--------



2011-01-13

幸せの基準。

今朝の朝刊に、厚生労働省の研究班が公表した、「男女の生活と意識に関する調査」についての記事が「セックスレス夫婦4割に」という見出しで載っていました。

「結婚していても1か月以上性交渉が無い」夫婦の割合はこの調査を開始した2004年から毎年増えているそうで、今回は40.8%と初めて4割を超えたと言う結果と、調査をした「日本家族計画協会家族計画研究センター」の所長北村邦夫氏の、「日本全体がセックスレス社会になってきている」「少子化とも密接に関係しており、男女間のコミュニケーション力を高めるための工夫や、労働時間の見直しなどが必要だ」というコメントで締めくくられていて、「性交渉に無関心な草食系が男女ともに増えている」の言葉もありました。

私はこの手の記事を読むたびに、うっすらと「大きなお世話じゃないの」と思うんですね。苛立ちと言ってもいい。調査するのはいいけれど、「Hしない夫婦は駄目だ」「子を産まないと駄目だ」と言った方向に議論や思考が行かなければいいなと思います。



数年前、ある政治家が「子どもを産まない女は国家に必要ない」と言い放ちましたが、この世の中は、まだまだこういった横暴なおっさん連中が仕切っているのが現実です。


結婚したらHするのが当たり前。

子供が居て当たり前。


この横暴な「当たり前」に、過去、どれほど多くの男女が傷ついてきたでしょうか?



結婚しても子供を持たない、あるいは欲しくても出来ない、というのは夫婦間のデリケートな事柄であり、他人がとやかく言う事ではありません。

ましてやHの回数云々なんて、大きなお世話です。


セックスレスの定義は、 日本性科学会が1994年に定義したもので、「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指すそうで、その「セクシュアル・コンタクト」には、キス、ペッティング、裸でのベッドインなども含まれているそうですが、カップルの間でそれに対する諍いや不満が無く、折り合いがついているのなら、毎日しようが2か月しないでいようが別にいいんじゃないでしょうか。


深刻なのは、男女のどちらかが対人関係や性的な事柄にトラウマを抱えていて、Hがしたい欲求はあるのに、手が触れるだけでも怖いとか、体に触れられただけで動悸がする、等と言った場合ですが、これも、最終的には当人同士の問題であって、他人がどうこう出来る事ではありません。

そもそもこのセックスレスの定義ですが、どういう事が基準になって「1か月云々」という数値が出てきたのでしょうか?


カップル、といっても10代から80代90代まで居るわけで、一体どのようにして定義付けたものなのかよくわかりません。


それに、女性には生理というものがあり、その期間中にあえてHをしよう、と言う人はあんまり居ないのでは?


生理期間は(個人差がありますが)大体1週間前後。人によっては生理前後には眠気や倦怠感、体の不調を訴える人も居り、大体1か月のうち10日から、長い人で2週間くらいは「本調子でない」日があるわけで、そういった女性のコンディションを考えると、1か月してないから…というのはちょっと乱暴な気もします。


セックスレスカップルが増えている理由として、働く女性が増えた事も原因の一つとして言われがちですが、私はそれ以上に、「男も女も、自分の気持ちに正直になっただけだ」と思っています。


男女共に「草食系」が増えた、と記事にありましたが、それも、「自分の気持ちに正直に生きる人が増えたから」だと思っています。


どういう事かは、長くなるので。。。つづく(笑)。




良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

