--------



2010-05-20

小型MT5時限目。                 闇夜の暴走バイク。

延長1回目。

スズキ君を放り投げた回数。。。3回。



今日は小型MTで始めての夜間教習。 普通車との合同コースを抜けて練習コースに近づくと、マイクで先生が指示を出す声が聞こえてきた。2輪専用コースは階段を下りたところにあり、合同コースまでは上り坂になっている。今下から上ってきたのだろう。大型バイクに乗った教習生と、その後ろにバイクで付いて来ている先生の姿が見える。


嫌な予感がする。


私はこういう、臨場感溢れる雰囲気の中での教習は苦手なのだ。


閑散期ということもあって、今までの教習は、コースも先生も貸切状態だったがこの日は違った。


降りていくと、普通車の時から苦手なポリタンク指導員が居るし、教習生も一人ではない模様。

用意をしているうちに人が増えてきて、さっき上で見かけた先生と教習生も降りてきた。最終的には先生3人(私は運良くマンツーマンだったが)に対して教習生は5人。コースを照らすライトも暗く、少し離れた人の顔はちゃんと認識できない。


教習が始まった。

5人の教習生のバイクがそれぞれ担当の先生の指示で動き出す。先生が胸元のマイクでする指示は、教習車両に取り付けられたスピーカーから流れてくるのだが、結構大きな音量でノイズ交じりで、他の教習生への指示もわんわん聞こえる。トロトロクランクをこなしていたら目の前の外周を別の教習車両が通るし、エンストしてエンジンをかけなおし、バックミラーを見ると後ろに別の教習車両が待機している。変なところで転んだら事故になるし待たせると悪いし。。。

複数教習になると、自分がこなす課題だけに集中出来ない。おまけにこの暗さ。常に他の車両がどこにいるか、何をしようとしているかを確認しなければいけないし、臨機応変に状況判断をして、止まるなり先に行くなり、スムーズに動かなくてはいけないのだが、車両自体がはっきり見えずライトだけが頼りだし、複数の指導員も誰がどこに移動しているのかよくわからず、コーナーを曲がるとその先にふっと立っていたりしる。

すんなり発進できず、綺麗に止まれない私にとっては、この状況は凄く怖かった。

クランクでバランスを崩し、コースアウトしてしまい、危うく外周を走ってきた車両にぶつかる! と、ひやっとしたりもした。(相手がよけてくれて助かった)

でも一番怖かったのは他の教習生の人達だったろう。小さなバイクでへたくそなのが、ヨロヨロフラフラ。。。。

本当にごめんなさい!!



焦って必死になっていたらどの声が誰への指示かもわからなくなって来て、もう何がなんだかわからない。ギアチェンジするたびにガクガクするし、一本橋も全く出来なくなってしまった。クランクでスズキ君を放り投げてしまったんだけど、一人じゃ起こせなくて別の教習生を見ていた先生が手伝ってくれる。

教習が終わったら、脚が痛くて痛くてまっすぐ歩けなかった。加速、減速共に、ギアチェンジのタイミングがよくわからない。「ここで2速にして」「ここで3速に」とは教えてくれるんだけど、それが「どんな風にすれば、よりスムーズにできるか」を教えてほしい。


もう3年目になるグローブ。AT限定の教習の時から私の指を守ってくれています。



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

