--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-11

2度目の補習と3度目の検定。

教習日誌が途中のままですが、先日合格した3度目の検定話とその当日の自由教習の話。


当日自由教習。。。。


これがラストの教習なるか。出てきた配車券には王将先生の名前。今回はこの先生の担当が最多だと思う。車の時の学科もよく担当されていたからか、非常に理論派の先生です。


教習前、プロテクターをつけてから、苦手意識の強いクランクを何度も歩いてイメージトレーニング。クランク入口に差し掛かると左折。またすぐ左折。これが怖い。バイクの頭を突っ込みすぎるため曲がりきれないことがあるのでライン取りのイメトレを徹底。

他の教習生の担当の正宗先生が降りてきて「(前回は)非常に惜しかったです」と仰る。

検定の時補助をしていらして、私が最後の最後、完走してスタンド立てる時にバイクごと倒れたのを見ていらしたのだ。。。


教習開始。外周をウォームアップ走行したら発着点に戻って乗り降りの練習。

・ギアをニュートラルにしてエンジンを切る。
・ブレーキをしっかり握り、ハンドルを右に切る。
・お尻をずらして左足をべったり着地させる。
・後方確認をし、右膝を曲げ、踵を蹴り上げるように素早くコンパクトにシートを跨ぐ。
・スタンドをきっちりと立て、ハンドルを左に切る。

左足べったりついたら右足が浮いてしまう。倒したくないので物凄く力が入ってしまい、怖くてなかなか右足を上げられない。勢いつけすぎると車体がふらつくし、かといって力を抜くとブレーキが甘くなって前輪が動いてしまう。そっと右足を上げ、お尻を浮かすと、「ここだ」という、力を入れなくともバイクが完全に自立してくれるポイントがあるので、そこで一気に右足を上げて着地するのがポイントなんですがなかなか。。


何度も練習。腕が痛くなって倒してしまい、悔しい~!! っと引き起こそうとすると、傍に居た正宗先生がすっ飛んできて「いいからいいから。こんなので力使わなくていいから検定に力残しといて」と引き起こしてくださる。引き起こしは物凄く消耗するので正直有難い。


あとは各課題を一通り。急制動でフロントブレーキが甘いと指摘され、練習。私は一本橋もスラロームも、タイムより落ちない事、当てない事、に気を取られてタイムが緩くなるのでそこも指摘。

「一本橋とスラロームで安全策とると、どうしてもタイムの減点が出てくるから。。急制動では減点されないようにばっちり決めましょう!! フロントブレーキもほとんど使えてないのできっちり。エンストさせていいから。リアだけ強すぎるとロックしちゃうよ」


カーブで一気に3速まで上げて直線。コーン前でアクセルを戻し、コーンを過ぎたらリアブレーキを踏み、フロントをじんわり握る。オッケー。

残り時間はまた乗り降りの練習。こかさなかったけど、もう右腕が痛くて痛くて。。

何としても合格したい。。。。次の時間は一時間空いていたので、他の人の教習を見る。あれえ? 前回一緒に受けたメンズが二人、補習受けている。今日また受験なんですね私たち。お互い会釈。


検定3回目。

昼前に検定説明。今回は大型2人。普通4人(うち乙女は2人)。うち大型1人と普通3人は再受験者。(私は再々)

コース抽選の後、出走の順番きめ。これは抽選とかではなくあらかじめ排気量なんかで決まっている模様。

「えっと。。。リカさん。1番でいいですか? それとも真ん中あたりがいい?」

うっと息が詰まるが「1番でいいです」と答えました。こういう場面で「ええ~っ」とかいうのって潔くないし、ここの検定コースはまず外周、Sクランク、合同コースの順。なまじ中盤辺りにスタートして、クランクの出口でほかの人とかちあって停止する羽目になるのも嫌ですし。

「大丈夫? 1番でいい?」

大丈夫じゃないけど(笑)いいですっ!! ということで頷きました。

さて、検定方法ですが、去年小型を受けた時は、検定員の先生は監視塔の上から見ていたのですが、今回は追尾走行して採点するというお話。いつから変わったのか何故変わったのかはわかりませんが、確かに追尾する方がより正確にチェックできますよね。

説明が終わると昼休み。なので、検定コースを歩きます。しかし暑い。試験前にバテたら話にならないのでいい時間で切り上げて準備。またクランク、スラロームを歩いてイメージトレーニング。こういう低速バランスのところは「大好き大好き」「大丈夫大丈夫」と言いながら走ると上手くいくのです。

皆無言で待機。時間が来ると検定員の先生がいらっしゃいました。私の担当は4輪と小型でお世話になった事のある、美肌のツルツル剥きたてゆで卵先生。

「じゃあ始めます。自分との戦いになると思いますが、皆さん頑張ってくださいね」


自分との戦い。。。自分とバイクを信じるしかありません!!

