--------



2009-06-11

ほにゃ教の凄まじい学科 その1         ~将棋のコマは何だった?~

教習所に通い直して免許を取り直すという事は、学科の授業も一から受け直すという事である。

画像

ほにゃ教の教室は、昭和の小学校みたいな感じでとてつもなく古い。机の端にごついボタンがあって、昔通っていたやさぐれ教習所を思い出したなあ。教官が問題出すと、答えのボタンを押すのね。すると教官は、誰が正解していて誰が間違ってるかわかるってしくみ。でもほにゃ教の授業でそのボタン、使った事ないのよね。


ある日の学科。

恐らく製作時期は昭和であろうと思われる、教習用の交通事故の映画(というのかな? 教室後ろの映写室からスクリーンに写し出されるタイプの)を観た時の事。今回担当の先生は、年配指導員の多いほにゃ教の中では若い部類だが、国勢調査ではおじさんの部類に入るだろうという世代。自動2輪の教習でも何度かお世話になった人だ。

映画の内容は悲惨極まりなかった。以下、ストーリーを追ってみる。

。。。。悲惨な交通事故。ヨシオの生涯。。。

免許を取り立てのヨシオ(実は主人公の名前は覚えていない。確かこんな風なありきたりな名前だったと思うので、ヨシオにします)は、ある日の晩、酒に酔ってフラフラ道路(寂しい住宅地内の道路で車も歩行者も他に無し)を歩いていた妻子持ちのサラリーマン(この人の演技は凄かった。ラリラリで道路をスラローム歩きして、不審者として通報されるレベル。ありゃあ轢かれてもしょうがないんじゃ。。。って位酷い酔いんだ。妻子も恥ずかしかろう)を撥ねてしまう。

運悪くサラリーマンは死亡。遺されたのは、まだ幼い子どもと若く美し。。。。くはない妻。

その晩、ヨシオの自宅では、父親は1人将棋をし、母親はお皿を洗っていた。

電話のベル。警察からだ。

母「はい…ええええっ!」(アップになる二重顎!)

母「あなた! ヨシオが! ヨシオがっ!」
父「ええっ!」

父の手から滑り落ちる将棋の駒。(←これが後に授業の重要ポイントとなろうとは、知る由も無かった。。)

ヨシオは包帯グルグル巻きでベッドの上。(何故酔っ払いを撥ねたヨシオが包帯グルグルなのかは不明。あの酔っ払いはターミネーターだったのか?)しかもヨシオは保険に入っていなかったらしい。とことんタイミングの悪い男である。

また自宅のシーン。

父「なあ母さん」
母(皿を洗いながら)「何ですか?」


。。。。。。。。

(余談だが、ヨシオの母親はいつもいつも皿を洗っている。毎回大量の食器を使い、フルコースでも食べているんだろうかこの家は。それに、息子が人を轢き殺したのに、「何ですか」はないだろう。事故の話に決まっている。こんな時に「なあ母さん、次、いつ宝塚観に行く?」とか言うわけ無いじゃん! ツメの甘い脚本だな安全協会!←なのでしょうか、ビデオ作ってるのは?)

。。。。。。まあそれはさておき。

父「この家、処分しよう」
母「ええっ!?」
父「慰謝料を払う為には仕方ないんだ」
母「私は嫌ですよ!」(←何言ってんだ! 我慢しろヨシコ!←ヨシオの母だからヨシコにしてみた)

泣き崩れるヨシコ、いや母親。

ここでいきなり妹登場。障子の陰から両親のやり取りを聞き、大学進学を断念。。。(妹の名前は多分ヨシミ。。)

ヨシオはベッドの上で、自らの過ちを悔いるのだった。。。。



ここで無機質なイントネーションで、ナレーターが事故の恐ろしさについて解説。

完。


こんな感じで映画は終了。ダンサーインザダークも真っ青。全く救いようの無いオチです。

映画が終わり、先生登場! これから事故の恐ろしさについて語るのだろう。


と思っていたら、質問コーナーが始まった。

先生「怖かったなあ!」

確かに。おっそろしい話です。被害者になっても加害者になっても、家族もろとも地獄。車は一つ間違えば殺人マシンですからね。

「事故起こしてから、お父さん、どう言ってた?」

先生は、生徒の1人に質問。

生徒A「家を売るって言ってました」
先生「そうだね! 大変だね! で、妹居たよね! どうなった?(と、生徒Bを指名)」


生徒B「大学にいくのを止めました」
先生「そうだね! かわいそうだなあ!」

なんか私達も微妙にかわいそうな気が。この質疑応答が延々続くのか?


先生「事故したら、みんな大変になるなあ。あのお父さん、事故の電話聞いたとき、将棋してただろ?」

確かに。

「で、びっくりして駒落としたよな!」

そうだっけ。

「さあ、落とした駒は何の駒だったあ?」

先生。。。。


話が読めませんっ!!

。。。。後半につづく。。。。

↓↓↓ぽちっと一言。「ほにゃ教最強」
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

