--------



2012-05-06

2000人のマニア。

行ってきたぞ!! 華麗なるオタクの祭典に!!(笑)

驫?豐ウ莨晁ェャ_convert_20120506221522


及川光博ワンマンショーツアー。『銀河伝説』in神戸。

日本一踊ると言われているミッチーファンざっと2000人。楽しかった~!!

しかしコーラス(エピキュリア)のリエさんが卒業してしまったのは大打撃。新しいコーラスのガールもいいんだけれども、声は聞こえないしほぼ棒立ち状態というか。。

いや、ちゃんと歌い踊っているしスタイルいいし多分歌える人なんだけれどもパフォーマンスとして成立していない。単なるコーラス。

別にそれでもいいっちゃいいんですが、ミッチーのワンマンショーにおいて、いかにリエさんの存在感が大きなものであったか嫌でも再認識させられた次第です。

「S・D・R」や「求めすぎてる? 僕」「三日月姫」等の楽曲は彼女とミッチーがユニットとなることで成立していたようなもんなので、当然の事ながら他の人には無理。だからなのか、セットリストには入っていませんでした。ほかの会場ではしていたのかどうか知りませんが。。。。


伊藤理枝さんのセクシーでパンチのあるボーカルと、エロエロ男前なキャラ。

ミッチーのアルバムにも、ワンマンショーにも、欠かせない存在でした。

抜群の歌唱力のあるコーラスガールがマネしたとしても、それはあくまでも二番煎じであり真似なので、リエさんとミッチー、二人合わせて成り立っていた楽曲と同じようにというのは不可能。かといって、全く別物の強烈なパフォーマンスされてもひくし。。。


なので、これからショーでやるならば、コーラスは完全にコーラスガールとして背景に徹してもらい、ミッチー一人が前面に出て、セクシーパフォーマンスはダンサーズ、というように、分業制でいくしかないでしょう。それか無しにするか。一度リエさんがお休みしていた年度があり、寂しかったけれどもなまじ不慣れな代役を立てるよりはいいかもと思ったりもしたので。

なんかあれを思い出しました。ユミコとハマコが退団した直後の宝塚雪組公演のようだった(マニアックな喩で申し訳ありません)。おかしくはないしみんな頑張ってるんだけどやはり何かが足りないという。

コーラスのガール本人もやり辛かったと思います。ワンマンショーにおけるリエさんの立ち位置というのは、多くのアーティストのバックコーラスとは全く違いますから。。。セカンドボーカルであり、パフォーマーであり、時にはメインボーカルでもダンサーあるという。あんな凄い人の後任なんて、誰がやったって無理があるので。

卒業してしまった以上、男前なリエさんの事なのですぐ復帰、なんてことは無いとは思いますが、可能ならば戻ってきてほしいとふと思ったのは私だけなんでしょうか?


しかしミッチー本人は変わらず素晴らしかった。この人の凄いところは毎年「衰え」というものを感じさせず、常に進化し続けているところ。

ミッチーが歌うたうの? って人も大勢いらっしゃると思いますが、機会があれば是非ワンマンショーにどうぞ。文字通り、「コンサート」ではなく「アーティストミッチーのショー」が楽しめます。


今年も美形でマニアックなアーティストミッチーの、パワフルで楽しくて最高なワンマンショーに行けて幸せでした!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