いざスタート。後方確認してハンドル右に切って気合入れて乗車。アクセル回してスタート。

ひいいいいいいい緊張するううう!!

「一周はウォームアップです」

ゆで卵先生の声が響きます。

外周まわってコーン通り過ぎたらば

「では検定開始です」

「大丈夫大丈夫」と呟きながらS字。クリアして、次はクランク。怖いいい~大丈夫大丈夫!!

何とか抜けたらすぐ左折!(目の前が壁!)一回目の検定ではこの壁に突進し駆け上りました。

ああまたっ!!

ひいいいいっ!!(何故そうなる!?)ブオンブオンものすごい空ぶかししながら必死でクラッチ握ってハンドル切って「大丈夫大丈夫!!」と叫びながら左折。


ここを抜けたら今度は崖の上の合同コースへ。いきなり右折坂道上り坂というとんでもないコース。(小型ATの検定の時はここでゴミ袋さげたおばさんと出会ったんですよ。。。カオスな教習所です)大丈夫大丈夫。。。


上のコースも怖かったです。

教習中の車が結構沢山走ってたんですが、私の前の車がものすご~く遅い!! 

停止。。。したらダメですよね。。。ローにして低速で着いていくしか。。。しっかし怖い。。次は右折して障害物超えてすぐ交差点信号。うう。。前の車も右折。。。何とかクリアしましたが怖かったです。

教習中もなんですが、2輪が居ると気を使って邪魔にならないように回避させてくれる指導員の先生も居らっしゃるんですけどね。。そうでない教習車の後についてしまうと、ひたすら恐怖です。

合同コースは終始こんな感じでした。大型トラックが課題してて待機したりとか、とにかく緊張の連続。一本橋とスラロームで減点確実なので、絶対にこんなところで減点されるようなこと、したくない。

踏切超えたら下のコースへ。

一歩橋…クラッチを使ってタイムを。。と教わりましたが。。。。落ちたくないのでアクセル回して駆け抜けました!タイムは見るとバランス崩すので見てません(←バカ)

スラローム…スイスイ君はスイスイ走る。。当てたくないんで怖くなり減速して蛇行運転しました! 9秒台でした!(←大バカ)

急制動の開始地点へ。

多分感覚としてさっきの一本橋は4秒台。それとスラローム9秒で。。。既に25点減点!? やだもう失敗出来ない!!

急制動…何も言われない。ということはクリア。よしっ!!


さて発着点です。

ニュートラルに入れてエンジン切って、ハンドルを右に切って左足着地。

バイクから降りねばなりません。


よみがえる悪夢。

しかし練習では一回こかしただけ。大丈夫!!

でも体が動かない。

お尻ずらして左足つけたたまま動けないんです。怖くて。

ブレーキ握ってる右手はどんどん辛くなってくるし。。。なんか外周にほかの受験者戻ってきてるし。

降りないと。。。

自分とバイクを信じて。。。

右膝曲げてお尻を浮かしてみる。うん。力入れなくてもちゃんとバイクが自立してる。大丈夫!!

気合いをいれて右足着地したらまた! また倒れてきたバイクがっ!! 

「きゃあああああ大丈夫大丈夫っ!!」

多分叫んでたと思う。必死で腰をタンクに押しつけて踏ん張ってスタンド蹴っ飛ばして立てました。

待機部屋に戻ったら前回の検定でも一緒だった大型受験のメンズがお疲れさんって言ってくれた。頷いたら椅子に倒れこんじゃいました。

それから一気に水筒2本分お茶一気飲み。

ふうう疲れた。

しかしあのタイム。

合格は70点だから。。。


うう。。。かなり厳しい。。。中止事項無くて減点超過で落っこちるってのも悲惨だなあ。。。慎重になりすぎた、というかビビりすぎ。。。この性格なんとかしなくちゃなあ。。。


「では採点をしますのでロビーで待機してください」


待機していると丁度教習終わった先生方が帰っていらして、どうだった? と。。。「こけませんでしたが。。採点待ちです」というと皆さん微妙な表情。

もう泣きそう。

また補習受けてあの嫌な降車をせねばいけないのかしらん。。。


「リカさ~ん」

ゆで卵先生に呼ばれた!! ひいいいっ!!


