--------

スポンサーサイト


2011-08-05

最後に転倒。

こんばんは。


ご無沙汰しておりました。

実は先日2回目の卒検だったのですが、最後の最後、発着点に戻って降車した直後、バランスを崩して倒れてきたバイクと一緒に左にすっころんで中止になりました。

停止してギアをニュートラルに。ブレーキを握ったまま慎重にハンドルを右に切り、呼吸を整えてお尻をずらして左足をべったり地面につけ、気合一発、右足を回し蹴りして着地!! 急いでサイドスタンドを! と思ったその時、ぐら~っと。。。。。


倒れてきたスイスイ君を必死で止めようとするも、一旦バランス崩したバイクを支えるなんて無理無理、「きゃああああっ」と叫んで気が付いたら目の前に地面が。

「大丈夫か~!」とか何とか誰かの声が聞こえて。。。


先生達がバイク起こしてくれて。。。


どうやらうつ伏せ大の字になっていた模様。エンジンガードが無かったら下敷き。

控室に戻ったら他の受験者のボーイやメンズ達が口あんぐりで、「大丈夫!?」って声かけてくれました。


怪我は無かったですが。。。大丈夫だけど大丈夫じゃないっていうか。。。帰宅してからも放心状態でした。


スラロームで擦っちゃったメンズと二人、速攻で受付へ。またまた次の補習と検定予約しましたが。。。


キイーッ!!

くやしいっ!!


あほらしすぎて涙も出んわ。


体格的に不利とはいえ、400の教習受けて限定解除するって決めたのは自分だし、決めた以上、ろくに足がつかない教習車でも、きっちり乗り降りして課題こなして合格しないとしょうがないわけで。


でも実際、乗り降りの練習って、他の課題ほどしていないのは事実。普通出来て当たり前だし、特に降車は教習の最後。疲れてるのもあってよくふらついていたけど、その度に先生が支えてくれたり、倒したら「大丈夫?」って言って起こしてくれて運んでくれたりって事も多々ありで。

ここの先生達は、バイク倒したりふらついたりするとすぐ手伝ってくれる。

合同コースで転んだ時なんか、教習中の車から降りて来て助けてくれた先生も居た。

私はどんくさいしチビだし40代だし女だしで、若い人に比べると怪我なんかのリスクも大きいし、見るからに危なっかしいってのもあるんだろうけど。。。


転倒してから再度乗る時も、転びそうになると支えてくれるし。

要はかなり甘やかされてきたし甘えてきてたなあと。


「最後、倒さないか心配」って言ってた先生も居たし、自分でも不安だったし。教習の終わりに降車して転んだとき、「もう一度やってみましょう」ってレクチャーしてくれる先生も居るし、そういう時はちゃんと出来るんだけど、やはりきちんとマスター出来ていなかったわけで。


検定員の先生には「あとちょっとだったのに~っ!!」って言われたけど、その「ちょっと」が出来ない事は、公道では大事故に繋がるわけで。

あれが普通の駐車場だったらと思うとぞっとします。

まだまだ練習が必要ですね。


背の低い人の降車の基本。

・ブレーキをしっかり握り、ハンドルを右に切る(少しだけ、というアドバイスもありますが、私の場合は思い切り切りなさいと教わりました)

・左足をべったり地面につける(着地面を増やす)

・右足を回して着地させるとき、膝を曲げておく。(←検定員の先生曰く、今回右膝が伸びていたので不安定になったのでは、もっとコンパクトに動かすこと、と言われました)

又、他の方のサイトを見ると、体重をハンドルにかける、タンクに上体をつけるような姿勢で、といったアドバイスもありました。確かに降車で転ぶ時というのは、右足を蹴り上げて着地させる時に上体や腕までが左に流れていたように思います。

脚は動かしてもバイクを支える体の重心をずらしてはいけないんですね。


今月は検定月間(笑)なので、とにかく教習期限が来るまで、合格するまで補習で欠点を克服し、受け続けるしかありません。


それで期限が来たら!?

もう一回入校しますよ!!(2回入校は覚悟の上です)


私は諦めません。


乙女は根性あるのみでございます。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

