--------



2009-05-13

バイクの免許を取った訳 その1

免許証(この時点では普通自動車運転免許。時代が時代なので否応無しにMT)を更新忘れで失効してしまった以上、取り直さなくてはならない。

運転手付きのハイヤーに乗れる身分ではないし。

地下鉄だのバスだの、交通網の発達した都会に住んでいるわけでもない。

いい環境だと言う人も居るけれど、大型のショッピングモールやドラッグストア、子どものお稽古事に通院等、日々の暮らしの中で必要な動きをするにはママチャリだけではもうにも不便なこの土地柄。取り直すしかない。

そんな時、ふと、喜八郎がスクーターを持っているのを思い出した。確か小さいから不便なので、排気量の大きなのに替えたいとか何とか言って、買い換えてなかったか? 大きいと言ってもスクーターだぞ?

それまで私はバイクに興味は無かったので、喜八郎が何に乗っているかなんて考えた事も無かった。後ろに乗せて欲しいとも思わなかったし(落ちたら痛そうだし)。

あれは俗に言う「原付」というものではないのか。

だとしたら、そこいらのヤンキーとかオバちゃんなんかもお椀被って乗ってる位だし、私もすぐ免許は取れるんじゃないだろうか。

バイト先のハンサム君がバイクに乗るというので聞いてみると、「原付の試験は簡単ですよ。乗るのも最初は怖いけど、すぐ慣れます」と言う。

私はその話に飛びついた。図書館に行くために家から15分ずーーーーーーーっと緩い上り坂を自転車漕いだり、ショッピングモールに行くために喜八郎の休日を待ったりする生活はもううんざり。「とりあえず」原付の免許だけ先に取って、あのバイクに乗りたい。そうすれば教習所にも原付で通えるし何より便利じゃないか!

早速喜八郎に「あれを頂戴」と直談判。すると、予想外の答えが返ってきた。

「あげてもいいけど。。。あれは原2だから、原付の免許じゃ乗れないよ」


原2って何。


排気量やらなんやらの説明をされ、うちにあるスクーターが「原チャ」ではない事は理解しました。見た目は原チャですが、ピンクナンバーといわれるもので、原付とは排気量が違う。小型自動2輪の免許が必要な乗り物だって事。

「じゃあ、アレに乗るには小型自動2輪の免許が必要なわけね」
「あれなら小型のオートマで乗れるよ。せっかく車の免許取り直すんだからついでにバイクも取っちゃえば。どうせなら400のミッションで取っておけば大抵のバイクに乗れるし」
「普通のバイクね…(経験値が無い為に想像出来るバイクは仮面ライダーと白バイ程度)いいわ別に、何だか大変そうだし。やっぱり私原付の免許取るわ。で、中古の原付買う。その方が楽そうだもん」
「原付はやめとけ。制限速度30だよ? 流れに乗れないから危ない。右折も2段階だしダメダメ!」

流れに乗れないから危ない…ああ思い出す。あのガラの悪い教習所での鮭の滝登り。

「流れに乗れないのは怖いわね」
「怖いよ。中免にしろ中免に」

(中免て言葉。昭和のカホリがしますね)

かくして私の「車とバイクの免許が取れる教習所探し」が始まった。しかしそれは10分位で終了した。何故ならあまりにも田舎過ぎて、「通える範囲で車とバイクの免許が取れる教習所」は、最初に喜八郎が言った「山の上」ことほにゃらら教習所、ただ一つだけだったからだ。

                                        つづく。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

