--------

スポンサーサイト


2011-06-25

豪快ドクターと昔のオトコ。

無謀な教習5時限目。

ですが、実は週始めに右膝の調子が悪くなり整形に行きました。

教習による打撲で再発した模様。。私は関節の骨の形状がすこし出っ張っているので、皿付近を圧迫しがち。。と、別の病院で言われています。(レントゲンにもはっきり写っていた)、ここの先生は見立てはいいし、豪快。
ふむふむ。。。と話を聞いてくれました。この先生、むやみにレントゲンは撮らない。

問診の後は診察。

「頑張っとるなあ、痣出来とるで。痛い、ちゅうことは、体が止めてくれ! 言うとるサインやからな。まあ、2,3日安静にしとけばいいやろ。歩かんとき」

「ヒエ~!」

「無理かいな。ほな、痛み止め、飲むのと塗るのと出しとくわな」

「あの。。。土曜日に教習入れてるんですけど。。受けて大丈夫ですか?」

「痛かったら薬飲んだらええ。休んだら勿体無いがな!! それでも我慢できそうになかったら休まなしゃあないわな。でも休んだら金かかるやろ」



「ストレッチとかしてるんですけど、どんな風にしていけば」

「痛い所に負担がかからんようにする。まず3日間はその部分は動かさない。痛みが引いてきたら歩く。次に軽いジョギング程度の動き。そうして負荷を上げていく。膝に関してはそう。他のところは鍛えたらええ。骨の形は変えられへんからな。まあ今の体重体型を維持する事。あと、上半身を大きくしない!」

上半身?

「若い人の体は、胴体は細いけど、手足はしっかりして張りがある。腰もピンと張っとるやろ。でもお年寄りの体は、体が太ったり弛んどるのに、手足はガリガリに細い。そないなったらあかんねん。体重増やしたらあかんで。膝の負担も増えるしな。ま、来週になってもまだ痛みが消えんようならレントゲン撮ろか」


週末しか教習に通えないので、一週でも抜けると半月開いてしまう。しかしどうにも脚が痛い。診察後、念のため教習所に電話して休校措置のようなものがあるかどうか聞いてみたらそういったシステムは無いとの事。

「ああ、リカさんですかあ! まだ3ヶ月ありますから大丈夫ですよ! また通えるようになったら来て下さいね!」

電話口のお姉さんは親切に答えてくださいました。3ヶ月と言っても週1教習なので、回数で言うとそうありません。ここは何としてでも治したい。 膝の故障で怖いのは、痛い→動かさない→どんどん筋力が低下する→支えるのがより辛くなる。。事。この負のスパイラルを撲滅すべく、暫くご無沙汰していたマッチョ体型の彼と一緒にトレーニングを強化する事にいたしました!


ビリー隊長
暫くぶりの彼。(顔も体型も全然好みじゃない・笑 やたらと健康的な人って一緒に居て疲れそう←こら)


ブートキャンプはハードと思われがちですが、きちんとした体勢で取り組めば、腰や膝におかしな負担がかからないのがよくわかります。

仕事から帰ってすぐ彼とトレーニングするのは正直ハードでしたが、「諦めるな!」「努力すれば結果はついてくる!」と言った前向きワード満載で励まされる1時間。血行もよくなるのが実感できました。

結果。


何とか今日の教習は、受ける事が出来ました!!


内容は。。。後ほど(勿体ぶるほどのモンでもないですが)。。。。

暫くマッチョ体型の彼と頑張ります!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 頑張りましょう!

hiyoさんこんばんは。ご訪問ありがとうございます!

400の車体は、さすがにコケたら暫く立ち上がれません。
受身ばっかり上達します(笑)

今日も教習中コケていたのは私だけ。他の人は女性も皆すんなり乗り降りしていて軽々押している(ように見える)しで。。同じ痛みをわかって下さる方に励ましていただけるのはとても嬉しいです!

ちょっと疲れていたのでhiyoさんのコメントで元気が出ました。
また是非お越しください! ありがとうございます!!

頑張りましょう!

体大丈夫ですか?
痛いとテンションあがらないし
つらいですよね~
あたしも最初の頃全身痣だらけ内出血三昧
もうつらくてつらくて。。。(^_^;)
でもだんだん転ばなくなってくるし
痣も出来なくなってきます。
ココロの問題ってこういう教習とかは
すごく大きな事でなかなか前向けないけど
でもきっと大丈夫!!
お互いのんびりがんばりましょうねv(^∀^*)
あたしもほぼ週一教習。。もっと乗れると
いいんだけどな~
今日の教習どうでしたか?
楽しいバイクライフの為にふんばりましょうね!
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

