--------

スポンサーサイト


2009-06-14

ほにゃ教の凄まじい学科 2            ~素朴な疑問~

ほにゃ教の凄まじい学科。前回までのあらすじ。。。。。

。。。。。。

オタク主婦リカは、学科教習にて交通事故の恐ろしさを訴える映画を見る。
ある日、免許を取り立てのヨシオがサラリーマンを撥ねて殺してしまうのだ。
その知らせを受けたヨシオの父は、手にしていた将棋の駒をショックのあまり落としてしまう。。。。

映画終了後、映画の内容について的外れ…(ゴホゴホ)な質問をしていく先生。3つ目の質問は「落とした将棋の駒は何だった?」という、意味不明のものであった。困惑する教習生達の運命や如何に!

。。。。。。





「さあ、お父さんが落としたのは何の駒だった?はい、○○さん!」
「えっと…覚えてません」

「そっかあ。じゃあ次の人!」
「え…さ、さあ(笑」

「じゃあ次の人!」

前の人から順に、次々当てていく。とうとう私の番になったがそんな事覚えてないし。。

「…すみません、わかりません」
「そっかあ。じゃあ次!」

皆だんだん不安になって来る。教科書には事故の時の対応について大切そうな記述も色々あるのに、先生はそれには全く触れない。質問の意図が全然読めないだけにスリル満点、ジュラシックパークも真っ青である。

しかしそんな凍りついた空気の中、たった一人だけ答えを出した教習生(男性。推定年齢ほぼ20代前半)が居た!

「みんな覚えてないもんだなあ…さあ、何の駒だった?」

「えっと…金…将?」

「そうだあっっっっ!!!」



先生は物凄い喜びぶりである。

「そうだよそうだよ、金将だったよなあ金将! その駒をポロッとこう、落としたよね! 金将の駒って言うのはお金って書くだろ? 一番大事な駒だろ? 事故の知らせを聞いて、正にお金というか、もう全て失いましたって事を表してんだよ! 良く出来てるね、あの映画はっ!」

一同沈黙。


どう反応すればいいのかわからない。。。。。


っていうか、将棋の駒で一番大事なのって『王将』じゃなかったっけ?(←ねえこれは言っちゃダメ? ダメなの?)


先生は、完璧なオチをつけ…たつもり(ゲホゲホ)でご満悦である。

「だから皆も気をつけような! 事故で金の駒を落とさないように! 事故したら全て失うんだぞ!」


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン(本当にこういうチャイムが鳴ります。私は冠婚葬祭チャイムって呼ばせていただいています)


「じゃあ今日はこれで終わり! みんな、気をつけような!」(えええええ終わりぃ?)


。。。。。先生。


貴方は素晴らしい先生です。

貴方は生徒の為を一生懸命思い、どうすればわかりやすい授業になるか考えて、あの映画も何度も見て研究し、「この将棋の駒は使える!」って思ったんですよね。(ほんまかいな)



お陰で今日はとても大切な事を学びました。


事故は自分の人生も相手の人生も、そして家族の人生も全て破壊してしまいます。

本当に本当に、気をつけなくてはならないという事がよくわかりました。

人の命はお金に替えられないって事も。

亡くなった人が決して帰ってこないって事も。


先生が伝えようとした事は、みんなの心にちゃんと響きました。




ですが先生。







あと一つ、聞いてもいいですか?









私はここほにゃ教で、  無 事 に 教 習 を 終 え る 事  が出来るんでしょうか!?






ねえ、どうなの?ヨシオ君。




個人的には飛車が好き。

↓↓↓押せば貴方も学科は満点!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

