--------



2010-07-14

低血圧のバイク乗り。

梅雨時から夏にかけては、低血圧の私にとっては非常に体調が崩れ易く、テンションがた落ちです。

寒い時期はバイクに乗らない、と言う方はいらっしゃるかと思いますが、私は梅雨時~真夏には、殆どバイクには乗りません。逆に、テレビでオートレースを良く見ています(笑)。


森選手。
森且行選手。



気圧が下がると血圧が下がり、気温が上がると血管も拡張してやはり血圧が下がります。


酷い時で下が40台、上が70台なんて事も。。。妊婦検診の時なんて毎回血圧を測るので、お医者さんに「立てる?」とかよく言われたなあ。。。まあこれが日常だし、高血圧の方と違っててきめんに効く薬なんてのも無いので「こんなもん」と思ってますが、やはり6月~8月末くらいまでは酷いですね。幾ら横になってもだるいし、眠いし、ふらふらするし。

こういうコンディションでバイクに乗るのはとても危険だし、乗りたい気分にもならないのでしばしお休みです。


という事で、ここのところは音楽を聴いたり、本を読んだり、チマチマと手作りをしたり、静かに過ごす事が多いです。

それでも途中でふらふらしてきて寝ちゃったりするんですけどね。

こんなですが、悪いことばかりでもありません。

故、松下幸之助さんがエッセイか何かで、「自分は体が弱いので、人に頼んだり、手伝ったりしてもらわざるを得ない事が沢山あって、結果、色んなアイディアも出るし、事業も拡大できた」みたいな事を書いておられたのを、昔読んだことがあります。

私もこういうデリケートな体質のお陰で、健康診断などはきちんと受けますし、色んなことにも慎重にならざるを得ず、漢方薬やら日頃体を冷やさないように色々気をつけている結果、何だかんだ言いながらも大病もせず、バイクの免許も取り、楽しくやっています。今年なんか花粉症にもならなかったし。

何時もいつもハイテンションでバリバリ頑張れるならそれに越した事はないですが、私はこの体質のお陰で、自分の体とじっくり向き合えているとも言えるので、得ている物もあるんでしょうね。


ストレッチするのも辛いときもあるんですが、秋には400CCに限定解除したいので、無理のない範囲で体力温存に務め、教習に向けて体調を整えて行きたいです。


初心者ベテラン関係なく、バイク好きの方の中にもいろんな体質の方がいらっしゃると思いますが、自分はこれが出来ない、とか、もっとこうだったらいいのに、なんて、どうしようもないことについて悲観したり人と比べたりせず、マイペースでバイクと付き合い、楽しめたらいいですね。



話は元に戻ってオートレース。


あれ、凄い迫力ですね。近くにサーキットがあったら絶対毎週観にいってると思う。こないだなんか雨の中、物凄いスピードで競り合ってたし。ブレーキ付いてないとか、ハンドルの高さが違うとか、靴に鉄板とかもう色々凄すぎ。


これに比べりゃ教習車なんてオモチャですね。。。


ディズニーランドに行くついでに何とか観戦出来ないか考え中です!!


よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

