--------



2011-09-23

何だろう、この「してやられた感」は。

翌朝は早起きしなくちゃいけないのに、『橋田壽賀子ドラマ・渡る世間は鬼ばかり』(通称・渡鬼)2時間スペシャルなんか(用事しながらだけど)見てしまった。

私がまだ若かった頃から続いているドラマで、きっちり見た事は無かったが、子どもがこのドラマのファン(というのか、毎週つけるのだ)で点いているので、何とはなしに見てしまっており、「今日で最終回だ」というのでついつい見てしまった。

最終回は来週だったし。

メールのやり取りすらしないカップルが結婚するとかすったもんだしたり。

際限なくお金の湧いて出る財布でも持ってるのか、と言う位、次から次へと居候を引き受ける一家が出てきたり。

。。。まあ、突っ込みどころ満載なドラマであるが、つい見てしまい、気に入らなければ見なければいいのに突っ込みを入れつつ見てしまう、というのは大御所脚本家のマジックなのだろうか。


最終回にしては尺が足りんだろう、と思っていたら来週が最終回、ということで膝ががっくり折れたのもあるが、見終わった後の得体のしれない疲労感と後悔度は、以前、冬ソナブームの時に「そんなに面白いドラマなのか。。。一度見てみようかな」と、2週間、毎晩テレビの前に座り、毎回登場人物の中の誰にも共感出来ず、勿論ヨン様ファンにもなれず、それでも「あんなに大勢の人が騒いでいるんだからいつか面白くなるはず」と投げ出さずにとうとう最終回を迎え、そのエンディングを聴きながら、「私の人生の中の数十時間を返して!」と叫びつつ床を転げまわりたいような衝動に駆られた、あの時の感覚を思い出してしまった。


次週予告が流れた時点で私以外全員眠ってしまっていた、というのも大きいが。


ただ一つ違うのは、冬ソナで懲りたので、韓流ドラマは性に合わないので二度と見ないと思ったのと違い、渡鬼最終回は、やはり「わざわざ見ないけれどもテレビがついていれば見てしまうであろう」予感がしている点だ。

元々めったにテレビは見ないし、連続ドラマが苦手(決まった時間にテレビの前に固定されるのが性に合わない。録画しても見ないし)、ミッチー出演の「相棒」すら見ない私がどうしたことだろうか。

 
これはやはり、「自分でわざわざ点けないけれど、家族がテレビを点けるから嫌でも目に入ってくる」というのが大きいし、「そうなると、突っ込みどころの展開に、ありえないとかつまんないとか思いつつついつい目が離せなくなる」という魔のループに嵌ってしまうからだろう。

あなおそろしや。



以前大御所作家渡辺淳一さんの連載小説「愛の流刑地」が、やはり突っ込みどころ満載で話題となり、専用サイトまで出来ていたのと同じかもしれない。あれは日経新聞で毎日連載されていたが、その日のお話が載る度に、台詞が変だとか来ている服が前回と変わってるとか、思わず吹き出してしまうような描写もあり、あれやこれやと突っ込まれ、話題になっていた。(単行本になった時にそういったあれやこれやの大半が修正されていたのは解せない・笑)

本当につまならければ誰も見向きもしなくなるし、話題にはならない。

設定が矛盾しているとか、こんなのないよね、と言いつつも見てしまう。読んでしまう。


これはやはり力量のあるベテラン作家だからこそなせる業で、エンターテイメントとしては大成功だ。

多分来週も、最終回を見終わってから、私は脳内で床を転げまわるんだろうと思う(笑)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>カレンダー<%plugin_first_title>
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<%plugin_first_title>最新記事<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新コメント<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>月別アーカイブ<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>最新トラックバック<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>bike<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>art<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

