですが、作りが頑丈な上に少々ひっくり返しても零れないし、重宝しています。気に入ったものを長く使いたい性質なので、こういう出会いは嬉しい。以前妥協して、適当なお店で適当なステンレスボトルを買って使っていたのですが、なんか気分は乗らないし、機能性ももう一つ。おまけにすぐ破損してしまい、無駄な買い物しちゃったと後悔しました。


毎日使うものは、やはりお気に入りを持ちたいですよね。


長く大切に使いたいです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-05-22

ドラマチックな前兆のあり方。

てん。でのライブで、伸ちゃんが『もも』を歌ってくれたので、これが収録されているミニアルバム『家族ゲーム』を引っ張り出してみる。

家族ゲーム。ミドリカワ書房
「家族ゲーム」ミドリカワ書房。

『もも』は、女の子がお父さんに犬が飼いたいとねだり、ペットショップに行くんだけど、彼女が駆け寄ったのは不細工なパグの前(笑)

やめとけ。もっと可愛いのが居るだろ、と言っても娘は譲らず、結局その子を買うことになり、最後は

『不細工に見えたこの顔がくせになり 今日もフガフガと俺達のアイドル ももちゃん ごはんよ ももちゃん』
(ミドリカワ書房「もも」 より抜粋)

というフレーズで締めくくられているなんとも良い曲です。


しかしこのミニアルバム。ソニーからのもので『母さん』も収録されているものの、なんと、ボーカルトラックが丸ごと削除されている、という(これで収録といえるのか)顛末。


ライナーノーツには歌詞も無難な二行分しか掲載されておらず、それについても「諸事情により」としか書かれていません。

『今作品は諸事情によりボーカルトラックを抜粋させていただきました。ごめんね(作者)』



ってあるんだけど。。。


これって抜粋じゃなくて削除だと思うんだけども。


後に、インディーズからアルバムが出た時にはきっちり収録され、DVDも付いてきましたが、まあ、やはり歌詞が問題だったんでしょうね。死刑囚の歌ですから。日本は言論の自由は保障されている。。。けれども、ビジネスの場においては、やはりストレートに物事を表現しようとするアーティストにとっては色々と制約もあり、辛いことも多かったでしょうね。伸ちゃん自身、MCの時に、「あのアルバムは私の歴史の中でなかったことにされておりますが。。ちゃんと出ておりますんでね」って言っていたけれども、うん。色々あったんでしょうね。色々。


またメジャーに返り咲いた伸ちゃんですが、書きたいものが書けない、歌いたいのに歌えない、よって、一般受けするものしか書かなくなる、書けなくなる。。といった事にはなってほしくないなあと切に願います。

さて、この『家族ゲーム』には『I am a mother』という、ベビーが出来たみたい。。。という女性の歌も収録されているのですが、冒頭に、最近気づけばやたらと酸っぱいものばかり食べている。これって。。。といった描写があります。

『この頃 すっぱい果物 やたら食べる 気づけば食べている

 オレンジ グレープフルーツ 喫茶店ではもちろんレモンスカッシュ

 もしかして これってアレじゃないのかな

 そういえば心当たりはあるぞ』(ミドリカワ書房・I am a mother より抜粋)


これは所謂たべづわりというか、妊娠時期によくありがちな、特定の味覚のものが異様に食べたくなる兆候のひとつ(個人差あり)だと思いますが、もうこの症状が出る頃にはけっこう時期が進んでいるので、これで妊娠に気が付くって事は殆ど無いかと(笑)。


気が付く一番の兆候は、「くるべきものが来ない上にだるい、眠い」です。


で、あれえ? となって、検査薬で調べて病院へ。。すっぱいもの云々の症状が出るのはもう少し後かな。


でもこれって全然ドラマチックじゃない(笑)


昔のドラマなんて、いきなり女性が「ウッ」と口元押さえてトイレに駆け込むとか、やたらレモンがかじりたくなるの~なんてのがよくありましたが、その方がドラマチックではありますよね。傍に居た夫なんかが「お、お前もしかして!」とか、本人が「これってまさか。。。(ジャジャーン←効果音付き)」という方がお話としては盛り上がりますよね。

で、この歌の主人公は、まさかと思っていきなり産婦人科に行く(夫に相談無し)んですが、これも無いかなあ。まず検査薬だと思う。で、夫に言うと。(物語としては非常に盛り上がりに欠ける。。)


