--------



2011-09-29

卓三の引退騒動。

訳もなくコーヒーを溢れさせるコーヒーメーカーの卓三。

コーヒーメーカー。
イメージ画像。


ポットが魔法瓶仕様になっているのだが、気が付くと中の金属部分と外側との間の空洞にコーヒーが溜まる。

しかも面倒なことに、ひっくり返そうが何しようが、一旦入り込んだコーヒーが出てこないのだ。

あれ、残ってる? と開けると中は空っぽ。ポット本体の色がスケルトンの白だから余計に目立つ。第一漏れたコーヒーがずっと本体の外部分に入り込んでるなんて、なんか不潔だし。

底を回して開けられるはず。。。と回しても開かないし。

こんな現象になったのは2度目。一回目はポット部分のみ買い替えたので、今回も、と思ったが、卓三のポット部分より安く、有名エレファントマーク(仮名)のコーヒーメーカー本体が買える、ということが分かったので、真っ白なエレファントマーク製のコーヒーメーカー、「トメ吉」を注文した。


コーヒーメーカー2
イメージ画像。

さよなら卓三。


ところが!

トメ吉が届いた正にその日、今までびくともしなかった卓三のポットの底部分がするすると開き、入り込んだコーヒーが出てきて綺麗に掃除できてしまったではないか!


しかしトメ吉を返品するには送料がかかる。箱が結構嵩張るし。。。


トメ吉を使ってみた家人が「トメ吉って、卓三よりワンアクション多いんだよね。使い勝手は卓三の方が上だからやっぱり捨てない。でもせっかく来たからトメ吉は予備として置いておく」

とのことで、卓三は間一髪、引退を逃れた。

で、安物のトメ吉はひっそりと棚の上に。。。


まあ別に。。私はコーヒー飲めないんで(ぇ)

ええそうなんです。紅茶党なんで、コーヒーメーカーに関しては思い入れは殆どありません。「予備のコーヒーメーカー」という位置づけもいまいちよくわかりませんし(爆)

調子に乗って素行不良となっていたトップアイドルが、後輩にお株を奪われそうになって必死になった、ってところでしょうか。


卓三、これに懲りたらもっとまじめに働いてね!


コーヒーメーカー。
起死回生を図る卓三。ちゃんと働けるのだろうか!?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-09-23

何だろう、この「してやられた感」は。

翌朝は早起きしなくちゃいけないのに、『橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかり』(通称・渡鬼)2時間スペシャルなんか(用事しながらだけど)見てしまった。

私がまだ若かった頃から続いているドラマで、きっちり見た事は無かったが、子どもがこのドラマのファン(というのか、毎週つけるのだ)で点いているので、何とはなしに見てしまっており、「今日で最終回だ」というのでついつい見てしまった。

最終回は来週だったし。

メールのやり取りすらしないカップルが結婚するとかすったもんだしたり。

際限なくお金の湧いて出る財布でも持ってるのか、と言う位、次から次へと居候を引き受ける一家が出てきたり。

。。。まあ、突っ込みどころ満載なドラマであるが、つい見てしまい、気に入らなければ見なければいいのに突っ込みを入れつつ見てしまう、というのは大御所脚本家のマジックなのだろうか。


最終回にしては尺が足りんだろう、と思っていたら来週が最終回、ということで膝ががっくり折れたのもあるが、見終わった後の得体のしれない疲労感と後悔度は、以前、冬ソナブームの時に「そんなに面白いドラマなのか。。。一度見てみようかな」と、2週間、毎晩テレビの前に座り、毎回登場人物の中の誰にも共感出来ず、勿論ヨン様ファンにもなれず、それでも「あんなに大勢の人が騒いでいるんだからいつか面白くなるはず」と投げ出さずにとうとう最終回を迎え、そのエンディングを聴きながら、「私の人生の中の数十時間を返して!」と叫びつつ床を転げまわりたいような衝動に駆られた、あの時の感覚を思い出してしまった。


次週予告が流れた時点で私以外全員眠ってしまっていた、というのも大きいが。


ただ一つ違うのは、冬ソナで懲りたので、韓流ドラマは性に合わないので二度と見ないと思ったのと違い、渡鬼最終回は、やはり「わざわざ見ないけれどもテレビがついていれば見てしまうであろう」予感がしている点だ。

元々めったにテレビは見ないし、連続ドラマが苦手(決まった時間にテレビの前に固定されるのが性に合わない。録画しても見ないし)、ミッチー出演の「相棒」すら見ない私がどうしたことだろうか。

 
これはやはり、「自分でわざわざ点けないけれど、家族がテレビを点けるから嫌でも目に入ってくる」というのが大きいし、「そうなると、突っ込みどころの展開に、ありえないとかつまんないとか思いつつついつい目が離せなくなる」という魔のループに嵌ってしまうからだろう。

あなおそろしや。



以前大御所作家渡辺淳一さんの連載小説「愛の流刑地」が、やはり突っ込みどころ満載で話題となり、専用サイトまで出来ていたのと同じかもしれない。あれは日経新聞で毎日連載されていたが、その日のお話が載る度に、台詞が変だとか来ている服が前回と変わってるとか、思わず吹き出してしまうような描写もあり、あれやこれやと突っ込まれ、話題になっていた。(単行本になった時にそういったあれやこれやの大半が修正されていたのは解せない・笑)

