--------



2011-03-21

マスコミは支援物資も。

まだまだ余震も続き、被災地では着替える事すら出来ない方々が沢山居られるそうですね。



で、連日の報道を目にし、耳にし、ふと、疑問に思った事。


マスコミの方は、現地入りする際、たとえわずかでも医薬品や紙おむつ、下着などの救援物資を持込し、支援の行き届いていない方々へお配りしたりしていないのでしょうか?


先日は、ある小さな孤立した集落の記事がカラー一面に載っており、大きな避難所と違って全く支援の物資が届かず孤立状態であること、地震以来暖房も電気もガスも一切不通で、お年寄りが大半を占めており、外部との連絡が遮断されている事。そして、1人の赤ちゃんが高熱を出しているにもかかわらず、全く薬が無く、何もしてあげられない状態であるという記事が載せられていました。

また別の日には、はやり倒壊したガレージなどで身を寄せ合って過ごしている10人単位の孤立集団がいくつもある、という記事が載っており、皆濡れた衣類を着替える事も出来ず、何も食べ物も無く、原始時代のような暮らしをしている、という記事が載っていました。


確かに町そのものが壊滅してしまい、地元の役所や消防の方も多く亡くなられており、生きている方自身も被災者ですから、その方達が全体をきちんと把握できないのは仕方の無い事ですし、あまりにも被害地域が広範囲な上に通信手段も限られ、道路事情も悪く、現地の人たちは正確な被害状況の確認すらままならないのですから、支援物資がまず大きな避難所から優先的に配られているという現状は仕方ないのですが、記者が取材に行くからには、ある程度の救援物資を持ち込み、現地の方にお配りするのは最低限のマナーだと思うのですが。。。。?


確かに、1000人規模の避難所で、取材のお礼として一部の人だけに薬や食料を渡す行為は批判されると思いますが、孤立してしまっている10名足らずの方々に、とりあえず一日分の着替えだけでも置いてくることは、非難される行為ではないと思います。


何も大きなトラックや専用ヘリを使えというのではなく、バファリン1箱、風邪薬1箱、整腸剤1箱、紙おむつ数枚。ウエットティッシュ1箱、生理用品1パック、新しい下着10枚、靴下10足、タオル10枚。ミネラルウォーター2リットル,ドロップス1缶あるいはブドウ糖の粒1袋。


これくらいの量なら、男の記者1人ならリュックに詰めて運べますし、とりあえず、10人足らずで孤立しているような方に、とにかく1回体を拭いて下着を替えていただく位はしていただける量で、運ぶのはそう大変な事ではないと思います。

特に深刻なのが衛生面と健康面で、赤ちゃんやお年寄りにとっては下痢や発熱というのは命取りになるので、解熱剤や整腸剤だけでもあると無いとでは大違いです。

東京も今やパニック状態で、店頭には何もないと言いますが、マスコミのネットワークとフットワークの軽さを使えば、記者1人が薬1箱、紙おむつ数枚、生理用品1パック用意する事くらいは可能なはずで、現地の物資提供がなかなかはかどらない事を批判する記事を書くならば、自らも、記者としての使命に、もうひとつ善意をプラスして頂きたいなと思います。


これだけ大きな被害になると、下手に個人のボランティアが現地入りしたり、勝手に物を配ったりすることは、かえって被災者の方や救助に携わる方を混乱させかねないので慎重になるべきですが、マスコミは取材という大義名分の元に、現地を飛び回り、被災者の方のやつれきった姿を写真に取り、世界中に流しているのですから、その立場をうまく使って、現地の方を助ける事もしていただけたらなと思います。

あの記事に載っていた赤ちゃんは、その後どうなったのでしょうか。

せめて、写真を撮った後で、記者の方が、「良かったら使ってください」と、ペットボトルのお水と解熱鎮痛剤をお母様に手渡してあげてくれていたら。。それが報道されなかったもうひとつの事実であってくれたなら、と思います。


俳優、辰巳琢郎さんのブログには、石巻のご友人からかかってきた衛星電話の、胸が痛くなるような、でも現実であるお話が記載されています。

避難所に居るにもかかわらず、食料が無いために餓死する子どもが居る。亡くなる方が大勢居るという地獄のような現実です。


取材に赴く方は、被災者の方に「何が必要ですか」と聞くだけではなく、自らが目にした現実を前に、何をすればいいか考え、行動していただきたいと切に願います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