「合格ですよ。ぎりぎりだけどね~70点です・笑」

ええええええ70点もあるのですかっ!!


「一本橋が4,5。なんかアクセル回してたけど。。。あとスラロームのタイムね。それと交差点の左折の時、いい感じで曲がってたけどちょっと膨らみすぎたかなあ。でも降りる時怖かったね。ゆっくりそろっと降りればいいのに勢いよく降りるから(笑)しかしリカさんは車や小型の時から見てるけど。。よく頑張ったねえ!!」


もうひたすらありがとうございましたと頭を下げるのみでした。


今回一人のメンズが残念ながら中止となりましたが(橋から落ちたっぽい)、再受験のメンズ含め、ほかは皆合格しました。

別室に案内されて、指導員アンケートや免許の書き換えの説明など。でも私は限定解除で試験場に行く必要はなく、警察でハンコ押してもらうだけなので、他の方への説明をぼーっと座って聞いてるだけ(笑)。


終わったらちょうど教習終了の時間帯で、またまた先生方が戻っていらしたので、お世話になった先生方一人一人にお礼を言いました。


その後、スイスイ君とガクガク君とのツーショット写真を撮るべく2輪コースへ。

ちょうど教習待ちのメンズがいらしたので、「あの、教習前にすみませんが。。。」とお願いし、撮っていただきました。「合格されたんですか? おめでとうございます。僕今大型で苦労してるんですよ~」って笑いながら仰ってたです。

教習車が出払った車庫前を通ると、ちょうど朝の教習でお世話になった王将先生がいらして「やりましたね~!!」とガッツポーズ。頭を下げて校舎を後にしました。

長かったような短かったような。。


自動車学校という所は、免許取ればもう通うことは無い学校。

でも、非常に密度の濃い時間を過ごす場所ですね。

私はあちこちで派手に転んだので目立ってたんでしょうね。。。担当外の先生や、送迎バスの運転手さん(バス通学じゃないのに覚えられてる)にまでよく声をかけて頂きました。


チビでどんくさいので、転ぶたびにいろんな先生に助けてもらったし。。。ビビりで緊張しいなので教えられたことがすぐに出来ず、先生も大変だったと思いますが、怒鳴られたり嫌味を言われたり匙を投げられたり冷たくあしらわれたことは一度もありませんでした。


沢山苦労しましたが、努力して乗り越える体験というものを、この年齢になって経験できた事は素直に嬉しいです。


免許取れてホッとした反面、もう教習所で練習することが無いっていうのは寂しいなという気持ちもあります。


でもこれからが本番。

家にあるサベージ400こと野蛮君で地道に走行練習せねば。。。。


やっとスタート地点に立ったところです。

サベージ
うちの野蛮君はレッドカラー。これに乗れねば意味がない。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 遅くなりましたが。

ヨーコさんありがとうございます!!

さすがに40代女性の教習は一筋縄ではいきませんでしたわ(笑)

でも凹みそうになる度に、ヨーコさんのブログ、読んで自分を元気づけてました。ありがとうございました!!

遅くなりましたが。

合格おめでとうございます!
ホントに良かったですね(*^_^*)
読んでいて、自分の時と同じ~って胸が痛くなって、じ~んとしてしまいました。。。
でも、やった~おめでとう!!!
心からおめでとうを叫んじゃいます!

Re: タイトルなし

hiyokoさん。

ご訪問ありがとうございます!!

合格したものの下手くそを再自覚したので、これから頑張って安全運転に努めます。

凄くかっこいいバイクに乗っておられるんですね。。。綺麗なレッドカラーにタメイキものです。
私もこれからいろんなバイクを楽しめるようになりたいです。またご訪問くださいね☆

本当にお疲れさまでした。
初めから読んで「あ~っ‥おしい」とか「よしっ!」とか独り言を良いながらハラハラしたり楽しかったり\(^ー^)/

これからのバイクライフが素晴らしいものになります様に。。
安全運転でネ!!

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。