--------



2010-06-10

小型MT14時限目。                第一回検定前自由教習。

中断しておりましたが、既に取得している小型MT免許のATからの解除教習日記を突然ですが再開します。

ハムスターのmumuは今日も元気です。


教習所話、映画の話、本の話、どうでもいい話。。。と毎日何の脈絡も無くワープ致しますが、これはもう私の性分ですので何卒ご了承のほどを。


。。。。。。。。。。


検定当日。

午前中に1時限、教習予約を入れている。

これでA判定を貰って受験となる。

担当指導員が誰なのかドキドキしながら配車券を取り出す。

大当たり。

多分、この教習所内でトップクラスの指導力のある先生。車の時にも随分お世話になった、オトメン指導員こと正宗先生で、今回の教習では初めて担当してもらう。

オトメン3



あたりも柔らかだし焦らせないし、凄くよく見てくれるし、指名できるのならずっとこの先生に教わりたかった位。

バイク小屋に行くと、今日の受験者だろう、私よりも小柄なガール(何と400CCの受験。凄いなあ)と400で受験のボーイ、400AT受験のガタイのいいお兄さんも待機していた。正宗先生は私ともう一人のボーイ、二人の担当だ。

一人の指導員が複数の教習生を担当する場合、一つ所に立ったままマイクで指示するだけ、みたいな悲惨な事にもなりかねないのだが、この先生に限ってはそんな事は絶対無い。

私とボーイ、それぞれが別々のコースを走っているわけだし、仕上がり方も癖も違うのに、一体どこから見ているのか、マイクを通して的確に指示が飛んでくる。口調も穏やかだし言葉の選び方が上手いので、混乱する事も無い。

2輪専用コースから、坂を上がって合同コースへ。

今日も大型トラックを含め、何台かの教習車が走っている。

白線にきっちり寄る事や、確認の仕方なと、基礎的な事をおさらい。

先生は私とボーイ、それぞれに指示を出しながら、交差点に立っていたり、ふと見ると横断歩道の所で待っていたりと、まるで瞬間移動でもしているかのようにあちこち動き回って細かな指示を出してくれる。

合同コースを走り終え、専用コースに戻ると、既に先生が立っていた。

「下のコース(専用コース)は中止につながる事の多いところなので、こっちを重点的にやりたいんだけどいいかしら」

先生の言うように、専用コースには急制動、一本橋、Sクランク(400ならスラローム、大型なら波状路も)等、ミスをしたりバイロンに当てたりすると一発中止になる項目ばかり。未だに恐怖心の取れないSクランクを何度も練習するのだが、他の教習車が前を通った時、クランクの出口で止まろうとしてよろけてスズキ君をひっくり返してしまった。

「一人で起こせる? まずスタンド出して」

いつの間に登ったのか、先生は上のコースの、以前ケロロ軍曹が引きこもっていた火の見櫓の所からこっちを見ている。

もう一人、ポリタンク指導員はすぐ傍に居たのだが、この人は絶対にこういう時手伝ってくれない。以前バカにされた事もあり絶対に頼りたくない相手なので、ここは気合一発。引き起こし審査の時にはびくともしなかったスズキ君だが、すっと起こせた。

「起こせたね。じゃあね、ちょっと止まる練習をしましょうね」

いつの間にか先生はすぐ傍に立っていた。それからはSクランクを重点的に、止まる練習。Sクランクを走っている時に、他の教習車が来て出口付近で止まるのって、凄く苦手。さらにそこからスタートさせるのって、もっと苦手だ。


あっという間に終了。

A判定を貰い、検定前の教習は終了となった。

私は他の教習車がじっと止まって居たりすると凄く不安になって、一体あの車は何をしたいのか。自分がどう動いたらいいのかと躊躇して動きが止まってしまうことが多い。先生にも「止まっている時には試験も中断しているけれど、動き出すとそこから採点が始まるのね。キョロキョロしすぎたり、ズルズル動いたりしているとそれも減点対象になっちゃうから、気をつけてね」とアドバイスを貰う。

「でもまあ大丈夫でしょう。いい教習になったと思いますよ。頑張って下さいね」と励ましのお言葉。

確かに凄くいい教習だった。

ずっとこの先生に教わりたかったな。


というか。


気持ち悪くて吐きそう。。。。(ぇ)



いえ、先生は良かったんですが、試験前の緊張のせいで。



あーどうなるんだろう。凄く不安。


そしてこのまま5月16日の記事へと戻るのです。

はい、試験は開始1分ほどで砂場に突っ込んで中止になりました。

自分でも何がなんだかわけがわからないまま帰途に着き、2回目の検定に向けての教習とあいなったのです。

それについては、また明日。


↓↓↓ よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

