--------

スポンサーサイト


2011-07-10

雨ニモマケズ。

限定解除9時限目。

つまりは延長4時限目。

教習始まって以来初めての雨。怖いですが雨の日に乗っておかないと。。。ね。

今回の担当は平井堅指導員です。


合羽着てもイケメンです。


オトメン指導員先生と並び、多分この教習所内でトップクラスの指導力のある先生。教え方が丁寧で焦らせないので非常にわかりやすい。マンツーマンだったのでじっくり指導していただけました。検定コース2パターン各コースを丁寧に走行。小型バイクで伴走しての指導です。

・スラロームのタイムが8秒台後半なので、8秒前半にもってこれるように。カーブのたびにアクセルを回さなくとも、中盤で一回上手く使えればタイムは出る状態なので頑張ろう。

・交差点での右左折の際、ふくらみがちなので注意。踏み切りは下り坂になっているが、外周を走る車があっても怖がらずきっちり合流地点までバイクを持っていって停止する事

・急制動はブレーキが若干早めになるので注意。


雨の日、さすがに足つきの悪い400の車体は怖いですね。転ぶと嫌だな、という気持ちが強く働くので緊張しました。合同コースではいつもの如く記憶が飛んでしまい、「コース覚えてますか?」と聞かれてしまったし。

又、先日正宗先生に注意されたにも関わらず、カーブの時に膨らんでしまい、「注意されませんでしたか?」と言われてしまう。

正宗先生の指導不足と思われたら気の毒。

「いえ、ちゃんと言われていたんですが怖くてつい。。」

「そうですか。怖いと思いますけど頑張って寄せてくださいね」

こういった要所要所を確実に決めて減点要素を減らさねば。



しかし停まるのが相変わらず怖かったです。踏切が緩やかな坂道の上にあり、通過したら下って外周道路と合流している。踏み切りと外周との合流は別問題なので、そこを他の車が走っていても踏み切りを渡り、坂を下って停まらねばならないのだけど、確実に停まる自信が無いので横腹に突っ込みそうで怖くて行けない。雨だと尚更で、そこも注意される。

「スラロームのタイムがね。。でも1本橋は落ちなかったので消しておきましたよ。頑張ってくださいね」

帰り支度をしていると、「リカさんちょっと」と呼ばれて外に出る。

「今から彼がスラロームをするので見てみてくださいね」

雨の中、小型バイクの教習でもお世話になった一番若い先生が「じゃあ行きますよ~」とすばらしいスラロームをして見せてくださる。

「アクセルワークわかりましたか?」


見とれてましたが。。。えっと。。。


「もういっぺん。アクセルわかりやすくしてあげて」

2度目の走行。カーブのたびにヴン。。という音がする。無駄なスピードは出さない丁寧なライン取り。それて7秒前半。プロの走りって凄いですね。。。


「あれです。あの音。あそこでアクセルです。でも今のタイムならあとコンマ数秒縮まれば8秒前半になるので、あんなに毎回使わなくても大丈夫なんですよ。途中が難しければ開始地点とラストのコーンを通って計測地点までの間。その2箇所で一気に使うのもありです。頑張りましょうね」

教習時間はとっくに終了している。にもかかわらず、雨の中わざわざレクチャーしてくださる姿勢には感謝の一言です。


頑張ります!!





良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: いいな~

hiyoさんもう2段階なんですね。応援してますよ~!!

ホント、言われている事が頭で理解できても体が思うように動かせなくて。。
運動神経鈍いのでなかなか(笑)

アクセルは開けようとすると開けすぎるし加減が難しいですね。
入り口と出口だけがんばってみます。

コメントいただけると嬉しいし物凄い励みになります。ありがとうございます。
ますます猛暑ですが、お互いファイトで乗り切りましょうね~!!

いいな~

とってもいい教官さんですねぇ~
うちの教官さんにもそう人が居て欲しい。。(笑)
スラロームのアクセルワークは
ほんとよくわからないです(´ヘ`;)
タイム縮められるんだろうかぁ。。あたし。。
膨らんじゃうのもわかります。
っていうかあたしはほとんど膨らんじゃう。。
減点ばっかで終わり~ってならないように
頑張らないと。。。月曜2段階初実車なので
がんばります。。リカ。さんも頑張ってください!
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

