--------

スポンサーサイト


2010-10-06

秋の夜の夜光虫ライダー。

なんてね。


日が落ちるのが早くなりましたね。ついこの間まであんなに暑かったのに、もう夜は寒いです。


車に乗っていると、バイクにはひやりとさせられる事があります。特に、暗くなるのが早いこの時期、すり抜けなんかされて、いきなり前に割って入ってこられると怖い怖い。

見えている。。。と思っているのでしょうが、暗くなると本当にバイクって認識し辛い。どんな大型バイクでも、高さも幅も、軽自動車よりまだ小さいんですよね。光っているのは正面のライトと、下の方でチカチカしてるウインカーと小さなテールランプだけ。暗い色のジャケットやヘルメットをつけていたら尚更見え難い。


ということで、私はヘルメットとバイクにこれをつけています。


SEEMEのリフレクターステッカー。

これは小型のもの。他にもベルトタイプなど種類も豊富。



背中のリュックには、グリミスのボールチェーン。

グリミス
天使やお花、スカル等、こちらも種類、サイズ共に豊富。キティちゃんも有。

こういうのを使い出した理由なんですが、ある晩、車に乗っていて、私と同じバイクで、同じリアボックスつけてる方が前を走っていたんですが、それに埋め込まれている、けっこう大きな反射板が全然光ってないんですよ!

自分で走っているときは当然見えてません。

ずっと、「これは後ろからライトが当たれば光るもんだ」と思っていたんです。

でも、光ってない。


ダークカラーのジャケットに、同じくダークカラーのヘルメットを被っておられて、私から見えるのはテールランプの光りだけ。車体のはっきりしたシルエットも、運転している人も、ぼんやりした印象ではっきり見えない。


「夜、車から見れば、私もこんななんだ」と、かなり怖くなりまして。。。そして、出来るだけ可愛いデザインで、日中もあまり浮かない大きさで。。という事で、SEEMEとグリミスになったわけです。


「ここにバイクが居ることをわかってもらい易い」「運転席からライダーの存在に気づきやすい」アイテムを身に着ける事で、ライダーもドライバーも、お互い「ちょっとだけ」安心度が高まるのではと。。効果のほどはわかりませんが、まあ、お守り代わりです(笑)味気ない反射テープよりデザインも可愛いですし。。。小ぶりなステッカーなら昼間でもそう顰蹙買うような見た目でも無いですしね。


思うんですが、ヘルメットにリフレクター機能、最初からつけておけばよいのに。それも、スタイリッシュに。


後頭部やサイドにぽちっと丸いのや星形なんかのワンポイントがついていたり、ヘルメットの下のネック部分にぐるりとラインが入っていて、夜、ライトが当たると光るの。柄物のヘルメットならより入れやすいですよね。夜になると模様の一部や「Arai」「SHOEI」のロゴが光るとか。そうすれば、急に日が落ちてきても安心してライディングが楽しめますし、車の人もひやっとせずに済むのでは。。。



ヘルメット。
ロゴ部分とネックラインが光る。。なかなかいいかも。



SHOEI AMO。夜、模様が浮かび上がると目立ちますね。




お洒落ヘルメットの代表格、MOMO。ロゴ部分がリフレクターだとなかなか可愛いかも。


しかし現実には、技術的に難しいのかな。。夜光塗料にしてしまうと、使える色が限られてしまいますもんね。普通の色合いで普通の模様なんだけど、暗い所でライトが当たると光るっていうのは。。。出来るんだろうか?んー。。無理っぽい?

どうしても、そこだけ別素材か、ステッカータイプになってしまうかな。。よく子どもの自転車についてるような、赤や黄色で四角いのは味気無くてダサいから、ちょっと勘弁なんですけどね(笑)



夜景の写真なんかで、車のテールランプが帯みたいに連なってるの、見るの好きなんですが(夜景好きなんですよ。。特に高層ホテルの窓や飛行機から見る夜景!)、ライダーのヘルメットがきらきら光るのも、夜光虫みたいでなかなか風情があるかもしれませんね。



よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

Greenさんこんにちは☆
ウエアにも気を配られているとのこと。確かに日中着るのものにも気を付けたいですよね。

はしかた化粧品使っておられるんですね! 私もまたカムバックしました(笑)宝塚の記事も読んでくださってたんですね。嬉しいです。いつもご訪問ありがとうございます!!

No title

同感!! 車から存在わかってもらわないととても危険ですよね。私は夜のバイク走行はひかえてますが・・・ 。昼間乗るときはとにかく派手目で出かけてます。  余談ですが、私は箸方化粧品(愛用中)も宝塚のいじめ問題もライダー乙女さんのブログで知りました。情報頂いております。ではまた
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

