--------

スポンサーサイト


2010-06-09

この国の行方。

心ときめく美少年のお話から一転して、今日は政治のお話です。主役は美少年ではなく政治家ですので、ちょっと、いえ、かなりバタ臭いですがお許しを。(画像は乗せないでおきますね・笑)


菅首相による新内閣が発足しました。


子ども手当てやら基地問題やら、今回も沢山の問題を引き継いだままの新政権です。


お決まりの、スーツにドレスの入閣者の集合写真を見ながら、毎回誰が首相になってもドタバタするこの国の政治について考えてみました。


この前の鳩山さんは、ママから毎月1000万円もお小遣いを貰っていたりと、散々バッシングされて退陣しました。

その前の麻生さんも、漢字が読めないだのバカだのとバッシングされました。

その前も、その前も。。。

細川元首相などは、今で言う神経症を患って退陣したと言われています。ある雑誌でご本人の手記を読んだのですが、それはそれは凄まじい嫌がらせやバッシングの嵐だったとか。


日本は経済大国といわれながらも福祉に関してはお粗末で、お年寄りや母子家庭、体の不自由な方等の社会的弱者が大変暮らしにくい社会です。

雇用システムも穴だらけなので、まだ若いのに路上生活を余儀なくされている人も大勢居ます。

どの政党が政権を握っても、政治家への文句が出るのは当たり前のような政策ばかりです。

基地問題も、アメリカを無視して話を進めるわけにもいかず、大変難しい問題で結局進みません。

なぜこんな事になるのか。


それは彼らが足の引っ張り合いばかりしているからです。


政治家というのは、平たく言えば国の生徒会のようなものです。

国会議員が生徒会役員で、首相は生徒会長です。

そして各都道府県の知事だのなんだのは、クラス委員のようなものです。


国民という「日本小学校のみんな」が楽しく暮らしていけるために、意見を出し合い、協力する必要があるのです。


「今度は○○君が生徒会長だな。よし、じゃあ皆で協力して頑張ろう」
「そういえばこの会計はまずいよね。どうしようか?」
「それはこうすればいいんじゃないかな」
「そうだね、ありがとう。今度総会で皆に聞いてみようか」



彼らはそんな事はしません。協力することも、支えあう事もしないのです。


自分達の政党が政権を握る事。

その中で、自分のポジションをより高いところに確保する事で頭が一杯。そんなだから、誰がトップになっても上手くいかないのです。


誰かがトップになったとたん、反対勢力は、相手のスキャンダルを暴く事に必死になり、「こいつはこんな悪い事をしているんだぞ」「こんな奴に任せていてはいけないよ」「それに引き換えうちはこんないいことを沢山しようとしているんだよ」と、相手を引き摺り下ろしにかかります。それも対政党だけでなく、自分達の党内で総裁選をしておきながら、「やっぱりあいつはダメだよね」と引き摺り下ろしにかかるのです。

散々叩かれた鳩山さんでしたが、誰が最初にプッシュしたんでしょうか?

麻生さんだって、総裁選で勝ったから首相になったんですよね?


立派な学歴を背負い、黒塗りのハイヤーの後部座席でふんぞり返っていても、している事はレベルの低いPTAや自治会なんかの集まりと変わりないのです。


勿論、政治家全員がそんな人ばかりとは思いませんし、気概のある人も居るのでしょうが、バカ正直な人や誠実な人が政治の世界で力を持つ事は大変に難しい。たとえそういった人が党首や総裁になっても、周りはやっぱり協力しないし引き摺り下ろしにかかるので、国民が暮らしやすくはならないのでしょう。


ぜいたく品のクーラーがあるから生活保護を受けられないと言われ、クーラーを外されたお婆さんが熱中症で死んでしまう一方で、生活保護費を不正受給してぬくぬくと暮らしている人も大勢居る変な国。

他にも沢山おかしなことがまかり通っている変な国。

私に出来る事といえば、選挙の時、少しでもまともそうな人に投票する事くらい。

でも。。。。


総理大臣を選ぶ選挙に私は参加できません。

参加できないけど、いつも、いつの間にか、誰かに決まっていて、暫くするとその人はバッシングされて居なくなっているのです。



↓↓↓ よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

