--------



2010-06-14

どうすればいい? と思ったら。

バイクの免許を取りたい場合、男性なら大抵の方が普通自動二輪(400CCの教習車)のコースに入校するか、人によってはいきなり大型から、というパターンが多いのではないでしょうか。

でも女性の場合、普通自動2輪の教習で使う車両が全然普通じゃないじゃん!? と言う位、重くて大きくて扱い難いと感じる人が多い為、まずはどのクラスから入校したらいいんだろう、自分には無理なんじゃないか、私どうすればいいの? と色々悩む方も多いかと思います。


よく聞くのがまずは小型の教習を受けて、次に普通自動2輪にステップアップするパターンと、普通自動2輪のクラスに入校して、操作に慣れるまでは小型の車両を使う、というパターンです。

私は小型のAT免許を既に持っていることもあり、複数の指導員の方から、「始めは小型の教習車で練習するから大丈夫」「400ccでもシートの低い教習車があるから」「小型MTへの限定解除からは遠回りで勿体無いよ」等と、400CCでの入校を勧めて頂きました。

でも膝と腰の故障、体調不良による長期の通院という不調続きの上に事故のトラウマもあり、まずは体質改善からはじめなければならないような状況になってしまったので、教習中の怪我を防ぐ為と、何よりバイクに対する恐怖心を持ちたくなかったので、小型MTへの限定解除(審査クラス)という、一番ハードルの低い教習を受け、無事に免許が取れて気持ちも折れなかったら、普通自動2輪に限定解除しよう、と決めました。

結果、そうして良かったな、と思っています。

小柄なので小型バイクでもつま先ツンツンでしたし、どんくさいのでミッションの操作に慣れるまでにも結構時間がかかりましたが、1人で取り回せる重量の教習車だったことで、余計な体力を消耗する事も無く、怖さも克服出来たからです。


適性というのは本当に人それぞれ。「自分が一番心穏やかで居られるクラス」が自分に相応しいクラスだと思いますので、もし悩んでいる方が居られたら、「自分はどうしたいのか」「そのために、一番楽な気持ちて取り組めるのはどこか」という事を基準にされたら如何でしょうか。


次の目標は普通自動2輪への限定解除。400CCの教習車は、体格的にも体力的にもかなりのハンデがありますし、規定の教習時間を大幅に超える事は目に見えていますが、人と比べず、自分なりのペースで焦らず取り組みたいと思っています。





よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

