--------

スポンサーサイト


2011-06-28

みきわめられないみきわめ。

限定解除5時限目。

みきわめです。


無理です(笑)


まずバイクをバックさせてから転回させ、発着点に押していく時点でひっくり返しました。インパルスは私にとっては随分ハンドルが遠いです。タンクも何だか大きくて、重心が上にある(私がチビなので)ので、バックさせたり取り回すのが正直きつい。しょっぱながこれだと心身ともに疲れてしまいます。


指導員の先生が(爆)


私はすばやく逃げて無事でした。はい。押すのも手伝ってもらえたし。


今日の担当は、ひこにゃん先生。指示は的確です。

しかし何と、明日検定受けるガールと同時教習。。。。


この私が同時教習!!


気の毒すぎます(先生ともう1人の教習生が。。)


ガールは検定受けるだけあって、もう完全に仕上がっており、華奢ながら取り回しも楽勝。こけるとかありえません。指定されたコースをすいすい走っていきます。

先生、「じゃあリカさんも2コースからいきましょうね。あの、走行中に転倒することはありますか?」

リカ「走行中は無いですが、乗り降りと停止でよく転びます」

先生苦笑。


スタートしてとりあえずSクランク。クランクの出口で外周走ってくる他の教習車を見て停まろうとするも、転倒。走るのに精一杯で余裕が無いのと、足つきが不安で停止するのが怖いため、うまくタイミングが取れないのです。

ひこにゃんは火の見櫓みたいな監視塔の上に居たので、他の担当の先生が引き起こしを手伝ってくれました。


上のコースでもこけました。

普通自動車の教習車両がゆっくり走っていて、停まるんだかなんだかよくわかんない挙動をしたとたん、右にバランス崩してしまいました。

低速で着いていくのも怖いし、停まるのも怖いです。


車から先生が降りてきて手伝ってくれました。


スラロームはコケはしないけど10秒台の蛇行運転だし、まだまだ荒削りすぎます。



ひこにゃんからの注意事項。


・S字やクランクで停止する時は、車体がまっすぐになるところで余裕を持って停まる事。

・全体的にスピードが出ていないので余計バランスを崩しやすい。その方が怖いので、もっと思い切ってアクセルを回す事。

・転び方が怖い。肩から落っこちていく感じで危ない。教習車でなかったら5回くらいは骨折していたと思うので、もっと脚からバイクを捨てて逃げるように転ぶ事。


当然オーバー確定なんですが、こんな事言われました。

「しっかし不思議と坂道発進では転ばないですねえ。降りてきた時も。足つき悪くて転ぶ人ってあそこも危ないんだけど」


坂道発進のところって、低いガードレールがあるだけで怖いんですが、確かに上りの停止も下りの停止もこけた事はありません。

「多分、あそこから落ちたら死ぬかもってのがあるんだと思います」


その時はそう答えたのですが、よくよく考えてみてある事に気づきました。

私が転ぶのは乗り降りと停止(信号や踏み切り以外)の時。

クランクの出口や、前を低速で他の教習車が走っている時など特に怖くて、相手がどんな動きをするかわからない事から来る不安や、上手に停まれない(踏ん張れない)不安から、シフトダウンもギクシャクしてしまい、ガタガタ低速になってバランスを崩してしまう。

でも坂道発進の時は勢いをつけて上るため、バランスを崩しにくい。下り坂もSクランクよりは道幅があるために、精神的に余裕があるから(多分)転びにくいのではないか。


ならば他の箇所でも、とにかく余裕を持つ事。つまりは「いつでも停まる事を前提に走る」ようにすれば、気分的に楽なのでは? と自己分析。


クランクやS字の出口は、他の車が来なければ停まらなくていいのですが、確認して来ていれば停まらねばならない。

なので、いつも「来ていたら嫌だな。どうしよう」という心理が働き、落ち着きません。で、来ていると「ヤダ来てる! ぶつかったら怖いな。早く停まらなきゃ!」と焦り、転倒する。


私のように足つきが悪く下手糞な教習生にとって、「普段は停まらなくていいけど、もし来ていたら停まりましょう」といったイレギュラーな判断を、S字やらクランクやら、ただでさえ神経張り詰めてテンパッてる時に要求される動作は心身ともに負担が多いのです。



ならばいっその事、「出口では必ず停まる。でも、他の車が居なければ停まらなくて良い」と、意識も行動も切り替えればいいのではないか。


と言う事で、脳内では完璧な走りに仕上げております(笑)


低血圧症の私にとっては、過酷な夏が近づいておりますが、熱中症に気をつけつつ、地道に頑張ります!!





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 初コメです!

ヨーコさん。ご訪問ありがとうございます!!

ホント、「こっち来るな!」と何度心の中で叫んでいる事か(笑)
マイケルジャクソンのように、コース内を一日貸切にして欲しいくらいです。

お互いファイトでいきましょう! 

初コメです!

はじめまして!
50目前で普通二輪免許取得に悪戦苦闘しております。
リカ。さんの苦労が身にしみて分かります。
普通車も下手、バイクも下手。
ヘタクソだらけが走り回っている教習所コースは何が起きても不思議ではないです(笑)
クランクの出口付近で、「こっち来るな!」って思うと転けるとか、よくあります!
「先に行っていいよ」って教官に合図されると焦ってエンストしたり。。。
私のペースがあるんだから、ほっといてくれよ~って思っちゃいます。(笑顔で会釈はしますけどね)
今は暑さとの戦いもありますが、私もボチボチ頑張ります!
お身体ご自愛下さいませ(^^)/
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