本当につまならければ誰も見向きもしなくなるし、話題にはならない。

設定が矛盾しているとか、こんなのないよね、と言いつつも見てしまう。読んでしまう。


これはやはり力量のあるベテラン作家だからこそなせる業で、エンターテイメントとしては大成功だ。

多分来週も、最終回を見終わってから、私は脳内で床を転げまわるんだろうと思う(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-09-21

雨天徒然。

警報が出て学校も休み。結構な雨量で、非常持ち出し用品の確認などしていたら、子どもが浮き輪を膨らませている。東日本大震災の津波映像や、今回の台風の被害状況などのニュースは、子ども心にも相当な衝撃だったようだ。

ここは海の無い街であるし、町内の川は今までの歴史を顧みれば、多分氾濫は起こさない。万が一氾濫しても、我が家は土砂崩れなどの実害はまず受けない立地にある。

だが、もし事が起きたとしたら。。。


盛り上がった海や川が押し寄せて来て、山が一つ潰れるような大自然の驚異の前に、小さな浮き輪など何の役にも立たない事の方が多いだろう。

だが、小さな浮き輪が人一人の命を救うことがあるのもまた事実である。

こういう幼い発想を笑ってはいけない。


私は、「そうね、それで誰かが助かるかもしれないわね」と、用意した非常袋の傍に浮き輪を置いた。

想定外。

まさかそんなこと。

そんなことで助かるわけがない。そんなものは必要ない。

そういった、小さな「もしも」を笑う心が、今までどれだけの人災を引き起こしてきただろうか。


川は氾濫することなく水位を下げつつあったが、止んでいた雨がまた降ってきて、解除されていた警報が、また、出されてしまった。


もう、辛い思いをする人が出ませんように。


大自然の驚異の前に人間は無力であるが、祈る事や備えることは出来る。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-09-15

受け取れない。

いきなりパソコンメールの具合が悪くなり、ありとあらゆるメールを拒否しまくっている模様です。

送るのは平気。

自作のおかんアートの画像なんてどうでもいいですが、それでも自分の携帯からのテストメールまで拒否されるとなんだか寂しくなります。買い物したいんだけどこれじゃ確認メールも来ないなあ。困る。


・そういえば去年の今頃麦わら帽子の上にヘルメットを載せてスクーターを運転するおばさんとすれ違った。

・一昨年の今頃は、宝塚駅近くの交差点で、「カフェの椅子に座るかのように、足を組んで横向きに座ってスクーターを運転するおじさん」を見た。


先日、「これで払って下さい」と送付されてきた用紙で更新会費6000円(金額が印刷されていた)を払った某アーティストのファンクラブからおかしな電話がありました。

・あなたの払った用紙は更新用ではなく新規入会用である

・更新費用は5000円で、1000円多く払ってもらっているが、更新費用の払い戻しはしていない

・ついては2年分1万円前払いという方法があるので、至急、足りない4000円分を払ってほしい

。。。。。どう考えてもおかしな日本語なので、その旨伝えると、また電話しますとの事。昔から、お正月にクリスマスカートを贈ってきたり、誕生日とっくに過ぎてからバースデーカード送ってきたりするおかしなファンクラブで、そのアーティストも変人で有名です。


なんか疲れましたおやすみなさい。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

2011-09-14

おかんアート。

完全に自己流ですし下手くそですが、手作りは好きです。手芸店なんかを見るのも大好きです。


この夏作ったおかんアートの数々。



・きちんと目隠しにならず、微妙な隙間の開く暖簾

・サイズの合わない子ども用キャミソール

・柄合わせに失敗したポーチ

・サイズキチキチのDSケース

・通勤用バッグ(珍しく成功)


この夏買ったおかんアート用資材

・150センチ買うつもりだったのに270センチにカットしてしまい、仕方なくレジに向かったIKEAの大柄の生地…キャミソールを作るつもりだったのだが、家に帰ってから何故こんなもんが欲しかったのか心の整理がつかなくなり用途不明となる。

・お洒落手芸店nitte にて購入の可愛いドイツのリボン2メートル…アフタヌーンティーで大昔買ったスカートの裾のリメイクに使おうときちんと測って買ったつもりだったのに、ちまちま縫い付け作業してから5センチ足りないことに気づく。

・同じくnitteで買った可愛いドット模様の生地150センチ。チュニックを作ろうと思ったのだが未だ手つかず。

・リバティプリントのバイアステープ…アリスバーリーで大昔買ったカットソーのリメイク中。一度完成したかに見えたがあまりに酷い出来なのでやり直し中。

・コフレドクチュリエの可愛いボタン

・&FLOWERで買った可愛いチェックの生地150センチと可愛いドットの撥水加工生地。ここはリバティショップだがこの二つはリバティではない。(だから安価で2種類も買えた)チェック生地はスカート。ドット生地はエコバッグになる予定。


これまで作ったおかんアートの一部

・口金部分のビーズがしょっちゅう外れるがまぐち。

・よく使う長財布が入らないポシェット

・携帯と財布とキーケースが入るといいなと思って作ったら、本当にそれ「しか」入らないお出かけバッグ

・よく持ち手が外れる携帯ケース

・何故かディズニーシーに生息しており、ネズミに可愛がられているクマの洋服(自力パターンで結構可愛く出来たのだが襟元が失敗→まあいっか、と放置)

   等々。


画像。。。。


撮る気力もアップする根性もありません。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

