--------



2009-05-22

はだかの王様。

私のパソコンはネットを起動させるとビッグローブのトップページになる。

そこのニュース欄に、森田健作知事は自称剣道2段と言っていたけれど、実際は有段者ではなかった、という記事が載っていた。


そんな事を真に受けていた人が居る事に驚いた(笑)


森田氏はそれを受けて「剣道2段の腕前だといわれたのだから2段だと思っています」と答えたらしい。


あなたの周りにも居ませんか? こういう方。パッと見明るくて元気そうで、地域の行事なんかには積極的に参加するし面倒見もいい。「あの人ホントによくやって下さるわよね」「何でも手伝ってくださって協力的よ~」この手のタイプには一定数の支持層が存在するので、PTA会長とか自治会長なんかにも推薦されやすいんです。


でもご注意を。


基本的にこういう人は『自分が興味のある事』しか出来ないし、理論的な話が苦手です。

押し出しの強さも手伝って「何かしてくれそう」な気を起こさせますが、「何かやらかす」事はあっても、「してくれること」は殆ど無い。地道な積み重ねが必要な事や目立たない事はしてくれないけど目立つ事だけは大好き。理想論だけを振りかざして難しい話は一切出来ないので、周囲の人間は振り回されっぱなしで辟易なんて事になるのです。

居るでしょ? こういう会長だの代表だのって人。選ぶ人も悪いと思います。


森田氏の「自分では2段だと思っている」発言は、彼が芸能人のままであるなら笑って許される発言です。ある意味、プリンセステンコーさまの「月に土地を持ってます」とか、叶恭子サマの「お着替えはメンズに手伝って貰っています」なんてのと同じ位、「いちいち突っ込んだり確認したりするのは野暮な事」であり、「笑って頷いておくべき事」で済まされる。

しかし政治家となると、そうはいかない。


でも彼にはそれがわからない。

「剣道2段の免許状は実際には持っておりません。芸能活動においてはそれで通していましたが、知事となってもそれを押し通すのは認識が甘かったです」と、言えない。

大変ですね(笑)。


イメージだけで人を選ぶからこんな事になるんじゃん。


大体私は森田氏に限らず、「スポーツマン」という「イメージ」自体を元々信用していない。

スポーツマンシップ=何の曇りも無い正当さを持って戦います! ってイメージがあるし、スポーツをしているというだけで元気そうだの明るそうだのってイメージがあるけれど、何の何の、ここに打つぞと見せかけて全然違う所に球を落としたり時間差攻撃したり、ペアの弱い方ばっかり狙ったり、スポーツ競技って結構セコい作戦も色々ある。

それに、指導をいう名を借りてのリンチだの虐めだの、暴力的事件を起こすのも運動部に多い。柔道の練習と称して女生徒が暴行を受けて意識不明になった事件もあるし、ラグビー部の連中が女性を集団暴行した事件もあった。「美術部で全部員から筆で顔をくすぐられる暴行に遭った」とか、「将棋クラブで将棋のコマを投げつけて集団暴行」なんて聞いた事が無い。


真摯にスポーツに打ち込む素晴らしい人材が居る反面、スポーツを単なる腕力を誇示するものとしか認識していない人、自分の自尊心を満たすだけの為に利用している連中も居るわけで、「スポーツをしているから健全」「明るく元気が良いから頭もいい」「スポーツマンだからリーダーに向いている」とは限らないのだ。


そう。


カッコいいバイクに乗っているから精神までもカッコいいなんて事が決して無いようにね。



ちなみに私は森田氏に対しては何の思い入れも無いけれど、プリンセステンコーサマと叶恭子サマ(美香サマも!)は大好きです。


あそこまで徹底出来たら天晴れです。

え? 


森田氏も、「森田健作というキャラ」に徹底してるって?


だからあ、剣道2段を貫き通すなら、知事なんかになっちゃいけません(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

