--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-16

マシンが壊れた!

愛用していたマシンが壊れてしまった。スイッチ押しても動かない。



バイクじゃなくてすみません。


掃除機のヘンリー君は働き者。細かな機能は何も無く、電源オンオフしか動作は無い(笑)。しかし吸引力も耐久性もビジュアルも私にとってはもうこれ以外の掃除機は考えられない!

というわけで販売店グリーンエレクトリックショップ(仮名)に連絡したら直すから持って来てくれとの事なので持っていった。「パイプ部分も全て持って来てください」との事なので、リンゴ箱に入れて車で。図体大きいのよねこの子。



ヘンリー
何だその目つきは!


「これは。。。業務用でらっしゃいますか。。。?」
「いえ、家庭用です」

受付のおばさんはへえーと言った表情でなにやら電話。。。

「申し訳ございません。実は取次店さんが、もうこちらのメーカーさん(ニュマティック社)との取引をしていないとの事なのでお修理出来ないんですよ」

ん??? 保証書には輸入代理店の記載はあるんだよね。しかもヘンリー君は6年保障付きなのである。

「お電話した時には受け付けるから持って来てくれって仰ったんですが」
「ええまあ。。。でも無理なんですよー」
「この代理店とはまた別って事ですか」
「はいー当社の取次ぎ先ってのがありまして。そこがもうこのメーカーさんとは取引していないんですよー。ナショナルとかねえ、そういう有名な所のじゃないですしねえ。今お電話したら何処のー? って感じでねえ」

ニュマティック社を有名じゃないとは(笑)。


「じゃあどうすればいいんでしょうか」
「すみませんー」
「代理店の連絡先は保証書にありますけど」
「はあ。。。取次店さんとお取引の無い所のは修理出来ないんですよ。あまり聞かないメーカーさんですしねえ」
「いえ修理ではなくて連絡が。私からここに連絡するんですね?」
「えー。。。。はあ。。。」
「6年保障ってありますが」
「そうですねえ。まあ、部品はあるでしょうねえ。。」



つまり、このヘンリー君は、このグリーンエレクトリックショップ(仮名)で確かに買ったものなのだが、この店指定の取次店がもうニュマティック社と取引していないので修理依頼を出来ないという。また、そういったメーカーの物をグリーンエレクトリック(しつこく仮名)の修理部門で受付しても、部品自体を取り寄せ出来ないので無理。輸入代理店はまた別物なので、うちは関係ありませんよ、との事らしい。


いや。。。そもそも最初に電話で問い合わせた時に「出来るから持って来て」って言ったのはそっちなのに。。と思ったのだが、こういう反応の店員さん相手に押し問答する気は無いし、「店長を呼べ」なんてごねる気も無い。若い学生アルバイトやフリーターならいざ知らず、結構いい年のベテラン風オバサン店員。この手の人は笑顔でも、気は利かないしプライドだけは高い。こういう時には「何とか出来ないか店長に聞いてみます」「代理店さんに電話してみるんでお待ちくださいね」「お電話を受けた者の確認不足で申し訳ございません」と機転を利かすのがプロというものなのだけど。。。それが出来ない店員を相手にしても疲れるだけだ。


という事で

「わかりました。じゃあ私から連絡とってみます」と笑顔で引き取りました。

帰宅してから保証書にあった代理店に連絡を取ると、凄く感じのいい人が出て「そうでしたか。。。でしたらこちらにヘンリー君の帽子の部分だけ送って下さい。お見積もりしてご連絡します。保証書も同封してください」との事。

ヘンリー帽子
帽子の部分。発送はリンゴ箱の予定。

ヘンリー君のモーターって、この帽子部分なんですよ。下の顔部分は空洞で、巨大なゴミパックが入るスペースになっており、一切機器類はついていません。単なる器。それなのに何故頭のスイッチを押すと、鼻からゴミを吸うのか凄く不思議。ホントに不思議。


というわけでとりあえず我が家のお掃除はハンディタイプの掃除機と、昔ながらの箒やお掃除シートなんかで済ませなくては。。


いい運動になるので良しとしましょう。


へんりー
ちょっと寒いなー。

よかったらクリックして応援してね。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。