--------

スポンサーサイト


2011-06-09

2輪教習必需品。

MT普通自動2輪限定解除の教習が迫って来ております。

で、教習必需品をチェック。


3年前、小型AT自動2輪の教習初日にはなーんも準備が無くて、臭くてサイズの合わないジェッペルにドロドロの軍手、ダニってそうな薄汚れた長袖シャツをレンタルする羽目になり半泣き。。。

でしたが私も成長しましたので(笑)最低限のものは自分で準備できるようになりましたよっと。


・ヘルメット…愛用しているフルフェイスを今回も使う事に。サイズの合わないヘルメットでの教習は、転んだら顔に怪我しそう、とか要らぬ神経を使うので、用意できるならマイヘルメットが良いですね。但し私の通うほにゃらら教習所(ほにゃ教)では、フルフェイスを使用する場合、シールドはあけておくように指示ざれます。

コンタクト&花粉症には向かい風が辛い(笑)

・グローブ…初心者の頃はレンタルの軍手が嫌なので、家にあったガーデニング用のグローブを使っていましたが、転倒した時のダメージを考えると怖いので、そこそこの値段のそこそこのバイク用を購入。未だに使っております。雨天時はモンベルのバイク用を。

・レインスーツ…あると気が楽。レンタルは生理的に無理。

・シューズ…乗馬の時に使っていたマーチンのハイカットを。バイク専用品は持っていません。スクーターの時はいいんですが、MTになると雨の時に正面からモロに雨水の洗礼を受けるので、そろそろ欲しいかも。運動靴でもいいみたいですが、足つきが悪いので踝をガードする硬い皮のものの方が気が楽。

・ウエア…小型の時は普通の長袖シャツを着ていましたが、今回は暑くなってきたら、ツーリングの時に着ているフルメッシュのジャケットを使用しようかと。足つきが悪いので当然転倒するだろうから。。。ソフトタイプとはいえ、パッドが入っているので気が楽。


とまあ、普通はこんなもんでしょうか。高価なものは必要ありませんが、私のように小柄で足付きが悪い場合、転倒&怪我が一番怖いので、使い慣れたヘルメットやグローブ、シューズやウエアは転ばぬ先の杖&安心料という事で。


で、転ばぬ先の杖といえば、私の場合外せないのがこれ!

コルセット
腰サポーターと

サポーター。
膝サポーター。


なんとババくさい! と思われるかもしれませんが、私が仕事で腰やら膝を痛めたのは20代の時。治った。。。と思っていましたが、妊娠出産でぶり返し。。また治ったと思ったら。。と、繰り返しております。


膝と腰を痛めると、本当に辛いし大変ですよ。歩くたびに体重の何倍もの負荷がかかりますし、なかなか完治しないですから。なので、2輪の教習を受ける時、コルセット&サポーターは必須です。前回もこれのおかげでダメージを受けずに済みました。


小型の検定の時、まだ10代の可愛い400受験のガールと一緒になったんですが、「凄いねえ」と感心していると、「でもやっぱりバイクが重くて重くて。。。転ぶし引き起こせないし腰痛めちゃって、少し教習休んだんです」と言っていました。

若くて体力があっても、無理な動きを加えれば筋肉や神経を痛めてしまいます。女性の場合、それが後々の妊娠出産で再発する事も多々ありますから、若いガールの皆さんも用心するに越した事はありません。


しかしサポーターって、肌色とか白色とか、ババ臭い色しかないのが残念ですよね。何かの拍子に見えちゃう事を考慮するならば、黒なんかがあってもいいと思うんだけど。。。


白やら肌色やらのコルセットやサポーターって、誰に見せるわけではないけれど、やっぱりこう、いかにも医療器具というか、身につけると老け込む気がしないでもないというか。。リバティ社なんかと提携して、可愛い花柄なんかで作って欲しい。縁取りだけでも明るい生地を使うとか。

リバティ1



リバティ2

こんな柄のコルセットやサポーターがあったらなあ。。。。ちょっとは普及率も高まるかも!?


。。。って、忘れてた。


教習の一番の必需品といえば。。。。


教習料金と延長金!!(ぎゃふん)


諭吉。

諭吉が居なけりゃ始まらない。





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

