--------



2011-07-16

ファイト! お爺ちゃん!!

限定解除10時限目。理論派の王将先生です。

復習項目は3つ。曲線バランス、交差点の通行、急制動。

王将先生は非常に細かなレクチャーをしてくれるはず。。。ですが。。。大型の男性との合同教習で、波状路に苦戦しておられて先生付きっ切りでしたので私は放置プレイでした。


ここは2輪の専用コースと4輪との合同コースは標高が異なる(ほぼ建物1階分)ので、1人で上のコースに出てしまえば、下のコースに居る先生からは見えない。


炎天下、ここでは端に寄せて。。とか、対向車に向かって転んだら危ないなあ。。とか(停まるのが下手なので低速カーブで緊張します)とか色々気をつけているとハムスター並みの脳みそがパンクしたのか、止まれ、のところで止まった途端、スポーン! とコースが頭から抜けてしまいました。

指示してくれる先生も居ないし。。右? 左? えーと。。。。

すると正面の車庫に箒を持った。オトメン指導員こと正宗先生の姿が。何故に箒? で、こっち見て片足をトントントントン! している。

あ。ギアがローになってないのか。

トントンしてローに入れ、またもや考える。

右か左か。。。

どっち~? と聞いてみるも聞こえなかったようで、おっかしな顔して首振って行っちゃった(いつもの如く挙動不審ですみません)。


とりあえず右に曲がってみて、何となく思い出したコースを走り、専用コースへ。メンズ、まだ波状路で苦戦中。つきっきりの先生、「ああ、こいつもだったな」と思い出したかのようにスラロームのラインを水で書いてくれて集中練習(自分で何度も走っただけだけどね~)


終わったら、「スラロームのタイム頑張ろうね。上のコースは大体出来てるから」

って、殆ど見てなかったじゃん!

私は止まるのが下手(特にSクランクの出口は鬼門)だから、そこを練習したかったのだけど。。。

延長料金払ってるのにあまりな内容だなあ。キイ!


もやもやしているとロビーで平井堅先生に「どうだった?」と声をかけていただいた。

「Sクランクの出口で上手く止まれません。外周に他の車が来ていると物凄く焦ってしまって怖いんです」

「そうですか。。リカさんの場合、短い距離を走っては止まる練習を繰り返してすればいいと思うんですけどね。。僕が見れたらいいんだけど。。。」


2輪は指導員の指名、出来ないですからねえ。。4輪の指名やらキャンセルやらで、シフトも一定していないようですし。ふ~。。。


「でもねリカさん。公道に出たら、それこそ色んな車が色んなところから出てくるでしょ? だから、怖くても教習コースで沢山転んでおけばいいんですよ。コース内ならどれだけバイクを倒しても転んでもいいんですから。」

そうですねえ。本当にその通りです。

「頑張ってくださいね」

頑張って、という言葉は難しいですが、こういう状況での「頑張って」は本当に励まされますね。


しかしこのまま帰るのは悔しい。アドバイスは有難いけど、ちゃんと練習できてないのが一番悔しい。

ので、他の人の教習を見て勉強しようと思い、炎天下、合同コースを抜けガードレールのところから下の専用コースを覗いてみる。

走っていると狭く感じるSクランクのコースも、上から見ると結構広くて長さも道幅もある。あんな道の何処に緊張する要素があるんだろうか、ってくらい。

400の教習のお兄さんと先生、そして王将先生と小型スクーターのお爺ちゃん。

ええ。もう多分70代は超えているであろう、お爺ちゃん!!


400のお兄さんは初回だったようで、コースは走らず立ったまま先生とお話。

王将先生がお爺ちゃんに話す言葉は、離れていてもスピーカーから聞こえてくる。

「原付経験はおありですね?」

頷くお爺ちゃん。

少し取り回しして、外周を走る。

止まって、先生が指示を出すも、聞き取りにくいのかしきりに首をかしげて耳に手を当てたりしている。

凄いなあ。

いくら原付経験があるとはいえ、いくら小型ATとはいえ、あのお年で教習所通い。しかもこの猛暑の時期。やはりそれなりの決意が要ったと思います。

私も頑張ろう。

心からそう思いました。

いつの間にかもやもやした気分は無くなっていました。




良かったらクリックして応援してね。更新の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

