--------

スポンサーサイト


2009-05-21

ほにゃ教へようこそ! その2         ~恐怖! 動くコーン!~

こんばんは。

「ほにゃらら教習所」では長いので、今回からほにゃ教とさせていただきます。


小型AT教習でまずひっかかっちゃったのが「クランク」でした。スクーターはママチャリと違ってバランスが取り難く、すぐにコースから外れてしまいます。

ある朝の教習。


プレハブ小屋に行って装備をつけ、外に出ると、草抜きのおばさんが二人、作業していました。

「教習前にお掃除してるのか」

さして気にも留めずに居たのですが、教習開始時間になってもおばさんたちはコース内をゴミ袋持ってウロウロしています。

危ないなあと思いながらもいつも通り外周と8の字の取り回し。


いつの間にかおばさんの姿は消えていました。

ところが。


発着点からスタートし、外周、S字と行って一旦停止してクランクに入ろうとした途端、クランクの角毎におばさんがしゃがみこんで草引きをしてる姿が!!

コーンの真隣だし。完全に下向いて熱中してるし。

先生「ハイオッケーですよ! 思い切って行きましょう!」

いくらスクーターとはいえ、もし私が脱輪したら、おばさんの上に転倒してしまいます。


それって危ないじゃん!

無理無理と首を振り、しゃがみこんでいるおばさんを指差すと、先生は笑顔で「大丈夫大丈夫!」しまいには「早く行って」とまで言い出す始末。

仕方なく行きましたがおばさんはしゃがみこんだままで本当に怖かった。いきなり立ち上がられたりしたらどうしようってヒヤヒヤしました。

朝1の教習はいつもこんな感じ。おばさんはまるで教習生など居ないかのようにコース内を暢気にふらふらとお喋りしたりしながらお掃除して回っていました。

400CCや大型の教習生が居る時も変わりなく徘徊(正式には掃除)。

2輪の検定の時にもうろつかれ(いや掃除なんだけど)、2輪専用コースから普通車との合同コースに上がる坂道の上からいきなりゴミ袋持った二人が横並びで現れた時には、思わず「すみませえええん! どいて下さああああい!」と叫びました。

4輪の教習に入ってからもよく出くわしたなあ。場内の横断歩道を普通に渡っていたり。。。(これってオプション?)

この教習所、場内一般コースのど真ん中に、何故か『焼却炉』があって、そこに抜いた草なんかを捨てに行くから横断歩道を渡ったりしてたみたいなのよね。


かなり変わってる…と思うと同時に、『おばさんを制するものは教習を制する』って感じだったなあ。まあ、時間帯によっては全く遭遇しない人も居るわけだけど。




急に話は変わりますが、新型インフルエンザの拡大を受けて、関西ではコンサートやイベントが相次いで中止になっていますよね。

いつも参加している野ばらさんのサイン会も、勧告により大阪は中止になってしまいました。

宝塚歌劇はどうするのかなあと思っていたけど、公演を中止にはせず、職員さんはマスク着用など感染防止に努め、観劇する側にもマスク着用など配慮して欲しいという内容のお知らせが告知されていました。

賛否両論だろうけど、私はこれでいいと思います。

体が資本のジェンヌさんにしてみれば、大勢のお客さんの前で仲間やスタッフと一緒に公演をする事は感染の危険を伴う行為でもありますが、公演を中止したからといって100%感染しないという保証も無いわけで。。。


学校が休校になっても親は仕事に行っているわけだし、就活している学生も居る。
旅行のキャンセルも相次いでいると言いますが、電車の運転手さんやパイロット、長距離トラックのドライバーさん等は仕事で全国各地を行き来しているのだし、会社やお店も普通に営業しているのですから、『日本国民は全て労働も外出も禁ずる』なんて事にでもしない限り、あんまり意味が無いと思っています。

こんな時だからこそ、あの華やかな舞台を観る事で、心に潤いを取り戻せる人も居るのではないでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

