--------



2010-12-16

天使の歌声。

ご無沙汰しております。


ハムスターと一緒で暑さ寒さに弱いので、この時期は心のブレーカーが落ちそうです。


寒いっ!!

冬なんてクリスマスしか楽しみがありません。

で、前回のジャクソン5に引き続いてのヘビロテクリスマスアルバムはこちら!


天才少女歌手シャルロット・チャーチの名前を全世界に知らしめ、1000万枚の大ヒットとなったアルバム、「天使の歌声」。

天使の歌声

「ピエ・イエス」「アヴェ・マリア」等、美しい曲の数々を、澄み渡った美声で聴かせる至宝の一枚。


そしてそのシャルロット14歳の時のアルバム、「ドリーム・ア・ドリーム」

ドリームアドリーム

「神の御子は今宵しも」「牧人ひつじを」「きよしこの夜」等々、おなじみの讃美歌(クリスマス曲)が盛り沢山。特にオープニングの「ドリームアドリーム」は圧巻!

「子どもなのに上手い歌い方」ではなく、天才的に上手い(笑)。この年齢で既に歌手として完成されているにも関わらず愛らしく、美しい歌声にはただただ圧倒され、心が洗われます。


しかしこの後、絵に描いたような「チャイルドルターの転落」の一途を辿るシャルロット。飲酒、喫煙、異性問題とゴシップネタが絶えず、声も変わってしまいました。

もう2児のお母さんの筈ですが、歌手としてのキャリアをストップさせてしまったのは本当に残念ですね。


まあ、本人が望んでいなかった事ならば仕方ありませんが。。。よくわからないうちから才能を見いだされ、もてはやされてスターになったものの、ふと我に返ってしまったのか。まだ10代の少女には、世界の頂点であり続けることはいつしか苦しいだけの事になってしまったのか。いずれにせよ、「作られたイメージ」と必死に戦うかのような豹変ぶりは痛々しいまででした。

チャイルドスターから転落してゆく人、というのは、自ら望んでそのポジションを掴み取ったのではなく、大人のお膳立てで売り込まれ、スターになった人が多いように思います。だからそのポジションのありがたみがわからないし、自分の才能が人に与える影響の素晴らしさをわかっていないんですね。


シャルロットも、自分の歌声が人々を感動させる事、それがどれ程素晴らしい事なのかわかっていたら、あんなふうにはならなかったでしょう。

感動する心は人を救う事さえあります。

一つの歌を聴いて荒んだ心を癒される人も居るし、そこに生きる価値を見いだせる人も居る。

芸術も文化も人の心を揺り動かすものであり、それらに携わる事は素晴らしい事なのです。


どんなにビッ○街道を歩もうが、彼女の歌声が天使の歌声であった事は紛れもない事実ですし、当時の音源を聴いた人が今もまた感動するのも事実なのです。

わずか12歳で、死ぬまで遊んで暮らせる程の大金を稼いでしまった彼女ですが、自分の歌声が人の心を救える事を知らないまま歌っていたのだとしたら、そしてそれに今も気づかないでいるとしたら残念ですね。


さて、そんなシャルロットとは正反対に、歌手になりたくてなりたくて、自らの力で成功を勝ち取った遅咲きの歌手、スーザンボイルの「アイ・ドリームド・ア・ドリーム」(輸入盤)もおすすめ。

夢破れて


クリスマスアルバムではないですが、ラストに「Silrent Night」が入っていてこれがまた素晴らしい。


コンテストの映像をネットで見ましたが、あんな激しい「夢破れて」は初めて聴きました。粗削りながらも心のありったけをぶちまけるかのような彼女の歌声。そこにはテクニックだけでなく、彼女の生き方、歌う事、夢への情熱とそれまでの過酷な人生が溢れていて、だからこそ人々は圧倒され、感動したのです。

アルバムの歌声はかなり洗練され、ある意味大人しいかも(笑)

これからもっともっと、スーザンらしさが確立されてゆくことでしょう。



クリスマスソング(待降、降誕曲)っていいですね。


イブはもちろん教会で過ごします。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

