--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-09-11

ともだちになってくれる?

習慣みたいなもので、出るたびに買ってる女性向けのバイク雑誌。


nakama。

記事も読みやすいし初心者も楽しめます。

で、今月の特集が「バイク仲間を作ろう」。私が最も興味の無い分野かもしれない(笑)表紙からして恥ずかしい。。

どういったところで知り合うか、みたいな事(イベントやスクール、ショップ等)に始まって、シチュエーション別のアプローチ術なんてのも載っており、話のネタを3つ以上とか、相手から話を聞き出すとか、声をかけるならこんなライダーが狙い目、なんて記事まであるんですが、(ちなみに狙い目ライダーは、自分の好きなジャンルのバイクのライダー、楽しそうなライダー、特徴的なバイクに乗っているライダー、だそう)いやー。こんながっついたヒトが友達作る気満々で話しかけてきたらうざいわー(笑)「究極のアプローチは信号待ち!?」だって、いやもう勘弁してください。



友達って、「バイク仲間」って、そんなに必死になって「作る」ものなのかな。。。携帯のアドレスに沢山の「友達」のデータがあるほど安心できる、なんて話もあるけど、そういうのって、何かずれてる気がします。


私は友達や趣味の仲間って、「縁」だと思っています。今仲良くしている人。たま~に連絡し合っても普通に話せる人。みんな、無理に作った繋がりではなく、偶然、巡り合わせとしか言いようのない出会いの方ばかりです。
ですから、バイクの仲間、ねえ。。。バイク自体、まだ限定解除もしてないし、自分専用のマシン自体持ってない有様だし(家人と共用・笑)まあ、私が自分専用のバイクに乗って、ある程度のところまで自由に走れるようになれば、自然とバイク仲間、と呼べる人も現れる、かもしれませんが。。。


なんだかみんな、大変ですね。友達少ない=寂しい、いけないこと、みたいな風潮。

いじめられているとか、故意に仲間外れにされたり無視される、というのは別ですが、一人が好きな人も居ていいと思いますよ。学校でも友達作り。結婚して子どもが出来たら公園デビュー。バイクに乗ったらバイク仲間。こりゃ大変だ(笑)


で、何故か思い出すこの話。


ともだち。

浦沢直樹さんの大ベストセラー、「20世紀少年」


謎のカリスマ、「ともだち。」のセリフとして、何度も「ねえ、友達になってくれる?」「ケンヂくん。あそびましょ」ってのが出てきます。

世界征服、大量虐殺といった恐ろしい計画が実行に移されたのも、「ともだち」が「ともだち」たる由縁も、全て、一人の子どものささやかで、愚かで、切実な願いが発端でした。


何十年にも渡る壮絶なドラマの終盤で、主人公のケンヂ(中学生時代のケンヂ)は、お面を被った、同じく中学生時代の「ともだち」に「ねえ。僕とともだちになってくれる?」と聞かれてこう答えるのです。



「別にいいけどさ…友達なんて、なろうって言ってなるもんじゃないぜ」



同感。




よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし

えいまる様。こんにちは。

ほんとそうですね~(笑)
バイクは自由になれる乗り物なので、それに付随する人間関係も自由で楽しいものであるといいですよね。

Re: No title

Green様。

ご訪問ありがとうございます。又、いつも読んで下さっているとの事、嬉しく思います。
コメント頂くとこそばゆいような、嬉しさです。大歓迎ですので、また遊びにいらして下さいませ!



同級生と20年ぶりにバッタリ出逢ったときのこと。
当時の僕はいじめられっ子で、彼はいじめっ子。
なのに、その長い時間もわだかまりも飛び越えて、普通に喋ってましたね。いつの間にかいい友達になっていたようです。
彼とは20年後にバッタリ逢っても「毎度~」って言ってそうですわ(笑)。

No title

以前から訪問させていただいてました。スパッと気持ちの良い意見が好きで・・・。上手に気持ちを活字にされてて読みながらウンウンと納得したりしています。コメントは初めて残せていただきました。また訪問させて頂ます。
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。