--------



2010-06-03

小型MT10&11時限目。                 マザーグースのうた。

連続教習。担当は2時限ともベテランマザーグース先生。この先生は今回一番当たるのが多い先生だが、指示もまったり系だし大声出さないので気が楽だ。


指定の2コース(検定当日は抽選でコース決定)を何度も走る。

・一本橋では重心を高く意識。手に力を入れないように。
・指示器の戻し忘れに注意。
・Sクランク等低速になると下を向く癖があるので前を見るように。
・加速減速など、メリハリをつけて走る。
・クラッチ、チェンジのタイミングをしっかり意識して。早すぎないよう、遅すぎないよう。
・停止したいところをきっちり意識して狙いを定めて止まる事。
・前の教習車両が低速な時にはセカンドでひっぱらずにちゃんとローに入れて後ろに続く事。
・加速チェンジが急ぎ気味なので、しっかり加速してからチェンジするように。
・フロントブレーキを強く握らない。リアブレーキを使うとバランスが取りやすいので意識する事。

。。。。といった注意事項に留意して練習。


終了後、あと2.3回の教習でA判定が出るだろうから、来週の検定に申し込みをするように、とのお言葉。「もう砂場にも突っ込まないし、大丈夫じゃないかなあ」との事。

なんだか嬉しくなってきた。




さて、私は教習が終わったら、家に帰ってからさくっとノートに要点をまとめている。「わかったつもりでわかっていない事」を無くす為だ。書き留めることで、よく注意される事や上手く走るコツなんかも意識できる。

10代20代の若い頃は体力もあるし、何に対しても根拠の無い自信みたいなものもあって(子どもですねえ)、何かを思い返すとか、書き留めるなんて事は殆どしなかったのだけれど。。。

私なりに大人になったって事でしょうか(笑)



他人が読んだらわけがわからんであろう教習ノート(別名錯乱ノート)。絶対に他所で落とせない(笑)



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

