--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-15

理想の教習車両とシモダカゲキ。

3度目の2輪検定の説明時、先生がこんなことをおっしゃってました。

「大型2輪ですが。。。申し訳ないですが、今日この気温の高さだと、整備は気を付けてますがエンスト起こしやすくなる可能性があります。うちの教習車、もう18年使ってるんですよ。もっとコンディションのいい車体を探してるんですが、もう何処も教習車両が1100や1300になっちゃってて750が無くて。。。1000超える教習車って怖いんですよ。他の教習所で死亡事故も起きてるしね。危ないんです。だから750で探してるんですけど難しくて。。」


ほにゃらら教習所の大型2輪の教習車はバンディッド。シャア専用ザク! みたいな赤い車体です。

バンディット2

400のインパルスですら乗り降りでこかすような私にしてみれば、750の教習車なんて現実味の無い話なんですが、1100とか1300となるともっと現実味がありません。

というか。

マシンに関しては完全にド素人ですが、普通に考えてそんな大きな排気量の車体で教習って危なくないんでしょうか?ベテランの指導員が、あれを教習車両にするのは危ない、怖いっていう位だからホントだと思うんですが。


色々検索してみたらば、要はメーカーが作るバイクの排気量が大きくなって、750の新しいベース車両自体が無く、部品の調達も難しくなってるんですね。で、あちこちの教習所でどんどん教習車を1100や1300に入れ替えざるを得なくなっていると。


CB1100

なんでこういうことになるんでしょうか。。。2輪業界は不調だって言いつつ、時代の流れと逆行してる気がします。教習所も、少子化で経営が難しい時代だと言われていますが、大型2輪を何台も買い替えるとなると大変な出費ですね。

私は小型ATから小型MTにステップアップし、先日普通2輪に限定解除したところですが、その一番の理由は「小型だけじゃ乗れるバイクの選択肢が無いに等しいから」です。

小型バイクは維持費も安く取り回しも扱いも女性には非常に楽ですし、高速に乗れないのと長距離が疲れるだけで、普通の街乗りなら十分流れに乗れるだけのスピードは出せるし、本当に便利な乗り物です。

しかしラインナップがあまりに少ない。

で、維持費も安い250位のものに乗ろうと思えば限定解除するしかないんですが、このクラスもかなり新車となると選択肢は狭いですね。どんどん大型化している。400クラスだと、アメリカンじゃないと私の体格では厳しいです。


こうなってくると、今の世の中の経済状況だとバイク離れは仕方ないなと思えてきます。

モノによったら中古の軽自動車より高いですからね。駐車場にも苦労しますし、学生さんなんかだと、実家住まいで親がバイク好きで。。なんて条件が揃わないと、自分のマシンを持つことなんて出来ないでしょう。


で、教習車の大型化。


XJR1300

いろんなサイトのコメントなんかを読んでみると、「危ない」という意見もあるものの、「750とさしてシート高も重量も変わらない」とか「大きな方が安定するから別に問題ないのでは」といった意見もありました。

しかしこれは、体力や体格に問題が無く、ある程度ライダーとしてのキャリアを積んだ方に限定しての意見だと私は思いました。

教習所、というところには、老若男女、いろんな条件の人がやって来ます。


年齢、性別、体格、体力といった基本的なことに加えて、バイクの場合、初教習と言えどもギア付の原付に何十年も乗ってます、というオジサマも居れば、私のように原付すら乗った事のない全くの初心者も居て、皆同じコースで教習を受ける。勿論コースは貸し切りではなく、混んでいる時だと一人の指導員が二人担当し、それが3組同じ時間なんてこともあるわけです。

どれだけ原付経験や、教習を受けるより下の排気量のバイク経験があろうが、指導員以外、全員がド素人です。


するとどういうことが起こるか。

事故の確率がぐんと上がるのです。

幸い私は教習中、貰い事故も巻き込み事故もありませんでしたが、中には合同コースで走っている4輪にぶつかる人や、急制動で前輪ロックさせて放り出されて骨折なんて方も居るそうです。


バイクは4輪と違い、危険を察知した指導員が補助ブレーキを使うということが出来ません。

又、公道と違い、自分の体格に合ったバイクを選んで乗れるわけではないので、私の様に片足つま先しか届かない教習車に必死に跨っている人、というのも居るわけです。

これは私自身の経験なのですが、手が小さい女性の場合、ブレーキを握ろうとして親指が滑ってアクセルを回してしまうとか、足つきが悪いため、停止している時にバランスを崩しそうになると言ったことがよくありました。

転倒した時など、先生が起こしてくれたバイクのエンジンをかけなおしてくれて、「どうぞ乗って」と言ってくれるのですが、エンジンのかかった車両にブレーキを握って跨ろうとするとアクセルが回ってしまうので、すみません。。とエンジンを切ってから乗っていた位です。

