--------

スポンサーサイト


2010-05-22

本を入れてお出かけしようか。

講談社文庫で「ムーミンエコバッグプレゼント」のキャンペーンをしています。

ムーミン

2冊分のマークを送るともれなくもらえるとの事。


私はこういうの、好きです(笑)


以前、新潮社でもパンダのブックカバープレゼントってのをしていて、ハイビスカスパンダのブックカバーを貰いました。夏のキャンペーンだったのでハイビスカスパンダだったんですが、届いたのは。。。。。秋(爆)



さて、講談社文庫では何を買おうかな。。。平積みしてある沢山の本からこの2冊を選びました。


川上弘美さん著、『ハヅキさんのこと』

ハヅキさんのこと




石田衣良さん著『てのひらの迷路』

てのひらの迷路


どちらも極上の短編集で、もう何度も図書館で借りて読んでいます。

石田さんと川上さんの文章というのは、全くカラーは違うのですが、心地よさ、は似ていると思います。

お二人とも、超がつく人気作家で大変筆力のある方ですが、「どうだすごいだろう」と言うところが無い。ものすごく高度なテクニックを使っているのに、読んでいて疲れないんですね。これは凄いことだと思います。特に石田さんは、『池袋ウエストゲートパーク』のようなアップテンポでワイルドなものから、『眠れぬ真珠』のように非常に繊細な恋愛ものまで書ける振り幅の広い作家で、その多才さには毎回驚かされます。短編が上手い作家、というのま間違いなく上手い作家。向田邦子さんも、非常に短編の素晴らしい作家さんでした。

私は、「川上さんの本が読みたいなあ」「石田さんの短編が読みたいなあ」と無性に思う時があります。

どういう気持ちの時か、というのは決まっていないのですが、そういうのはもうある種の禁断症状にも似ているので、この2冊は大活躍してくれそうです。

図書館だったり、特に目的の無いお出かけだったり。

活字中毒の私にとって、サブバッグは必需品です。



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

