--------

スポンサーサイト


2010-11-27

野蛮な相棒。

まだ限定解除していませんが、マシンは決定いたしました。

スズキLS400 SAVAGE(サベージ)です!

サベージ

予算その他、諸般の事情により共有ですが(笑)嬉しいです。

SAVAGE(サベージ)の意味は獰猛、野蛮、不作法者等々。。。正式名称はLS。なんじゃこりゃ? という方も多いかと思います。まずそうそう走ってません。

80年代末に国内向けに生産された単気筒のアメリカンで、排気量は400と650があり、400は既に生産終了。650も国内向けは販売終了されており、現在は北米向け輸出車両として製造されています。

私が決めたモデルは400で当然中古車なんですが、ハンドルとチェーンが650のものに変更されており、チェーン部分はベルト仕様になっています。

候補車の一つであったバンバンと同じで、これも燃料計、トリップメーターついてない(笑)ので、ちょっと注意が必要ですが、面白いので良しとしましょう。


バイクを決めるにあたっての希望というのがかねがねあって、

・足つきが良い事。
・取り回ししやすい事。
・出来れば色は赤。
・面白くてヘンで可愛い事。
・滅多に見かけない。


というのがありました。


そして、購入するお店の条件としては、

・商売っ気が無い。
・オーナーが誠実である
・出来るだけ家から修理や点検依頼に通い易い場所

この3つ。

しかし身長150センチで短足、握力無しの初心者、125の教習車でさえつま先ツンツンで、乗り降りにかなりの気合が必要。。という時点で扱える車両はかなり限定される上、予算も糸目だらけなので、正直「乗れるバイクなんてあるのか?」という状態。しかも「滅多に見かけない」「ちょっとヘンなバイク」となると。。。うーん、無いわ(笑)

なので必死に探し回る事はせず、「出会い」に任せることにしました。

そしてある日、よく通る道沿いにあるバイクショップ(というか修理工場というか。。。)に何気なく寄ってみようか、という事になり、ふらりと立ち寄ったところ、レトロレッドの野蛮君が居たんですよね。


隣にはピッカピカのドラッグスター(250)なんかが置いてあったんだけど、完全にこの野蛮君に釘づけに。。。

「これ、なんていうバイクですか?」
「珍しいでしょう。スズキのサベージっていうんです」
「250?」
「いえ、400なんですよ。小さいけど」


400CCですが、見た目かなり小さめの250。ナンバープレートが白じゃなければ、125か大き目の原付といっても通る位コンパクトな車体。シート高は60㎝ちょいで、私でもべったり足が着く。少し取り回しさせてもらうと、小型の教習車よりちょっと重めかな、という程度で女性でも恐怖心を感じる事無く扱える重さ。アメリカンとはいえ、ハンドルもステップも前過ぎない所に付いているので腕も脚も辛くなり難いポジション。こんな可愛い車体に「SAVAGE(獰猛・野蛮)」なんてネーミング、誰がつけたんだろう。。。

年式の割にはそう距離も走っていないし綺麗に乗られている。お値段も良心的。オーナーさんの話では、単気筒という事もあって、あんまり欲しがる人が居ないとのこと。ええ!? なんで!? こんなヘンでかわいいのにっ!

まあ、私も喜八郎も独身時代、フォルクスワーゲンのオーナーだったからなあ。。。喜八郎はゴルフで、私はビートルに乗ってました。趣味的なものが好きなんですよ。ちょっと手間はかかるけど、そこがまた味があるって思えるんです。

ビートル
昔の愛車。


喜八郎もたいそう気に入ったようで、ほぼ即決。しかもこのマシン、前の前のオーナーは、なんとこのバイクショップのオーナーその人! メンテとか、凄く相談しやすい。。。。という事で、交渉とあいなりました。

受け入れ準備が整い次第納車。楽しみです。教習に向けてのモチベーションもかなりアップしました。野蛮君に跨ってみて感じたのは、「脚がべったり着くというのは、何て心が楽なんだろう」って事。

私はスクーターですらきちんと足が着かないので、バイクに跨ってこんだけべったべたに足が着く経験はありませんでした。

小型の教習中も、交差点やSクランク、一本橋、坂道。。。どの課題も、何が怖かったって、「止まる」事。

脚がちゃんと着かないのでものすごく緊張するし怖いし、少しふらつくとバランスが取れずにバイクを倒す羽目に。

べたーっと足が着くマシンだと、恐怖心を心の隅に抱えずに走ったり止まる事が出来る。

これは初心者の私にはとても大切な事。


いいマシン、いいお店との出会いに感謝です。


早く来い来い野蛮君!



(その前に免許ね・笑)

よかったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

