--------

スポンサーサイト


2011-02-20

極寒散歩。

まだ限定解除出来ていません(教習料金が貯まらない)が、既に400CCのバイクは納車されており、家人に乗り回されております。


サベージ


かなり前に紹介させていただいた、スズキサベージ400。シート高は60センチ台で、私でもべったり足のつく、小さな野蛮君(サベージ=野蛮、獰猛、の意)です。

昨日、初の野蛮君プチツーリングに連れて行ってもらいました(後部座席で)


とある山中においしい団子屋さんがあるのですが、なんと閉まっていた。ここ、以前来たときも閉まっていたんですよね。あれえ、と停まっている間にも数台の車が来ては、やはりあれえ? と戸惑いつつ帰って行ってました。何かあったんですかね。


仕方ないので更に奥にあるカフェへ。


寒かったので暖かいぜんざいを注文。ソロツーリングのライダーさんもいらっしゃいました。


山の中はまだ雪も残っていて、寒かったけど楽しかった。音もいいバイクですし、後ろに座っていても腰が痛くなったりも無かったです。が。


走っていたのはトータルで小一時間程でしたが冷えたみたいで夜、吐き気を寒気が。。。


ちゃんとした冬用ウエアは持っていないので、あったかインナー2枚にカシミヤに、中綿入りの厚手のレザージャケットに、ネックウォーマーにレインウエア上下という重装備でいったのに、しかも後ろの席で風を直接受ける事もなかったのに冷えた冷えた! 実は家を出る時に、スキー用のジャケット&グローブを着けようかなと思ったんですが、出すのに時間がかかりそうだったから止めたんです。家に帰ってからもすぐにお風呂に入って暖まれば良かったんですが、戻ってからすぐに夕飯の支度やらバタバタ過ごしてしまったんですね。これらの判断も甘かったと反省しました。


まだ日は高かったとはいえ、冬場の山中走るのはやはり怖いですね。特に冷えを感じたのが指先と脚と肩。慌てて薬飲んで、今日は一日休養し、こじらせずに済みました。


そういえば、カフェで見かけたライダーの方、小型のスポーツタイプのMT車にハンドルカバーをつけておられました。ウエアも上下、プロテクターもきちんと入った厚手の冬用のものを身につけられていました。冷え、というのは侮れないもの。指先や体が冷えると体調を崩すだけでなく操作性も悪くなり、事故を起こす可能性がぐんと高くなります。特にソロツーの場合、携帯も通じないような冬の山中で車両トラブルに見舞われたりしたら、下手すると命取りになりますからね。万全の装備で出かける事はとても大事です。


冬用のウエア類は値段もそれなりにしますが、やはりきちんとしたものをそろえておく必要があるし、特に山中を走る時には、どんな短時間の乗車であれ、万全の体制で行く必要があるなあ、と思いました。


また、車両のメンテナンスも大事ですね。ここ数日、また寒さが戻ってきて、野蛮君もずっと駐車場で過ごしていた上にバッテリー上がったこともありましたから、ちょっと、走りが硬い気がしました。山の長い長い下りでドコドコドコ。。。。とスピードが遅くなってきたときには、こんなとこでエンストして、エンジンかかんなくなったら。。。と、正直ビビリました。


それにしても野蛮君はいいバイクです。早く限定解除して、自分で運転してみたいです。(暖かい季節限定)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