コースアウトしてしまい、あわてて前輪ブレーキ握りしめてすっとぶ人。


ブレーキ踏めばいいのにパニックになってしまい、よろよろ壁に激突しちゃう人。


足つきには全く問題ないのに、あれ? ってところでいきなり立ちごけしちゃうお兄さん。

いろんな人が居ました。


2輪は低速よりある程度スピードを出した方が安定しますが、教習所内の4輪は異様な低速度で走っていますので、それも緊張材料でした。


こちらが停止している時に、すれ違いの大型トラックが横をゆっくりゆっくり走っている時等、「今バランス崩してトラック側に転んだら確実に死ぬな」と、生きた心地がしませんでした。トロトロ徐行運転している教習車の後ろをローギア&リアブレーキで走っていたら、いきなり止まられてびっくりして転倒したこともあったし、2速発進しちゃって右にすっとんだり。


大型2輪の教習生には、もう十分400クラスのバイクに慣れている方も居るのですが、そんな方でも、交差点で前を曲がった教習車が止まるのだかなんだかよくわからない挙動をした為にパニックになったのか、いきなりブオン! という音と同時にその場で転倒とか(目の前でやられて怖かったです)、原付で慣れてるからか、ろくに確認もせずぶんぶん走る人がいて、こっちが優先なのにいきなり右折してきてびっくりして何故か私が転倒とか(何でリカさんが転ぶの~と先生苦笑)、とにかく素人ばかりの教習所内というのは予測不可能なことが起こりがちで危ないのです。


私は小型の検定の時、いきなり外周まわってS字に突っ込んだし、400の検定の一回目も、クランク出るなり壁に激突したのですが、こういったことも、検定員の先生に言わせると決して珍しいことではないらしく、「緊張するとありがち」な事だそう。他の教習所で、大型の検定中に暴走して亡くなった方、居ましたね。大きなバイクだったら大惨事だったと思います。


750のバイクと1100や1300のバイクの違い。。というものは、私には大きさと重さしかわからないですが、小柄な人にとってはシート高が1センチ違うだけでも乗り降りに支障をきたしますし、女性にとっては30キロ車体重量が違うと、取り回しの苦労の桁が違ってきます。


排気量の大きな車体の方が安定する。。というのは理屈としては何となくわかりますが、それが「ド素人ばかりが集まる教習所で教習車両としてふさわしいかどうか」となると別では? あまりにパワーのある車体を初心者が運転する、というのは感覚的に怖いなあという気持ちが先立つのですが。。。


ピカピカの新車の教習車というのは客寄せにはいい宣伝材料ですが、1100やら1300なんて大きな車両になると女性や小柄な人、体力に自信のない人は教習を受けるのを躊躇するでしょうから、結果的に客離れに繋がるのでは? 「それなら教習車が750のうちに取りに行こう」という書き込みもありましたし。。このクラスの車両を楽に扱える初心者というのはそうそう居ないでしょうから、教習中の事故の危険性も高くなる気がします。教習所内で死亡事故だの教習生が重体だのって。。。学校のイメージダウンになってしまいますよね。


2輪業界が不調だと言いながら、お金のかかる大型車ばかり増やし、扱いやすい排気量の車体はどんどん廃盤にするというメーカーの不思議。。


それに伴い、やはり斜陽と言われる自動車学校業界が、コストをかけて新車を、しかも乗れる人が限られてくるような大型車両を導入せねばならないという理不尽。


教習生の安全を考えて、何とか750クラスの車体を用意したい。。。というプロの指導員さんの思いとはうらはらな事態になっていく、というのはどこか捻じれてる気がします。

業界が不調ならば、お得意さんである自動車学校の指導員さん達や教習生達にアンケートを取るなどして、どんな教習車が理想か、というところから生き残り作戦を立てればいいのに。

そうすれば、車両も部品もがっちり太いパイプが出来て、売れるんじゃないのかなあ。

そうそう、あとスタンド。

あれ、教習所では乗ってから足で払うとか、降りる前に足で出すの、禁止ですよね。

自分が非力でチビなせいもありますが、ああいう融通の利かなさというか。。。宇宙に行く人も居る時代。スイッチ一つでスタンドが出し入れできる機能位開発できると思いますが。えっちらおっちら重い車体を支えたり。。なんかアナログですね。

2輪の開発スタッフって、取り回しやら乗り降りに何の苦労も無い、想像力も働かない、バイク上級者の男の人ばっかりなんですかね?

バイクに乗りたいけど、体格や体力、年齢で諦めてる人って多いと思いますから、ニーズをリサーチしてマシン開発していく姿勢がこれからは必要だと思います。




ps・・・こないだ、某所でふとすれ違った人が教習所の某先生にそっくり。。というか本人!?

