--------



2010-03-27

英語でブンガク。

音楽学校の裁判は、とりあえず置いといて(あまりに鬱な内容なので)、今日はブンガクの話。

って、NHKのテレビ英語講座なんですけどね(笑)


Jブンガクというこの番組の春の新開講のテキストが魅力的なので買ってしまった。

ブンガク。


この番組、去年もしていたようなんですが知らなかったな。この4&5月号、表紙もちょっとテキストらしくない感じだし、何より扱う小説が思い切りツボ!

太宰治…ヴィヨンの妻

森鴎外…雁

夢野久作…少女地獄

正岡子規…病牀六尺


何これーっ!!

『世界が愛したニホンの感性をバイリンガルで楽しむ』とありますが、少女地獄とかってめちゃくちゃ個人趣味的(笑)こういうのって、吾輩は猫であるとか、太宰なら走れメロスとか、そういうのが教材としては選ばれがちだと思うんですが、そういうありきたり感ゼロな所がいいですねえ。。


たった5分の番組だし面白そうですが、問題は私が深夜、もしくは再放送の朝に起きているかなんだけど。。。(うちは未だに録画はビデオオンリーな上に予約機能が壊れているのでタイマー録画できない)

まあ、テキストだけでも面白いから気軽に取り組もうと思います。レベル的には上級者向けとの事なので殆ど訳がわからないとは思いますが(笑)まあ、気分ですからね気分!

個人的に取り上げて欲しい作家は森茉莉かなあ。それも、『甘い蜜の壺』とか『父の帽子』。。。じゃなくて、『贅沢貧乏』希望。

春は花粉症と黄砂で辛いですが、新しい学びにチャレンジ出来る楽しみもありますね。

何とかやりきったラジオ講座『リトルチャロ』もパート2が始まるとの事。

チャロ2
またまたチャロの大冒険(という名の災難!?)が始まります

こっちも楽しみです。



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

