--------

スポンサーサイト


2009-06-16

お菓子の王国。                     ~プチツーエスコヤマ~

プチソロツーリングを兼ねて、宝塚友達Mちゃんとカフェで待ち合わせ。

小山ロールで有名な、『パティシエ・エス・コヤマ』の敷地内にあるカフェ、『hanare』 に。


コヤマ村、と言ったほうが相応しい広い敷地。可愛いオブジェがお出迎え。


ここのカフェに来るのは久しぶり。インテリアも食器も非常にセンスが良くこだわり抜かれていて、食は五感で味わうものなのだな。。としみじみ。

まず最初にオーダーしたのは『フルフィルドキッシュ』とアッサムティー。『金色のアッサム ゴールデンフラワリー』という名前のついたこの紅茶は1級茶葉だけのノンブレンドで、濃厚なスモーキーフレーバー。ミルクティーがお勧めとの事ですが、ストレートも味わい深くて良かったです。キッシュはベーコンやほうれん草、チーズ等等、おもちゃ箱のような楽しい味わい。サラダのドレッシングも絶品でボリュームも◎。ランチタイムにぴったりでした。


キッシュと言うと宝塚の十八番、『エリザベート』の中でルキーニが歌う『キッチュ』を思い出してしまう私。ビョーキです(笑)

ちなみにMちゃんも同じものを頼んだのですが、違う色合いのプレートで運ばれてきました。こういう所も洒落てます。写真に写っている黄色いポットには紅茶がたっぷり。ティーはやはりポットでのオーダーが良いですね。食器も欲しくなってしまいます。


ここにはオープン時間きっかりに入ったのですが、既に別棟にある小山ロールの販売ブースは長蛇の列。かなり遠方のナンバーの車も。。。皆さん朝からお疲れ様です(笑)

Mちゃんと会うのは久しぶりなので、4月に退団したとうこちゃん(元星組トップスター、安蘭けいさん)や、現役ジェンヌさんの話題で盛り上がりました。とうこちゃんは9月に上演スタートのミュージカル『アイーダ』のタイトルロールが退団後の初仕事。共演者には、元劇団四季の『おみつ』こと、光枝明彦さんもいらっしゃり、今からとても楽しみ。光枝さんは歌も演技もモンスター級の実力の持ち主で、四季時代もよく観にいったなあ。。。

ちなみにディズニーアニメ『ノートルダムの鐘』の日本語版吹き替えは、四季の(当時の)オールスターと言う豪華版。光枝さんはじめ、保坂知寿さん、石丸幹二さんと言ったそうそうたる顔ぶれで、子供向けとは思えないクオリティ。機会があれば是非見てみて下さいね!

キッシュの後は、デザートタイム! 


これは迷ったなあ。。。色んなスイーツが沢山あって、しかもどれも素晴らしいクオリティ。全部食べたい! どうしよう! と、散々迷った挙句、私はマンゴープリンをオーダー。このプリン、ただのプリンではありません。iittala の親子カップに入っており、蓋の部分にはタピオカとシノワ風ミルクソースが! それを果肉たっぷりのマンゴープリン(アイス入り!)にかけて頂きます。。。もう悲鳴をあげそうな美味しさ!! Mちゃんがオーダーしたのはマンゴーのシブースト。はい、勿論ちょっとずつ分けっこしました。いやー、ここに来ると壊れます(笑)美味しすぎ!


美味しい美味しいを連発した後は、再び宝塚&趣味談義。その後は敷地内を散策しました。コヤマの敷地は大きく3ブロックに分かれていて、更にパティスリーはじめ、ギフトサロンやショコラ専門店、パン工房やアイスクリーム工房など9つのブースに分かれています。可愛いオブジェのようなマカロンに、宝石のようなチョコレート。そこいらへんのお弁当よりもずっと豪華なサンドイッチに光を反射してキラキラひかるジャムやソースの瓶。見て回るだけで幸せな気分になって来ます。


最後、私はパティスリーでアールグレー風味のシフォンケーキと特製の保冷バッグ(デザインがお洒落!)を買い、Mちゃんはパン工房とショコラ専門店でお買い物。小山ロールや生ケーキ待ちの方は行列になっていましたが、他のお買い物の人は別の列に誘導してくれるので大丈夫。10時にお店に来て、帰り支度始めたのが…3時頃、だっけ?  これだけ長時間一つのお店に居るってなかなか無い。さすがヅカファン。贔屓を待つためなら何時間でも同じ場所に居られるのと同じかな。これって特殊能力? 有意義な一日でした。Mちゃんどうもありがとう!

koyama6


ここは正にお菓子の王国。小山ロールだけでなく、他のケーキやパン、飲み物もハイクオリティなので、遠方から来られる方は、あらかじめ計画を立ててじっくり楽しまれる事をお勧めします。ジェラードを片手にお喋り、なんてヘプバーンみたいな事も出来ちゃう!(背景がまあ…日本だけど…)但しすぐ傍に時間つぶしが出来るレジャー施設なんかは無いし(ちょっと車飛ばせばSATYがあるけど…)小山の駐車場はそう広くは無いので、混雑時は一旦出てしまうと再度入るのが大変かも。お隣もごく普通の住宅なので、お子さん連れの方等はあれやこれや、その場で困った! 事にならないように、準備なさってから訪れて下さいね。並んで小山ロール買っただけで疲れて帰る…なんて勿体無いです。

Mちゃんとは、またここで会いましょう、とお約束してお別れ。だってhanareのメニューに「coming soon」のシールが張ってある箇所があったのだもの。次はどんな新メニューがあるか気になるじゃないですかっ!

ああ、あそこのメニュー、全て制覇したいなあ。。。(情けないんだか壮大なんだかよくわかんない野望)コヤマツーリングは止められそうにありません(笑)


敷地内にはベンチもあり、装飾も可愛い。長時間居ても飽きません。

。。。。。。。
エスコヤマのサイト
http://www.es-koyama.com/index2.html
。。。。。。。

↓↓↓ぽちっとよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

