--------

スポンサーサイト


2010-06-07

ありがとう。

教習日記の途中ですが、少し。


私的なことなので迷ったのですが、気持ちの整理のために書こうと思いました。


うちに来て2年3ヶ月目になるジャンがリアンハムスターのmumu(男の子)とのお別れが近づいています。


土曜日のお昼、お腹の左側が真っ黒に膨れているのを子ども達が見つけました。


とても大きなもので、非常に進行の早い悪性の腫瘍だということは、素人目にもすぐわかりました。


2歳3ヶ月と言う年齢は、ハムスターにしてはかなりの高齢です。

恐らく手術は無理だろうけれど、少しでも苦しみが少なくなる方法はないかと、かかりつけの獣医さんに連れて行きましが、ここでは打つ手は無いのでと、有名なドクターを紹介してくださいました。

「腫瘍から出血したら、もう止まりません。明日すぐ連れて行ってあげてください」

一晩ずっと付き添いました。

檻をかじるので開けてやり抱っこすると、私の手を舐めるのです。

「今までありがとう」と言って小屋に戻すと、階段を上って餌場に行き、にんじんを食べ始めました。

当の本人は痛みなども無いのか、普段どおり動き回ったりしていたのですが、明け方近くになって患部から出血し、壊死した部分が落ちて、大きな穴があいてしまいました。

幸い苦しむ様子は無く出血はすぐに止まり、患部も乾き、朝が来て、1時間弱かけて紹介された病院へ。


診察はすぐに終わりました。


高齢のハムスターの場合、麻酔のショックで死んでしまう事もあります。

食事も取れているし出血も止まっている。痛みも無いようなので、年齢と状況を考慮して、検査も手術も行わず、穏やかに天寿を全うさせてあげようと言う事になり、今後出血したり化膿した場合、患部に塗る薬のみ処方してもらいました。


多くのハムスターは、どんなに苦しくても死ぬ間際まで苦しむそぶりは見せないと言います。数時間前には元気に遊んでいたのに、ふと見ると死んでいたなんて事がよくある生き物です。



お腹さえ見なければ、毛艶も良くふわふわコロコロして、動き回り、餌も食べて、とてもそんな高齢で、大病を患ってるようには見えません。
お腹の膨らみも大穴も、悪い冗談なんじゃないかと思えるくらいです。


ペットを飼う以上いつかは来る事だと覚悟はしていたものの、やはり現実を突きつけられるとショックです。


でも、今生きているこの子に出来る事は何だろうと考えました。


それは、今の現状を悲しむだけでなく、今までの楽しかった思い出を振り返り、ありがとうを伝える事なんじゃないかな、と。


それが、大きな病を抱えながらも苦しいそぶりを一切見せず、いつもどおり可愛い姿で甘えてくれるこの子にしてやれる最良なのではと。


病院から帰った後は、移動の疲れが出たのかぐったりしていましたが、先ほど元気に小屋の中を動き回っていたので、子ども達と順番に抱っこして、「ありがとう」を何度も言いました。

檻をかじるので外にだしてやると、元気にあちこち探索して歩き回り、今はお気に入りの砂場の中で、毛づくろいをしています。


こんなに元気に見えるのに、お医者さんには、恐らくここ数日が峠だろうと言われています。


今でもまだ信じられない、信じたくないですが、人間の何倍ものスピードで一生を駆け抜ける動物なので、この子にしてみればもう精一杯、十分すぎるほど生きたんだな、とにかくその時が来たら、出来るだけ苦しみが少なく済みますようにと祈るばかりです。


ポケットで寝るのが好き。


もう少し、一緒に居てね。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

