--------

スポンサーサイト


2011-01-04

ありがとう。

新年早々の私事で恐縮ですが、うちで飼っていたジャンガリアンハムスターのmumuが、天国に行きました。2歳10か月めという、大往生でした。


5月にお腹に大きな腫瘍が見つかり、あと数日と宣告されたにも関わらず、壊死して化膿出血までしていた患部が自然に乾いてごっそり剥がれ落ちるという奇跡的な出来事があり、それ以来、病気も怪我もせず、半年以上も元気ていてくれました。

良く食べ良く遊び、一緒に年越し出来たのですが、2日の朝からぐったりとした眠り方になり、時折目を覚ましては力なく食事をし、また眠りこけるの繰り返し。

日付が変わってから歩くのもおぼつかなくなったので、抱っこして水を飲ませ、餌を口に運び、体をタオルにくるみ、綿を乗せ、さらにハンカチを被せて温め、そっと撫でながらありがとうを沢山言いました。

目を開けてじっとしていましたが、少し顔を動かしたので大好物のひまわりの種とキャベツを口元に持っていくと、うーん、と大きな欠伸をするようにのびをして、それが最期になりました。

苦しんで暴れたりすることなく、安らかに手の中で旅立ちました。


夜に教会で葬送式をしてもらい、お花を沢山詰めて埋葬しました。


死ぬ=肉体が滅びる、というのは、不思議なものだと思います。

息を引き取ってから、見る間に体が小さくなっていきました。

どこにスイッチがついているわけでもないのに心臓が動き、血液が体中を巡り、言葉は通じなくとも感情があり、表情があり、生きていた命が消え、心臓が止まる。

神様から決められた天寿を全うする、というのは、なんと潔いものなのか。動物は人間より遥かに美しく天国に行くのだなあ、と思いました。

いつも元気に動き回り、外に出たがってかじっていたケージは空っぽで、カサカサと動き回る音も聞こえない。

一つの命が消えると、こんなにも家の中は静かになってしまうのだなあ、と寂しくなります。


お別れは寂しいですが、それ以上に、楽しい思い出をたくさん残してくれたのも事実です。


とにかく活発な子で、生前使っていたケージは2個目。

1個目は、頭で緩くなったふたの部分(プラスチック)をこじ開けてかじってしまい、トイレもかじってしまって用を成さないので現在のものに買い替えたのです。

散歩が大好きで、放し飼い同然にしており、台所の片隅やテレビの裏など、大好きなヒマワリの種などの宝物を、そういった別荘に沢山持って行っては隠していました(笑)

さすがに大病をしてからは体力も落ちて来たのか長時間ケージの外に居る事は少なくなりましたが、それでも散歩は大好きで、沢山遊んで満足すると自分からケージ内に戻って幸せそうに眠っていました。

親ばかならぬ飼い主バカかもしれませんが、やりたいことは全部やった、幸せなハムスター人生だったと思います。


ぺットは人間の何倍もの速さで年を取るので、かならずお別れの日がやってくる。


人間の時間で言うとたった2年10か月の命でしたが、ハムスターとしては長老クラス。


家族を笑顔にし、元気にし、大きな病気を乗り越えたその一生は、人間の100歳に劣らない、立派なハムスター人生でした。


今はただただ、うちに来てくれた事を心から感謝するばかりです。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はじめまして!

emiriさんこんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本当に、ペットは沢山のものを私たちに与えてくれますね。3か月目のハムちゃん、ちっちゃくて可愛いでしょうね。沢山沢山笑顔を共有されている事と思います。

雪組の公演は、興味はありますね。キムちゃんは上手い人ですし、何より個人的にかなり好きなまっつがかなり活躍しているみたいなので。。。みみジュリの日ならと思いつつ、でも何故か脚が向かない(笑)

やはり、実力と人気そのままに、ファンが納得できる抜擢をして欲しいものですね。

花組は、オサさん大好きだったので愛着もありますし、まゆちゃん自体はトップに申し分のない人だとは思いますが、今の花にとなると、えりたんの事も気になるしで。。

何でこの劇団は、いつも人間関係その他に微妙な空気が流れるような人事をするんですかね。

一人一人の努力に報い、ファンの期待に応える謙虚さと暖かさのある劇団になって欲しいです。


mumuへの暖かなお言葉ありがとうございます。

またご訪問下さいね。

はじめまして!

ジャンガリアンのハムちゃんが天国へ旅立ったとのこと・・・。
うちにも同じくジャンガリアンが1匹いてますが、
まだ生後3ヶ月にも満たない子なんですけど、
元気に回し車回してます。
実際、この子が居なくなったら・・・って思うと、
本当に寂しいと思います。

ペットを飼う事って本当に人間のエゴだといつも思いながら接しています。
だから、一緒に居られる間は精一杯可愛がってあげたいな・・・と思います。
娘が3人いてるのですが、下2人がとても可愛がっているので、
きっとお別れのときは大泣きなんだろうな・・・。

実は・・・私も宝塚が小学校から好きで、ゆりちゃんの頃がピークだったのですが、
ここ最近もぶらっと観劇に出かけます。
主人と一緒に、あまり思い入れを持たないように・・・と。
でも、ここ何年か、おかしいことが多すぎて・・・。
思い入れを持たないようにしてもやはり、贔屓のジェンヌさんは自然に出来ますよね・・・。

もう少し、カネコネをどうにかならないか・・と思います。全然魅力の感じない(個人差があるとは思いますが)ジェンヌさんが抜擢されることは許されないと思ってます。歌や芝居もダンスも上手でないジェンヌさんが抜擢されたら・・・あぁ・・・またか・・・って感じですから・・・。

そんなこんなで、私も雪組の新年初めの公演は観劇しておりません・・・^^;
実際、迷ったのですが・・・。
でも、ミミちゃんの公演は当日Bでもいいので行こうかとも思ったり・・・。
まだ決めかねております。

ゆうさんの退団公演は観劇します!!!
ただ・・まゆちゃんが花のトップになることは酷なことだと思うのは、私だけでしょうか・・・。

長文になりました・・・すみません^^;
また覗きますね~^^

ありがとうございます。

Greenママさん、今年もご訪問ありがとうございます。

ワンちゃんのように10年以上も一緒だと、更に愛着も深く、お別れはお辛かったでしょうね。

家族の中にペットと言う一員が居てくれたことは、本当に、大きな財産だったなあと思います。
天国に行っても、思い出の中にはずっと生き続けてくれますものね。

幸せな時間を共に過ごせたことや、笑顔の思い出が沢山ある事は本当に感謝ですね。

暖かいお言葉ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。ハムスターとのお別れを読んで私は13年生活を共にした犬との別れを思い出し涙しました。たくさんの思い出を残してくれ一人娘の成長に大きな力をくれた家族でした。まさにうちに来てくれてありがとうというという気持ちでお別れした4年前を思い出してしまいました。ライダー乙女さん寂しいことと思いますが元気だしてくださいね。
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

