--------

スポンサーサイト


2010-01-14

ミドシンを聴きやがれ。

先日は、大阪のライブハウスシャングリラにて、ミドシンことミドリカワ書房のライブがありました。

馬鹿姉妹
初の著書、「馬鹿姉妹」をお持ちの伸サマ(笑)


今回はアルバム、「みんなのうた4ever(フォーエバー)」「ミドシンを聴きやがれ」ツアーです。

いやー楽しかった!!

相変わらずブラックな歌のオンパレードでした。不倫、病死、新興宗教、整形、虐め、エトセトラエトセトラ。。。いや、明るい歌もあるんだけどそれでこそミドシン! まあその。。。多分ソニーにあのまま居て、「リンゴガール」みたいな可愛い一般受けする曲ばっかり書いてたら、結構それなりに売れていたのではないかなとは思いますが。。。ね。。。

いい歌詞を書くし、メロディーはキャッチーですし、声質もルックスもいいので、ハイハイと会社の言う事を聞いて、「商品としてのミドリカワ書房」であり続けたならば、きっと一人3000円のライブハウスじゃなくて、もっと大きなハコで出来ていたかも。。。限りなく一般受けするけど時々ブラック(但しテレビで流せるレベル)。「こんな大人しそうで端正な顔の人がこんな事を!」みたいな。


売れるでしょうね、売れたでしょうね。でもそれって自分の魂を殺すって事だもんね。。。。インディーズに返り咲いたミドシンは男前。根性あります。


終演後は物販にも出てきて下さり、著書にサインもして頂けたしサプライズもあったし(何かはナイショ!)ホント幸せなひと時でございました。これで数ヶ月「持つ」わ!(笑)


元々作家志望という事で、今回とうとう小説家デビュー! との事でしたが、早々に書店に注文していたにも拘らず1日発売なのに11日ライブ当日にも届かず。。。小さな出版社のようで、なんか、流通上アレだったんでしょうか。本屋で買えない本ってどんなんなの。。。幸い物販で私の番が来た時に「残り2冊」だったんで慌てて買いました! あーよかった。

小説はすぐ読めたんだけど。。。

なんかすっと入り込みにくい不思議なリズムで、独特の文体。「馬鹿姉妹」は読んで暫くしてからじわじわニヤニヤ来る感じなんだけど、もう一篇の「憧れのシンガーソングライター」の方が読み易かった。どっちも何処かで感じた事のあるこれは。。。。何となく空気が町田康っぽいなって思ったんだけど、音楽やる人が書く文章って何となく似るのかなー。でも辻仁成っぽさは全く無し(当然か・笑)文学界新人賞が欲しいって言ってただけあって、純文テイストです。

サインは。。。サインだけだった(笑)いや、作家初デビューだから仕方無いけど、次回からは日付とこっちの名前も入れて欲しい。。。かな。。。。(世界一素晴らしいサイン会、嶽本野ばらさんのサイン会と比べちゃいかんね、うん)


さて、ライブハウスの道路向かいにいい感じの看板発見。かがやき☆ダイナー。


かがやき☆ダイナー

この日はずっと閉まってたんですが、後で調べたら居酒屋さんとの事。行ってみたいなあ。


しかし楽しかった。生のライブっていいよね。また行きたい! 野ばらさんは書店とは別の所でサイン会をする作家だし、ミッチーも大手のレコード会社に居た事があるけど今は違う。私は異端と呼ばれるアーティストが好きです。いや違う。好きなアーティストがたまたま異端と呼ばれる人であるだけです。宝塚だって。。。やっぱり「好き」って言うと「プ(笑」な反応の人も居るしねー。いいのよそれで。私はミドリカワ書房も大好き。シンガーソングライターとはこういう人の事を言うのだ! 



今回のアルバム収録の新曲、「愛なるは」逆から読むとホラ、あの方。ちゃんとご本人の許可を得て作ったとか。切なくて、いい曲です。アーティスト自ら扮装だってしちゃいます。

あいなるは
顔ちっちゃ!



ときめきと遊び心は人生の必需品。



ミドシン
ホントはこんなに「美人」です。

よかったらクリックして応援してね。元気が出ます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

