--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-26

勉強は楽しく。

昨年度から引き続き、ラジオ英語講座「リトルチャロ」で勉強していたのですが、卒業する事に致しました。


チャロ2
チャロは可愛い。

理由。



暗いから。


昨年度のチャロは、アメリカで迷子になったチャロが飼い主に会うために様々な苦難を乗り越えながら旅をするお話で、心温まるエピソードも沢山あり楽しめたのですが、今年度から始まったパート2は、飼い主の翔太が川に落ちて死にかけ、生と死の間の「ミドルワールド(間の国」に迷い込み、チャロも翔太を救うために、果敢にもそのミドルワールドに自ら行って、翔太を探し出す、というストーリーです。


当然、ミドルワールドに出てくるチャロの以外の登場人物は「肉体は死んだけど、死に切れず彷徨っている魂」とか、「死にかけている」者ばかりです。

テーマが重過ぎるし、第一子どもが死にかけているっていう設定だけでもヘビーだなと思いつつも何とか続けていたのですが、先日、ペンギンの子どもが溺れ死ぬシーンの放送があり、とてもこれは続けられないな、と思って止める事にしました。


又、レッスン内容もただテキストを見て講師の話を聞くだけで、パート1の時のように、発声練習したり、問題を解いたり英文を書いたりする事が無いのもつまらなくて。。。。


原作はパート1と同じわかぎゑふさんなのですが、監修の先生は変わっているようです。


生と死といった重いテーマを扱う作品は、一つの「物語」としてはありなのかもしれませんが、英語の教材には重すぎて不向きだと思います。

ラジオで英語を勉強しようとするリスナーは、皆それぞれいろんな背景を持って居ます。

愛する人を亡くして心が折れてしまった経験を持つ人も居るだろうし、闘病中の人も居るかもしれない。失業して、苦労している人も居るかもしれませんし、私のように、忙しい日々の中で、たとえ短い時間でも、自分を磨くために頑張ってみようと思っている人も居るでしょう。

学ぶ、というのはチャレンジする事ですし、前向きな気持ちがないと取り組めません。特に外国語の習得となると、「楽しさ」というのはとても大切な要素だと思います。

最後には翔太は助かりハッピーエンドになるのでしょうが、一人の子どもが死にかけているという前提でストーリーが進む事自体が、私には耐えられません。4月5月と2ヶ月経っても(6月のテキストは見ていないのでわかりませんが)、「この世」で翔太を必死で看病しているであろう家族が一切出てこないのも不自然ですし。


。。。。。。。。

「Aaagghaa! Help! Ms.Muu! Help me!」

きゃあ!助けて! ムウ先生助けて!」

。。。。。。。。


they never saw Colone again.

結局コロンはそのまま見つからなかった。

。。。。。。。。。


いやもう無理~!!


と言う事で、これで英語の勉強は終了。。。。ではなくて、チャロの前の時間にしている『5分間トレーニング』を受講する事にしました。

トレーニング

こちらは発声練習もありますし、明るい雰囲気。


何でも楽しいのがいいですね。

よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。