--------

スポンサーサイト


2010-06-24

宙組千秋楽トラファルガー                   愛と夢の空間。

宙組千秋楽のチケットを回していただけだので、久々にムラに行って来ました。

宙組

雪の「ソルフェリーの夜明け」月の「スカーレットピンパーネル」のレポもまだなのに。。。ですが、生きのいいうちに(笑)


いや~。


ほんっと楽しかった!!


1部の「トラファルガー」はエルアルコン風味のお話。大空祐飛さんと野々すみ花さんのコンビは並びも綺麗だしお芝居を「見せて」くれるので見応えがありました。

話の展開が速いので、ともすれば二人が何故惹かれ合うのかが曖昧になりかねないのですが、それぞれ家庭がありながら、心の中に深い孤独感を抱え、お互いに求め合って行くあたりがとても丁寧に演じられているので違和感が無く、禁断の恋でありながら、美談にせず、けれども二人の切なさや悲しさが伝わってきて、観る者に共感させます。

特にヒロインの、ののすみちゃん。私は元花組トップの春野寿美礼(オサ)さんのファンで、「明智小五郎の事件簿・黒蜥蜴」を観た時に、当時まだ研2だった彼女が、準ヒロインの役を見事に演じきっていたのをみて驚愕したのですが、その演技力、ますます磨きがかかっていて、相手役のベテランユウヒ君とのキャリアの差も全く感じさせず、安定したお芝居を見せてくれました。彼女には、何時の日か是非大作物のヒロインをしてもらいたいです。

ののすみちゃん。
娘役トップ 野々すみ花



そしてトップスターユウヒ君。

ユウヒくん。
宙組トップスター 大空祐飛

新人公演の主演も、バウの主演も遅く、毎公演それなりに抜擢を受けながらもトップになったのは入団17年目という苦労人さんですが、この人の魅力は名前にも現れているように、正に大空を悠々と飛んでいるような、良い意味での浮遊感だと思いました。

苦労を感じさせない。がっついた所が無い。すっとそこに立つ静かな佇まいの中に、でも燃えるような情熱も、愛情も、ちゃんと持っている人。

最後の挨拶も男前で、何より相手役のののすみちゃんをきちんとリードし、包み込める人。ハラハラした時期もありましたが、トップになってくれて良かったな、と心から思います。

蘭とむ君もカッコ良かったな。。。あの目力と存在感!! こういうキャラ立ちの男役って、居そうで居ないので、何時の日か、トップになって貰いたいです。

らんとむ。
彼と目が合ったら、何かわかんないけど「ごめんなさい!」 と謝ってしまいそうです(笑)

そして3名の退団者。

挨拶はやはり、うるっと来ますね。

舞台姿が退団した桜野彩音ちゃんに似ているアリスちゃんは、トップになる娘役さんと思っていたし、ご本人もそう思っていた時期があったろうけど、叶わぬまま卒業。

でも、「宝塚人生に悔いはありません」と胸を張っていうその表情はとても凛として美しかったです。

さて。

私は第2部のショー、『ファンキーサンシャイン』は、久々に見る「ひたすら楽しめるショー」だと思いました。

プログラムの演出のセンセイのぶっとんだ文章も去ることながら、しょっぱなからユウヒさんが「ソーラーパワー!!」と叫び、皆してオペラ発声で「ソーラーパワー! ソーラーパワー!」と歌い出した日には、イナバ物置のCMみたい(いや、何となくイメージとして・笑)と手拍子しながら思ったのですが、もう何と明るい事楽しい事!

退団者へのサプライズもあり、組子皆にちゃんと見せ場がある、愛に満ちた空間でした。



そして、新人公演主演の蒼羽りく君。

大好きなとうこちゃん(安蘭けい)の、星組トップスター大劇場お披露目公演が初舞台だった子なんですね。

当時、プログラムの写真でも随分目立っている子だな、と注目してたので、感慨深いものがありました。



年間のラインナップ見ると、脚本も衣装も装置も使いまわしの再演物ばっかりの印象で、経営苦しいのかな。。なんて要らぬ勘繰りをしてしまいますが、やはり宝塚ならではの、こういった新作のひたすら明るく楽しいショーは、どんどん上演して欲しいなと思いますし、願わくば、これだけ芸達者なユウヒ・ののすみコンビであり、パワー溢れる宙組なので、再演ものではなく、きちんと組カラーに合った素晴らしい作品を用意してあげて欲しいなと思うのでした。



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