じっと顔見ちゃったし一瞬向こうもこっちを向いて目が合った気がしたけど、相手は全然気づかず行っちゃって、声かけそびれた。

だってシモダカゲキさんみたいな格好してたから。。。




うーん。

顔はまんま本人だったし髪型も体格も。。でも別人だったのかしらん。。。だとしたら他人の空似というか激似。

教習所では、指導員さんは皆制服姿。2輪教習の時も指定のユニフォーム姿だから、先生個人の服の趣味なんてわかんないんだけど。。。学校で見るイメージ(どちらかというと生真面目な印象)とシモダカゲキがあまりにもかけ離れていて凄い衝撃。。。

ああ気になるううう。。。。!!

また何処かで出会ったら聞いてみよう!(聞いてどうする! というか何を聞く!?)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし

hiyokoさんこんにちは☆

一瞬、草刈民代と勝間和代を読み違えてお茶吹きそうになりました(爆)

メーカーさんも色々と苦慮されているようですね。。。私もまずはマイバイクを安全に運転できるよう、スクールなんかで練習し、スキルを身に着けたいと思います。


バイクも車もその他の乗り物も万人向けではないですよね!


車は車幅や大きさを理解出来なければ事故をおこしたりします。 でもちょっとした事で運転が上手くなるコツがあります\(^ー^)/

バイクも同じで足が片足ツンツンの草刈民代状態でもちょっとしたコツで上達出来るんです(b^ー°)


取りあえず免許を取ってから練習しましょう!! 身長が高い女性や体力のある女性にはない「技」を身につましょうよ~(」゜□゜)」



メーカーも普通車より大型車が売れる時代にワザワザ750ccを作らなくても排気量のデカいバイクを作るのは=売れるから! 格好よくて付加価値のあるバイクを販売する外車メーカーに世界最高の国内メーカーは負ける訳にはいかないんですよね。

しかし世界最高とは言いながら国内販売台数の低下が激しいメーカーも莫大なコストをかけて教習所モデルを販売する程の余力が無い事も理解してあげて下さい。

教習所もいっそのこと外車メーカーを教習所モデルにする事を検討する時かも知れませんね! ←信頼性や部品の供給、コスト面の課題は残りますが600、700、800ccで国産には有り得ない軽さのバイクがあるんですから生徒には魅力的ですよね‥


いずれにしても乗るのは体格や力量に差がある人が生徒なんですから何らかの対策をしないと将来免許を取得出来ない人も増加するかも知れませんね!
長々とすみませんでした。。

Re: 賛成1票!

ヨーコさんありがとうございます。

本当に、バイクは女性仕様では無いですね。。。「無理なら乗るな」「無理して乗るな」臭が漂ってます(笑)

そんな中でも苦労してトライする人も居るけれど、諦めてしまう人や怪我までしてしまう人が居るのは残念ですよね。

危険な事もありますが、バイクは素晴らしい世界が広がる乗り物。もっとバリアフリー化してほしいものです。

ホントホント!!

カギコメ下さったお姉さま。ありがとうございます!!

私も全く同意見でございます~っ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

賛成1票!

そうそうその通りだわ~っと思ってコメしちゃいます!
私の通っていた教習所も排ガス規制の煽りを受け、大型教習車を750ccを1300ccに替えました。
何故、いきなり大きくなるの?の私の質問に、やはり750の妥当な教習車がない。。。との事。

そもそもバイクは女性を対象に作られていない。
手の大きさ、足の大きさが違うのに、バイクのレバー、ペダル、シートは同じ物。
理解してくれる男性は少ないようですけど、ほんの1~2㎝の違いが、ものすごく大きいんですよね。

二輪教習生(しかもMT)に女性が増えているのも事実。いつか女性の小さな声が届くといいなぁと思います。

Re: こんばんは♪

はちゅんねこさんこんにちは☆

そんな。。お褒め頂くような立派なもんじゃございません~(笑)
ただホントに教習中はヒヤヒヤする事多々ありで、なかなかにスリリングでございました。

せっかく夢を持って入校したのに、教習生同士でけがをしたりさせたり、命まで失くしてしまう方が出るなんて悲しい事ですよね。

家のバイク(チビ仕様の車高低いアメリカン)に跨ったら両足べったりで、「他の人はこんな楽なポジションで教習してんの!?」と衝撃でした(笑)




No title

初めまして。通りすがりのものです。いくつか意見があるので書き込みます。
・・・と思いましたが、いろいろありすぎます。
だた、一つ言いたいのが「もっと広い世界で生きましょう。」独りよがりになってますよ(^O^)
リカさんの意見も貴重ですが、バイクは単純ではありません。一人だけで結論を出すことなんて不可能ですよ(*^_^*)多くの人と意見交換しましょう!

こんばんは♪

いや~リカ。ちゃん、文章力、あるねぇ~!!

おばちゃん、タジタジだぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、読んでて「うんうん!そうだ!」って思ったよ。
教習車がもっと足つきの良いバイクだったら
安心感も増したのに。。。ってさ~

教習所内での事故も多いそうで。
教官が「危ないなと思ったら バイク投げろ!」って
言ってましたモン!
亡くなった方も いるそうで。。。

いや~ホントに為になったし 感心したよ!!
私のブログとは 大違いだ~(笑)
<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。