--------

スポンサーサイト


2010-05-12

教習前エクササイズ。         

以前にちょこっと書いていた教習前エクササイズの話。


中断してましたがコソッと再開でございます(笑)

健康上の不安があり、更に小柄で体力の無い40代女性の私にとって、小型とはいえ2輪の教習を受けるのは結構な気合と準備が必要でした。

で、自分なりに努力した結果、今年は花粉症の症状が一切出ておりません。又、腰痛も治まっています。

今年は飛散が軽いらしいですが、3月のはじめ、黄砂が酷い時に1日ほど効アレルギー剤のお世話になっただけで、20年以上苦しんでいたのがウソのように出ていないのです。


春にアレルギーの無い生活が、こんなに快適だなんて!


運動やら漢方薬やら色々していますので、どれがどう効いたのかはよくわかりませんが。。。

さて、体調が整ったら次は体力作りです。


実はこれについては結構深刻な事情がありました。

私はレディースデー前後とその最中のコンディションがかなり悪くなるので、その間は無理にエクササイズをすると体を壊してしまうし、何より気力が持たない。となると月の半分はエクササイズが出来ないので、せっかく効果が出てきても、また逆戻り。。。というのを繰り返していました。

どこかにレッスンに通う時間は無いし、どうしよう。。。。そんな時、ふとテレビをつけると、昔、マイケルジャクソンのバックダンサーを務めていた日本人女性、「ユーコ・スミダ・ジャクソン」さんの特集番組をしていて、そこで、ユーコさんが考案した「アウェークニング」というエクササイズについて紹介されていました。

ユーコさん
お美しい方ですね! 

直感的にこれだ! と思ったので、早速DVDを買ってトライしてみたのですが、これが本当に素晴らしい!ストレッチのようなヨガのような。。。レディースデーのデリケートな体にも負担が無く、たった5分ほど就寝前にするだけでもコンディションが良くなり、おかげで辛かった気分の落ち込みやお腹の痛みその他、かなり改善されました。


又、教習前に時間のある時にアウェークニングを自宅でしてから教習を受けると、何もしないで受けるときより体が楽なのです。

私は小型バイクですらきちんと足がつかず爪先立ちの状態なので、何より教習中の転倒による怪我が心配。体のコアの部分に働きかけ、心のバランスも整えるアウェークニングは、そういったことに対する不安感も解消してくれます。

ハードな動きは無いですし何日で何キロ! といったサイズダウンの即効性は無いですが、確実に体が変わってくるのが実感できるので、最近はこればかりしています。

女性は男性と違い、メンタル面での波が教習にも表れやすい気がします。

アウェークニングでそれらの不安をリセットして教習を受けることは、私にとっては大切なステップのひとつです。

既に免許を持っているライダーの方も、就寝前などに、軽いエクササイズをする習慣をつけられてはいかがでしょうか。

アウェークニング
こんなに脚が上がらなくても大丈夫(笑)


怪我や疲労を防ぐだけでなく、「出来るだけ長く、年を取ってもバイクを楽しめる体であるため」に、エクササイズで心身を整えておくことは、大切だと思います。私も出来るだけ長くバイクに乗りたいと思っているので、エクササイズは教習が終わっても続けていくつもりです。

よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

