--------



2011-02-28

ごめんなさいって言えないの?                 宝塚はどうすれば良かったのか 5

こんにちは。


人のことを批判する記事は自分も消耗するので嫌なのですが、連載なので書きます(笑)


現在宝塚歌劇雪組公演を、ヒロイン役でありながら「体調不良により」休演中の夢華あみさんについてですが、劇団からは何の病名であるか、等、一切の発表はありません。


私はかねがね、宝塚のこういった高慢な体質に対しては疑問を持っていました。


まだ研一とはいえ、入団し、舞台にたった時点で既に彼女たちはプロです。お客さんはプロの舞台だからこそお金を払うわけですし、彼女達もプロとして、劇団からお給料を貰うわけです。

プロの舞台人が舞台に穴を空けるのですから、当然、きちんとした説明と謝罪があって然るべきですが、この劇団は、休演者のお知らせをサイトに載せる際、「お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません」の言葉を記しません。ただ休演する日付と理由、それも「体調不良」だの「怪我のため」だの、漠然とした言葉だけを載せるだけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雪組 東京宝塚劇場公演『ロミオとジュリエット』の休演者をお知らせいたします。

雪組 夢華あみ


※体調不良の為、2月24日(木)13時30分公演より休演いたします。
※休演期間中は、「ジュリエット:夢華あみ」の公演日時につきましても、「ジュリエット:舞羽美海」で上演をいたします。
※なお、復帰時期については、現時点未定です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まあ、その出演者の番手や役柄にもよりますが、夢華さんはWキャストとはいえヒロインジュリエット役。しかもこれは、トップスター音月桂さんのお披露目公演。そのヒロインが休演するというのにこのぶっきらぼうな「お知らせ」の文章は何なんでしょうか。他のカンパニーではありえない事です。

文章もおかしいですね。

休演いたします→休演させていただきます。

休演期間中は~舞羽美海で上演したします→上演させていただきます。


復帰時期については、現時点未定です→復帰時期については現時点未定ですが、本人の状態については後ほど詳しくご説明させていただきます。お客様および関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後とも、宝塚歌劇団をどうぞよろしくお願いいたします。


。。。じゃないの? 普通は。


そりゃあ、団体旅行のおじさんグループみたいに、「パック旅行の中にセットされていたから来ました」って人には誰が休もうが何の関係も無いでしょうが、役代わりヒロインという事で、あえて夢華ジュリエットのチケットを取ったお客さんも居たと思いますし。。。抜擢当初から散々バッシングされてきた夢華さんですが、それでも、音楽学校時代の苛めと舞台とは切り離して考え、何の先入観も持たず、舞台での実力を見てみたい、と思う人も居たでしょうし、美海ジュリエットは観たから、次は夢華ジュリエットを観てみようかしら、と思った人も居た事でしょうし。

それを、体調不良で休演します。復帰は未定です。空いた穴はWキャストの美海ちゃんがこなします、と紋切り型の発表で終わらせるというのはプロ集団がする対応じゃありませんよね。



そもそも体調不良って何でしょうか?


急に嘔吐が止まらなくなったのか、高熱が出たのか、意識が無くなったのか、声が出なくなったのか、全身に蕁麻疹が出たのか、眩暈がするのか鼻水が止まらないのかくしゃみが止まらないのか、軽症なのか重症なのか全然わかんないですよね。



舞台は組子全員で作るもの。

もしインフルエンザやノロウイルスのような伝染性のものであるならば、相手役のキムちゃんや他の出演者も感染してるじゃないかなんて心配もあるでしょうし、何の説明もしないというのはあまりにも無責任だと思うのは私だけでしょうか? 精神的なものや、公表するのもはばかられるような理由(寝坊とか・笑)であったとしても、やはりそこは劇団として、急性胃腸炎とかなんとか無難な病名をつけるなり、「他の出演者への感染などの影響はございません」といった事を発表し、お客さんにいらぬ詮索や心配をさせないようにするのが筋だと思います。


でもこれが今の宝塚なんですね。


どこまでも殿様商売。まず経営陣が、お客さんに「ごめんなさい」と言えない。



だからこそ、音楽学校でも、あんな悲しい事件が起きてしまったんでしょうね。




つづく。。。。


良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