いきなり婦人科に行って診察受けるのって物凄く敷居が高いですよ。怖そうだし痛そうだし(実際そうだった)、あればっかりは毎回憂鬱でした。検診受けるのがひたすら楽しみ~って事は私の場合は無かったな。


しかし。


こういうリアリティの無い歌詞でも伸ちゃんならオッケー!(笑)

これがミュージックステーションなんかに出ているアーティストの曲ならば、「全然わかってない」「そんなことあるわけない」なんて言われちゃうのかもしれないけど、私はこの曲を最初に聴いたとき、「やっぱり男の人はわかんない(知らない)のね」と思うと同時に、「でもこういう女。ミドリカワワールドの女になら普通に居るかも」とも思いました。



やたら酸っぱい物が欲しいから妊娠かしらって、検査薬も使わず夫に相談もせず、いきなり産婦人科に行って診察受けちゃう女。

ど天然というか、強靭な神経というか。

んな奴居るわけない。。。んだけど、ミドリカワ書房の書くドラマの中でなら、全然「あり」な女だと思います。


ああドラマチック。


良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-05-19

歌わせろ泊まらせろ vol2。

南森町ゲストハウスてん。にて。久々のミドリカワ書房です。

てん。

バンド引き連れてのライブハウスもいいけど、ギター一本、こじんまりした空間がはやりよく似合うアーティストです。

新曲もありで相変わらずのドン引きソング(笑)のオンパレード。


唐突にさらりとショッキングなカミングアウトもあり。。でしたが、ああ。だからこの人はこんな歌が作れるのだな、と。


お衣装は前回と同じくアディダスジャージ。「暑いわ」って上脱いだら見事にシャツインされたプロレスTシャツが覗いてました。


一緒に行った友達も言ってたんですが、伸ちゃんて、シャイな方ですね。美形なのに、写真の時もわざわざおっかしな顔してポーズとるんですよ。ライブ中もそう。間奏の時なんかも、口をへの字にして眉間に皺寄せて、ああもうはやくこの時間過ぎろ、的な顔をする(笑)

弾き語りの間奏なんて、「どや顔」するには一番いいタイミングだと思うんですが、この方の場合、「視線で悩殺」とか「前方客席一本釣り」「目を閉じてる俺の横顔にメロメロしろ」みたいな概念自体無いみたいですね。まあ、そこがいいんだけど。


「立ってるお客さんが気の毒だから、もう終わる~」って言った時、ミッチーのライブみたいに「えええええ~っ」ていう女子の媚びた悲鳴は一切上がらず(笑)

みんな心の中ではえええって思ってたと思うけど、ファン層が全然違うものね。(どっちも好きな私って一体。。。)


ちなみに「てん」さんは、とてもいい雰囲気のお店。ライブの時はレトロはソファなどを道路に出して居られて、それもまた味がありました。機会があれば泊まってみたいかも。昭和テイストの喫茶店なんかもまだある街で、なかなかいい雰囲気でした。


6月はフェスですね。真夏じゃなくてあえて梅雨時にするというミドフェス。


で、7月? がニューアルバム。DVDも付くのかな。


色々楽しみなミドリカワシーズン(←勝手に命名)です。


伸ちゃん2
ニューアルバムのタイトルは「愛にのぼせろ」

GUGとのコラボもあり、なんだか王道的なタイトル。こんなスチールも撮れちゃうくせに。。(というか↑の写真がウケ狙いなのか素なのか、というのもありますが。。。)




伸ちゃん。

こんな顔もしちゃうんですよね(及川さんならありえない事態・笑)


良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-05-06

大人の恋。

及川光博ワンマンショー2011 大人の恋@大阪国際会議場メインホール。 


HI3H00760001 (2)


震災で中止となった公演もあり、ツアーを開始すべきかどうか相当悩まれたようです。心の篭ったメッセージが張り出されていました。


。。。。。。。。。横書きで。


すみません。画像がくるっと出来ません。


他にはミッチー&メンバーズからのメッセージボードと募金箱も。





今回は、コーラスの理枝姐さんはお休みでした。寂しい。。。でも、新しい人を入れずにコーラスガール無しにしてくれたのは良かったです。理枝さんの代わりなんて見つからんでしょう。また復帰されたらパンチのあるSDRを聴かせてくれるかな。


ライブ開演前にミッチーからのアナウンスがあり、全員起立して、東日本大震災で犠牲になった方々を悼んで黙祷がありました。




涙が出ました。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。