--------

スポンサーサイト


2011-07-09

ブレーキ踏んでたら進まないわよっ。

私のようにマイペースで一度に複数の事がこなせない教習生はどうするか。


回数をこなすしかない。。。


と言う事で、仕事帰りの夕方教習です。もう規定教習時間の五時間は過ぎてしまっているので1時間ずつ、コマが終わってからしか次の予約は取れない。ならばちまちま亀の歩みの如く、地道に通える日に通うしかありません。


配車カードにはベテランマザーグース指導員の名前があったのですが、実際の担当はオトメン指導員こと正宗先生でした。

オトメン2


・交差点の右左折時、きちんと車体を端に寄せる事。特に左折時、足つきの不安から右に膨らみがちになるので注意。

・急制動の際のブレーキが早い。急制動は検定時2回までやり直せるが、1回目で決めないと(心身ともに)詰まってくるので1回で決められるようにする事。

・停止時、きちんとローに戻してから止められるように。止めてからギアチェンジするのは車体も不安定になるし却って危険。

「質問はありますか?」との事だったので、Sクランクの出口の停止が非常に怖いと伝える。どの先生も、「この辺で停まれるように」とは言ってくれるのだが、具体的に、どの辺りで何をどうすればいいのかわからない。。

「じゃあ練習する~?」

S字はラストのカーブのコーンの辺り。クランクは最後の角のあたりに差し掛かるとそこに先生が立っていて「はい! ここで準備よ~! クラッチ握って! クラッチ! 握って!」と声が飛ぶ。

停まる事ができて気が着いたこと。。。


今までSクランクでクラッチ握った事無かったです。(←嘘みたいなホントの話)

リアブレーキで速度調節し、停まらなきゃ! と思うと同時に更にブレーキ踏んでフロント握って最後にクラッチ握ってすっ転んでました。

クラッチ握るとちょっとだけ気が楽ですね(爆)


あと、スタート時。

エンストしたとき言われた事。

「ブレーキ踏んでたら走んないでしょ」

いつもアクセル回してクラッチ繋いでからリアブレーキ離してたんですが、これも間違ってたんですね(←大バカ)

「足つきが不安だからか、無意識に足に力が入ってるみたい。どんなに軽くでもブレーキ踏んじゃってるとランプが付くからね。検定員はランプの点灯で判断するから、軽く踏んでるとかきつく踏んでるとかなんてわからないから。ちゃんと離してね」

「私、いつも坂道発進のやり方でスタートしてたんですね」

「そうみたいね~」

・スラロームは8秒台になった。

この先生は駆け足で広いコース内を縦横無尽に走り回って先回りし、私の行く所行く所に立っていて指示してくれるので物凄くわかりやすい。交差点を左折する時にはいつの間にかコーンを置いてくれていて「膨らまないで、この中を通ってね~!」と誘導してくれ、2輪コースに戻るといつの間にか1本橋が見渡せるところに立ち、急制動を開始するといつの間にか停止線近くに立って指示してくれる、という具合だ。こういう指導は私のようにまだ全てがまとまった形になりきっていない教習生にとって物凄く助かる。


終了後、「ちゃんと走れてるじゃない」と言われてびっくりする。

「リカさんて、どんなのかと思ってたけど、形になってるじゃない。そろそろ検定を視野に入れてスケジュール組まないとね」


そんな事は考えていなかったので驚いた。

「色々大変だったの? 壁のタイヤに突っ込んだ? ほう。。。でももう転ばずに走れてたからいいの。そりゃ色々大変だったろうけど、それがあるから今があるんだから。スラロームも綺麗にラインが取れてるから、細かい動作とかは今はいいの。タイムも出てきてるしね。こんなに項目要らないから消しとくわね」と言って、6つ残っていた項目を二つ消してくれた。

「ただリカさん、日によってムラがあるみたいね~」

過去、4輪の検定では縦列のやり直しが十分出来る状況だったにも関わらず、やり直そうとしてハンドル切った途端ポールに当てて中止。小型MTの時には検定スタートし、外周回ってS字に入ろうとした途端、砂場に突っ込んで中止。毎回の教習も、かなりムラが。。。競馬の場合、私は所謂高額オッズの大穴馬券。何が起こるかわからない(何の自慢にもならないです)。

「コンディション悪いなと思ったら、検定棄権しちゃってもいいからね。お金かかんないし」

「棄権!?」

「そうよ。別にいいんだから。前の時、吐きそうとか言ってたし。自分のコンディションのいい日に合わせればいいからね」

検定日の自分のコンディション。。。んなもん自分でもわからない(笑)教習の度にお腹痛くなるし、検定の度に気持ち悪くなるのは毎回の事なので。。。それで延期してたら多分永遠に受験できない。。。


言うとケラケラと笑われてしまったが、転ばずに走れた事で少しだけ先が見えてきた気がしました。


気合と根性!!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

ありがとうございます!
ちなみに今日の教習はぐだぐだでした(とほほ)
もっと上手くなりたいです。。。

No title

ちゃんと走れてるって言って貰えるって
すごい自信になるだろうなぁ!よかったですね!
日によってムラがあるってわかります。。
あたし思いっきりそうです(^_^;)
最初から気が乗らないなって時は全然だめ。。
でも意外と大丈夫かな~って日でもダメな事
たくさんあるから結局わからない(爆)
頑張って下さいね!!
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

