--------



2009-06-05

ほにゃ教へようこそ!4              ~検定コースを徘徊する老人~

こんばんは。ご無沙汰してます。今日は小型AT自動2輪の卒業検定の話。ほにゃ教ゆえ、当日も突っ込みどころ満載。。。


その日の自動二輪の受験者は、小型ATが私だけで、あとは中型が数名と、大型が1名。

落ちたら補習。

勿論追加料金もかかるし、時間もかかる。

ここは何としてでも1発で合格したい。


受験者達はまず学科の教室に案内された。皆緊張した面持ちで待機しており、暫くすると、最終の自由教習の時に担当してくれた「教え方の上手い先生」が入ってきた。いくつかある検定コースのうち、それぞれがどのコースを走るかの発表があり、検定中止事項や配点等の説明。これで終わりかなと思っていると、思いがけない発表があった。

「それからですね。今、生徒さん用の駐車場のフェンスが壊れていまして…高齢者の方が壊してしまって工事中なので、車をコース内に置いて頂いているんですね」


この教習所は生徒用のこじんまりした駐車場が校舎の道路向かいに設置されており、フェンスで囲まれている。そしてそのフェンスを高齢者の方=高齢者講習に来ているお年寄り、が、壊してしまったので、車を教習コース内に置いてもらっていると言うのだ。

以前の日記にも書いたのだが、この教習所、教官等関係者の車の大半は教習コース内の端っこにぎゅうぎゅうに駐車されているので、(その真横を教習車で通るわけです)、そこに講習に来ているお年寄りの車も置いてもらっているという訳だ。


忍び寄る恐怖。


受験者達は皆黙っている。先生は尚も続ける。

「でね、車をコース内に停めてもらっているんですが、ご高齢の方なので、そこから校舎に来るまでに迷われる事があって、コース内を歩かれる場合があるかもしれないんで、歩行者には気をつけてください。見つけたらすぐに停止して下さい」


え?


要約すると、「検定中に老人が教習コース内を徘徊する事があるからその場合は停止しろ」って事!?


何ですとおおおおおおお??????

皆あまりの不安に押し黙ってしまう。駐車場のフェンスを壊してしまったという事は、ちゃんと運転操作が出来なくて壊した、と言う事で、そんな危険な運転レベルの老人が講習を受けに来ており、仕方なく車を教官達が停めている場内に一緒に停めているわけだ。

しかもそこから校舎までは、教習車両や検定車両が行き来しているコース内をフェンス沿いに歩いて来ればいいだけ。。。というか、校舎は丸見えなわけだけど、それがわかんなくなって、教習コースを無尽蔵に歩き回る事があるかもしれないというわけだ。


何このオプション課題! 検定項目に「徘徊老人への対応」とか聞いてないし!


「あのう…」

口を開いたのは大型自動2輪の受験者のおじさんだった。

「あの、直線40出す所ありますよね」
「はい」
「あそこは加速して40キロ出さないと減点って聞いてますけど、そこで人に出会ったらどうすればいいんでしょうか。一旦停止してしまったら、そこからカーブまでに40キロまで加速するのは難しいと思うんですけど。」

そりゃそうだ。

コース内の直線を40キロ出して走りましょう、という項目があるのだが、もしその途中で徘徊老人に出会ってしまったら急停止せざるをえない。何せコースが狭いので、加速しそこねたり停止してしまったら、40出すまでに次のカーブが来てしまう。

すると先生は事も無げに言った。


「ああ、その場合は40出さなくていいです。状況見て止まるなり減速するなりして下さい」
「で、元に戻ってやり直すんですか?」
「いえいえ、そこはそれでいいんで、次の課題に行って下さい」


つまり。

直線コースで40キロ出さないと減点なのに、おじいちゃん発見したら「べつにいい」んですか!

何という太っ腹(え。。。)

。。。。。。そして怒涛の後半へつづく。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

