--------



2009-06-13

乙女の通販と万華鏡。

リンクを貼らせていただいているサイト、『イバラノツルヒコの華麗なる生活』の、ツルヒコさんの作品を通販にて購入させて頂いた。

ツルヒコさん通販
機内誌をモチーフに作られた冊子(オールカラーで、中身の記事も写真もイラストも全てツルヒコさん自作という豪華版)と、お姫様柄のストラップ。遊び心があって素敵。一緒に写っている袋は代行販売されているギャラリー、『ニヒル牛2』さんのもの。イラストスタンプが可愛い。


ツルヒコさんの作品を購入するのはもう何度目かになる。ニヒル牛2というギャラリーで取り扱っておられるのだけど、ここのギャラリーがまた素敵で…!スペース貸しをして、各作家さんの持込作品を販売されているのだけど、それぞれの作家さんのスペースは無機質なケースではなく、古時計だったり鳥篭だったり…味のあるカフェや図書室(陳列されている書籍類も作家さん達の作品)も併設されており、乙女ならずとも、胸がきゅんきゅんちくちくもう大変なのだ(笑)

                       
最初に買ったのは。。。確かエコバッグとキーホルダーだったかな。その次はメイクボックスで、次は東京に、当時の宝塚花組トップスターの春野寿美礼さん(オサさん)の退団公演を観にいった時、直接西荻窪のお店に伺って、ツルヒコさんの作品と他の作家さんの小物を買った。

ギャラリーの隅っこに小さな1人がけのテーブルが置いてあり、そこで頂くケーキとお紅茶はとても美味しくて。カウンターの中には古くて小さな引き戸の食器棚(大阪ではみずや、とも言う)があって、まるでその空間だけ時間が止まっているような不思議な感覚だった。店長さんも素敵な方で、対応も丁寧。お手製のポイントカードも可愛いし。


ツルヒコさんのイラストは、昭和世代の女性なら誰もが目にした事はあるであろう、高橋真琴さんのイラストと上品な雰囲気が似ている。ここまでエレガントなイラストを男性が描けるのは、男性の方が、女性の本当の魅力や美しさに敏感だからかも。女性って、意外と男性よりも強かったり無神経だったりするから…(笑)

こういうお買い物って、しなくたって別に、生きては行けるのかもしれない。生きていくためにはまずは衣食住の確保が先決。趣味的な物を買う行為と言うのはとても贅沢で、無駄な事だという人も居るだろう。


でも私はこういうお買い物が大好き。

しかし、欲しいものを買えればそれで満足かと言うと、そうでもない。


以前ある雑貨屋さんで見つけた万華鏡。手のひらサイズの小さなものなのだけど、ロココ風の曲線の外観はまるで美しいリップスティックのケースの様。黒地にゴールドの縁取りがあり、それこそ見ているだけで胸がきゅっとなった。

でも私はそれを買わなかった。

確か値段は2000円ちょっと。主婦にとっては少し気合の要るお値段だけど、決して買えない値段ではない。でも買わなかった。

毎回お店に寄る度にそれを手に取り、中を覗いては、またそっと元に戻す。それの繰り返したった。


ある時、お店に行くと、万華鏡はもう無くなっていた。

その時私ははっきりと自覚した。私はあの万華鏡に惹かれていたけれど、欲しかったのではない。『あのお店にある万華鏡を、素敵だな、と思いながら眺める事が好きだったのだ』という事を。

だから、『惹かれる物』=『何が何でも欲しい物』ってわけじゃない。


乙女心は複雑なり。

乙女のお買い物は、パンよりも精神が大事。これ、普遍の不変なり。


スタンプ
ニヒル牛さんのスタンプカード。
          。。。。。。。。。。

今回通販させて頂いたニヒル牛2さんと、そこから少し離れた所にあるニヒル牛さんのサイト。
                         http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/    

ツルヒコさんのサイトとツルヒコさん商品については右記のバナー『イバラノツルヒコの華麗なる生活2』からどうぞ。                          
                                          
          。。。。。。。。。。

↓↓↓いつもポチして頂きましてありがとうございます。励みになります☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

