--------



2011-05-29

家事場のバカぢから。

家事場のバカぢから。


という本がある。


これは私にとって家事のバイブルといってもいい本で。ちょっと疲れてくるとぱらぱらとめくり、エネルギーを貰っている。

3人の子持ち仕事持ち主婦の知恵とパワーが詰まった本。。。であるが、よくある家事マニュアル本とは全く別物。「掃除も洗濯も料理も、それぞれのやり方でそれぞれが楽しく暮らせればいい」と思わせてくれる。心が軽くなる本なのだ。

家事はエンドレスである。子どもが小さかった頃、次から次へと洗物がたまるシンクやら、回せど回せど終わらぬ洗濯物に辟易し。「育児ノイローゼとは家事ノイローゼの事である」と気づいたりもしたっけなあ。。。とにかく家庭内の雑用というものには終わりは無い。ならば出来るだけ気楽に乗り切ってやろうじゃないの、という活力にあるれてる本。読んで損は無し!漫画形式ですらすら読めるところもマル。


こんな私が最近愛用しているのはアサヒ軽金属のオールパンである。


オールパン。


色はこれとは違いピンクで、大きいほうは四角い形をしているもので、物凄く重宝している。

上記の本にもあったのだが、料理を効率よく仕上げるにあたり、「休日に下ごしらえをしておく」というのがあるが、自分にはこれが不向きであった。

野菜なんかをまとめてカットしたり加熱したりして冷凍しておく、というのは多くの方が実践しておられるとは思うが、一度しただけでダウン。

理由はかんたん。「休みの日にまでキャベツを刻みたくない」から(笑)


休みの日って、家族の行動も学校やら変則勤務やらで一定しないし、お弁当も必要だったりする反面、ある時間になると皆がリビングでくつろいでいたりして、そういう状況で一週間分の料理の下ごしらえだなんて、私にとっては苦行でしかなかった。

休日にはきっちり休みたい。出来る限りだらだらしたい。


そんな欲求を、優秀な鍋は見事に叶えてくれる。


とにかく熱伝導が良くあっというまに料理が出来上がり、しかも焦げ付きなんかとは無縁なので、慌しい夕飯の準備も楽勝なのだ。新婚当初から使っていたクリステルのフライパン(最近餃子の皮がくっついてしまうようになった。さすがに寿命らしい)も相当優秀だったが、オールパンは保障期間も30年(!)で、クリステルの遥かに上を行く。私の持っているLサイズの四角なんて深さがあるからカレーまで作れてしまう。しかも保温鍋で長時間煮込んだかのような仕上がり。価格も、この手の商品にしては良心的だと思うし。だから休日の下ごしらえは不要。まあ、しておけばもっと時間を効率よく使えるのだろうけど、たかだか4人分の料理にそこまで躍起になる性分ではないので。


家事にも育児にもこれが正解というものは無い。エンドレスである以上、出来るだけ気楽に、自分に合った方法と道具を使ってこなしてゆければオッケーでは。


そんな私が愛読している主婦本がこちら。


主婦でスミマセン。
青木るえかさん著。「主婦でスミマセン」


これ一冊ではなく、主婦は一日にして成らず、なんてのもありますが。はい。物凄くいい本です。元気が出ます。(かといって、スーパー主婦の家事本みたいなのを想像しないで下さい。卒倒します)

今日は休日だったので、新しいバッグの製作に取り掛かりました。


材料は冬に買ったんですが、まだ完成してません。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

